広告

ルパくん嘔吐

昨夜、ルパくんがまたしても嘔吐しました。
22時半頃から吐き始めて、2時半頃まで
少しずつですが吐いていました。

落ち着いたかなぁ?と思うと、また口をパクパクさせて
吐き始めるんですよねぇ…。
嘔吐物は、ピンクマウスです。
原形は留めていないのですが、皮とかはそのまま
吐き出されるので分ります。

で、その皮を吐くときに、一度吐くけど
またそれを飲み込むんです。それを暫く繰り返していました。

午前2時半ころに、なんとキャットを原形のまま
吐き出しました。それを最後に、昨夜は落ち着いたのですが…。

でも、キャットを食べたのって先週の金曜日なんですよねぇ。
それ以降はキャットは食べさせてないので
一週間近く経っているのに原形のまま吐き出されるってのは
かなりの消化不良ですよね?それともウパの消化は遅いのか?
それにしてもちょっと尋常じゃないような…。

食べ過ぎが原因なのか?(今は食べ過ぎと言うほど食べさせてないけど)
それとも、消化器官に問題があるのか?
ルパくんにはピンクマウスは合わないのか?
でも、今までずっと与えていてこんな事はなかったし。

今現在は、エサも食べたがらないので
このまま食欲が戻って、食べるようになるまで
無理して食べさせるのは控えます。
食いつきが悪そうな時や、やっと食べているときも
ちょっとエサをセーブしてみようと思います。
原因が分らないと正しい対処もできないので
とりあえず、胃を休ませるくらいしか出来ないです。

前回8月18日に吐いて以来大丈夫だったのに。
ただ、一昨日ピンクマウスをあげたときは
食いつきが悪くて、やっと食べたって感じでした。
で、前回吐いたときもそんな感じで食べていたので
こうゆう時は、エサをあげない方がいいかもですね。

夏でバテているのかなぁ?
これから少し心配な日々が続きます。

 投稿者 : みちよ♪  投稿日時 : 2004年09月03日20時57分 
ルパくん嘔吐へのコメント

また吐き出しちゃったか〜・・
何だか心配だね・・
消化しきれてないのが気になる・・
ウパの場合って絶食期間が長くても胃の機能は弱らないのかな?
早く元気になることを願ってるよ〜☆

投稿者 ゆうた : 2004年09月04日 21:43

はい、一喜一憂の私です(泣)
ある程度の長期戦を覚悟して臨みたいと思います!
もう、ここまできたらエサを与えないで様子を見るしかないです。

で、少し食欲が出てきたら消化の良いものを
あげてみるつもりです。
しばらく食べていないで、いきなりピンクマウスとか
食べると、それこそ胃に悪そうだし(^_^;)
ビタミン入りだという、今家にある冷凍赤虫でも
食べさせてみようかなって思っているのです〜

消化しきれてないっての、私も気になります。
人間も、胃ガンとかになると全然消化されないらしいので
まさかルパくんも胃に何か腫瘍とかあるのか?
と考えれば考えるほどブルーに(笑)

ある方が、サンショウウオが全然エサを食べなくなってしまったときに、
動物用のメトクロプラミドという
胃腸の働きをよくする薬を水に溶かして
1日薬浴させたら次の日から凄い食欲だった。
という事例が一件あるのですが…
成功すればいいけど、リスクの方が多そうなので(^_^;)

投稿者 みちよ♪ : 2004年09月04日 22:38

今日は仕事でした(>__<)
担当が替わることを願ってます・・(^_^;)

投稿者 ゆうた : 2004年09月05日 17:43

あれれ??
コメントが最初と最後しか載らなかった(>_<)
何でだろう・・?

投稿者 ゆうた : 2004年09月05日 17:46

ルパ君の胃の状態ってストレスとは関係ないのかな?
人間もストレスを感じるとσ(-_-)のように胃の調子が悪くなるけど^^;
とりあえず様子をみて赤虫をあげてみてね^^

動物用の薬はウパにとっては強過ぎるはずなので止めておきましょう^^;

ジョイフル本田のウパのコーナーはダメダメになっちゃったんだね・・(>_<)

この文章の最初と最後にさっきのコメントが入ってました・・^^;

投稿者 ゆうた : 2004年09月05日 18:16

なんかコメント送信がエラー続きだったみたいで
せっかく書いてくれたのにお手間とらせました。
ごめんなさい(^o^;)

私も、同居によるストレスとか
暑さによるストレスとかあるのかなぁ?
って、少し考えていました。
もしあまり良くならないようなら、単独飼育に
戻してみようと思っていますo(;△;)o

私も、ルパくんに連動しているのか
今日は胃が気持悪くて吐きそうです(^_^;)
病は気からとも言うし、今は心配なので
それが故の体調不良かも?(笑)

投稿者 みちよ♪ : 2004年09月05日 20:28

二日前にウパを買い始めた素人です。今、うちのウパちゃん(ウータン)が土管の中でクシャミをしているのかと思ったら...吐いてました!どうしたらいいのでしょうか。心配です。もう一匹のブルーのウーパールーパー(ブブちゃん)は同じ環境でも元気そうです。

投稿者 : 2010年09月17日 23:38
コメントの投稿
個人情報をcookieに記憶:





ぴんくぱ


カテゴリー
日記内の検索
過去の日記
過去の日記一覧

最近の日記
夏はイヤだね
ご無沙汰しました
リンク更新&お詫びと近況
お詫び
久しぶりのフクモモランド遊び♪
やっぱ痩せてない?(汗)
フクモモの瑠子ちゃん♪
ちょっとは痩せたかな?
たまにはお腹も・・・
祝・ポテト正常便でる!
今日の風たん&瑠子たん
今年の夏の水質・・・
瑠子たん神経質になる?
ウパくん&のりちゃん
フクモモべいべ〜誕生かも!?
ポテトの血便とごまちゃんの感染症?
ポテト血便?
ポテト血便?
ポテト血便?
ウパくんロッククライミングに挑戦!?


Creative Commons License



Movable Type 3.34
このブログのフィードを取得