アクアリウムをはじめてから書き綴ってきた2002年10月27日から2004年1月20日までの日記です!

熱帯魚とウーパールーパーの飼育日記と言えるでしょう♪ 喜びあり、悲しみあり、トラブルあり…初めてのアクアリウムに あたふたして悪戦苦闘している様子なども書かれています。

こうゆうのを何年か後に読み返すと、とても楽しいんですよね! アルバムと同じようなもので、メモリアルダイアリーって感じですかね〜(笑)

各月ごとに見所を解説してあるので読みたい日記を読んでくださいませ♪


2002年10月
初めてのアクアリウムを始めた月です♪
水槽購入から必要な物の購入など諸準備をして水槽をセットアップしています。
2002年11月
立ち上げた水槽の水回しが済んで、いよいよ生体購入♪
まずは水草を購入して、その後お魚を購入して入れました。
初めてお魚を買って水槽に入れたときの喜びを今でも思い出しますね(笑)
2002年12月
水草に生み付けられた卵を発見して喜びましたが、
それはやはりスネイルの卵だったのでガッカリしました。
この月は、初めてお魚の死と対面してかなり落ち込みました。
2003年01月
コケの発生に悩まされつつも新たなお魚とエビを購入しました♪
初めて見るエビの脱皮にも新鮮に喜んでいましたねぇ(^o^;)
しかし、この月にもテトラ君が一匹☆になってしまい、
喜びあり、悲しみありって感じの月でした。
2003年02月
☆になったテトラ君がエロモナスっぽかったため
他のお魚達を薬浴させて病気予防をしました。
初めての薬浴で、色々と不安が募る月でした(^_^;)
2003年03月
プレゼントしてもらったタイマーを設置して満足だった月です♪
タイマーでライトがオンオフするなんてハイテクぅ〜なんて
子供のように喜んだものです(笑)
2003年04月
この月は、コリちゃんの死などがあってかなり落ち込んでいたので
日記はほとんど書いてませんでした(^_^;)
2003年05月
コリちゃんが病気になり薬浴をして毎日看病して忙しかったですが
待望のウーパールーパー、ウパ君が我が家にやってきた月です♪
もぉ〜初めて見たウーパールーパーに大はしゃぎって感じでした(笑)
それから、新しく小さい水槽を立ち上げました。エビ水槽の登場です!
2003年06月
ウパ君を新居にお引っ越しさせました。
そして念願のウパ第二号であるルパ君が我が家にやってきました♪
親バカ丸出しでカメラに撮りまくっていました(笑)
可愛いウパルパ画像で絵日記(27日)なんてのも書いてます(^o^;)
しかし、可愛がっていたコリちゃんの死もありました。
あと、テトラのペットボトル飼育実験を開始しました。
2003年07月
ウパルパ同居に向けて新居60cm水槽を購入しました♪
また、エビ水槽にも10匹のミナミヌマエビさんが仲間入り。
そして、そろそろ水温が気になる季節になり冷却対策に躍起でした(笑)
2003年08月
ウパルパお見合い開始。でもなかなか上手くいきませんでした。
私が心配性なだけだと言う噂も…(笑)
お魚水槽では、あのにっくきスネイルの発生が始まりました。
この一匹発見した時点で退治しておけば良かったのにぃ(号泣)
あと、ステルバイ君とパンダちゃんが仲間入りした月です♪
2003年09月
気まぐれで、【生きた化石ジュラ伝説】というネーミングの
アルテミア・サリーナの飼育なんぞを開始しました(笑)
ミナミヌマエビの初めての抱卵や、ウパ君のプチ怪我などあり
大忙しの月って感じでしたねぇ〜結局エビの繁殖は失敗したけど(-o-;
2003年10月
この月はウパルパ水槽の亜硝酸に悩まされまくった月です(^_^;)
心配性が祟って、必要以上に神経をすり減らしました(笑)
あらゆる?亜硝酸対策を試しています(ちょっと大袈裟)
2003年11月
さいたま水族館にウーパールーパーが居ると知り、
どうしても行きたくなって行ってきました♪
それと亜硝酸が落ち着くまでウパルパの別居を開始。
パンダちゃんとミナミヌマエビさんの死も相次ぎショック…。
2003年12月
ウパルパ水槽の亜硝酸も落ち着いてきて、
これと言ったトラブルもなくまったりと年越ししました♪
強いて言うなら、ウパルパの便秘がやたら気になってましたねぇ(笑)
2004年01月
新年が明けても、ウパルパに対する親バカぶりは炸裂しています♪
家にやってきた時から比べると二匹ともすごい成長です!
ヘンテコな格好をしたウパ君画像は面白いですよぉ(笑)



【アクアリウム】へ戻ります