広告

事件です

ウパの飼育をはじめて以来の大?事件です。

昨夜、ウパルパ水槽からいつもとは違うけたたましい音が…。
これはただならぬ事が起きたに違いない!と直感し
直ぐに部屋の電気つけて水槽を覗くと、
そこにはちょっと大きめの水垢のようなものが
水槽内をヒラヒラと舞っていました。もしかして、これはどっちかの皮膚の一部かも
と思い、ウパくんとルパくんの体をチェックするのが怖かったのですが
勇気を振り絞って見てみると、ウパくんの背びれがっ!!!

ウパくんの怪我の状態

かなりぐちゃぐちゃに抉られていますo(;△;)o
背びれってのは根元の方が厚みがあるのですが
右側の片面がかなり抉られているのです。かなりショック。

これはどう見ても、ルパくんに囓られたっていうような怪我ではありません。
考えられる原因は、土管の小窓から体半分を出しているときに
何かの拍子にルパくんと接触して驚いて逃げるときに
小窓の部分でギーっと引っかけるようにしてえぐれたか、
はたまたフィルターのシャワーパイプを固定しているリングで
ギーっと引っかけてえぐれたか…そんなところでしょう。
他には怪我をするような場所が見あたらないのです。
実際に現場を見たわけではないので、どうゆう状況で怪我をしたのか
ハッキリとは分りません。

でぇ、傷口をよくみるとかなり酷い状態でした。
画像の丸印で囲んである部分は、抉られた背びれがピラピラしてしまっています。
この部分を綺麗にカットしてあげないと再生するにも
支障が出るのではないか?傷口がグチャグチャでは綺麗に再生できないのでは?
と色々と考えて、このピラピラしてしまっている部分をカットする手術を
しようかとも考えました。手術と言ってもハサミで切るのですが…。
でも、それもちょっと怖いので、とりあえずカビが生えない限りは
そのまま様子を見ようと思いました。
水カビが生え始まってしまったら、生きている正常な細胞まで破壊されますからね。

とりあえずは、水を綺麗に保ちながら様子を見ることにして
早速2分の1の換水をしてあげました。

これでまたルパくんと接触して、更なる怪我でもしたらどうしよう
と、心配で夜も熟睡できないで一夜を過ごしたのです。
(まぁ、4時間くらいはしっかり熟睡していたけど)

携帯の目覚ましがなり、目を覚ましたものの水槽を覗くのがちょっと怖い〜>_<
でも、それではいけないので、これまた勇気を振り絞って覗いてみると
怪我の部分にすごい変化がありました。↓こんな感じです。

ウパくんの怪我の状態

昨晩は見られなかった内出血がでています。
これにはちょっとドキリ。まさか悪化しているのか!?と。
でも、もしかしたら再生に向けての準備なのかもしれないと
とりあえず良い方へ考える事にしました(^_^;)

一番の変化としては、昨晩ピラピラしていた部分が
かなり小さく縮んでいるのです〜。(画像の丸印の中を参照)
そのうちもっと小さくなって綺麗に取れてしまうのでは?って感じです。
あとは、傷口がかなり綺麗な状態になっているんですよねぇ。
これって驚異的な回復って感じしませんか?

内出血に関しては、以前もぶつかったか何かして何度か背びれが
内出血した事があったのですが、2〜3日で綺麗に消えてしまいました。
なので、この内出血も数日すれば消えてくると予想します。

また、前にヒレを少し欠損してしまったときも
2週間くらいですっかり綺麗に元通りに再生したんですよねぇ。
ただ、今回はかなり酷い状態なのですっかり元通りにはならず
傷の名残は残ると思います。

内出血がちょっと気になるところですが、
それを除けば、ほんとすごい早さで傷が塞がっているって感じです。

昨夜は、初めての大怪我だったのでプチパニックで
この夜の終わり(笑)のような感じだったのですが
一夜明けた今、冷静に考えると、これが脇腹に穴が開くとかの怪我じゃなくて
背びれで良かったぁ…と思いました。不幸中の幸いっていうか。
そもそも足が無くなっても再生してくるような生き物なので
ヒレくらいではビクともしないのかも?(^_^;)

今後の治療法としては…
薬を塗ったり、絆創膏を貼ったり、包帯を巻けるわけじゃないので
頻繁に換水して水を綺麗に保ちながら様子を見ていきます。
怪我をした時などはアクアセイフを大量投与すると良いと聞いた事があるので
気休めかもしれませんが、今日からアクアセイフを多めに入れて換水してます(^o^;)
仮にアクアセイフが怪我に効果無くても
とりあえずは多めに入れても害はないので、良しとします(笑)

 投稿者 : みちよ♪  投稿日時 : 2004年06月06日20時52分 
事件ですへのコメント

いま現在我が家のうぱも危機的状況です
なんか、全身の革がボロボロで
土曜に水変えして、今日みたら突然でした。
薬いれて
水を半分換えて
また水変えて
現在にいたります。
心配です。
ウパって「脱皮」とかしますかねぇ。
聞いたことないけど。

うーぱー心配です。
がんばれっ

投稿者 うぉん : 2004年06月06日 23:51

いや〜ん、うぉんさん家のウパもピンチなのですね?
脱皮ねぇ…サンショウウオは脱皮するけど
ウパが脱皮するってのは聞いたことないですよねぇ。
皮の剥け方も脱皮とはちょっと違うんですよね?

水換え直後の異変だから、水質が合わなくて
肌荒れを起こした…なんて事はないですよね?
そんなに急激に水道水の水質が変わることもないでしょうし。

水温があがるこの季節、水質が急に悪化する事もあるかもだし
本当に気を付けて見てないと駄目みたいですね。

うぉんさん家のウパは手が無くなったことがあったんですね?
それでもちゃんと再生しているようだしヒレくらいなら平気なのかもですね!
ちょっと安心しました!ありがとうございます^^

うぉんさんのウパも無事にトラブルを乗り切れるよう祈ってます☆

ファイト〜うぉんさん家のウパ〜o(*^▽^*)o

投稿者 みちよ♪ : 2004年06月07日 21:24

うちもです〜(泣
その前に、うぉんさん(はじめまして♪)のウパちゃんもみちよ♪さんのウパくんも早く良くなるといいですね。
そういえばウパくんルパくんは囓り合ったりはしないのですか?
うちは見事にやられちゃったので・・先日のくろまめのしっぽがちょっとずつ再生してきたなーと思っていたら、今朝、足の先っちょが無いのです(泣
餌足りなかったのかなぁ・・かわいそうなことしちゃって、ちょっとショックです。
ちゃんと分けておけばよかった;;

投稿者 シホ : 2004年06月11日 17:54

どこの家も大変そうですねぇ(^_^;)
家のウパくんとルパくんは、今のところ囓り合いは
ないと思いますねぇ。
もしかして、囓ろうとしても逃げられているのかも?
家のウパくんもルパくんも逃げ足は早いから(笑)

シホさんの所のウパは、桃ちゃんよりも
くろまめの方が結構小さいので
やはり小さい方が餌食になるようですねぇ。
でもって、まだまだ足もか細いので
ちょっと囓られただけでも取れそうだし…。
大きくなってくれば、多少囓られても取れない程度には
太くて立派な足になりますからねぇ(^o^;)

まず、一番良いのは仕切を付けて
部屋を分けてあげるのが確実ですよねぇ。

くろまめ、早く良くなればいいですね☆

家のウパくんも早く怪我が良くなりますように…。

投稿者 みちよ♪ : 2004年06月12日 18:16

(U・ω・U)こんちワン♪
ゥパーチャンの足は直角か心配です。。
いいアドバイスになりましたww

投稿者 ハルヒ : 2007年08月13日 17:19

(U・ω・U)こんちワン♪
ゥパーチャンの足は直角か心配です。。
いいアドバイスになりましたww

投稿者 ハルヒ : 2007年08月13日 17:19
コメントの投稿
個人情報をcookieに記憶:





ぴんくぱ


カテゴリー
日記内の検索
過去の日記
過去の日記一覧

最近の日記
夏はイヤだね
ご無沙汰しました
リンク更新&お詫びと近況
お詫び
久しぶりのフクモモランド遊び♪
やっぱ痩せてない?(汗)
フクモモの瑠子ちゃん♪
ちょっとは痩せたかな?
たまにはお腹も・・・
祝・ポテト正常便でる!
今日の風たん&瑠子たん
今年の夏の水質・・・
瑠子たん神経質になる?
ウパくん&のりちゃん
フクモモべいべ〜誕生かも!?
ポテトの血便とごまちゃんの感染症?
ポテト血便?
ポテト血便?
ポテト血便?
ウパくんロッククライミングに挑戦!?


Creative Commons License



Movable Type 3.34
このブログのフィードを取得