広告

ヒメダカべいべ〜誕生

ベランダ飼育しているヒメダカ達のべいべ〜が
今日卵から孵化しました。
メダカ水槽を掃除しているときに
ホテイ草の根っこに卵があるのを発見して
十数個の卵を捕獲して別水槽で様子を見ていました。

まだ全部の卵が孵化したわけではなく
4匹だけ孵化してました♪

グッピーはそのまま稚魚を産み落とすから
べいべ〜もある程度の大きさがあるけど
孵化したばかりのヒメダカべいべ〜はマジこびっちゃいっ!
ヨークサック?なるものが着いているうちは
餌を食べなくても大丈夫なんだっけぇ?(^o^;)
あんな小さいと何を与えたらいいのか分らないかも…。
とりあえず、グッピーべいべ〜用のテトラミンベビーを
少し入れてみたら食べている感じがするから大丈夫かな?(^_^;)

孵化したてのべいべ〜達を画像におさめようと思ったけど
あまりにも小さすぎて私のデジカメでは接写モードにしても
全然綺麗に撮れませんでしたo(;△;)o

今後の成長が楽しみです♪
ってか、大繁殖してしまったら
いよいよウパ達の餌にしようかなぁ…。
(゜ペ;)ウーン…でもそれもなぁ(汗)

 投稿者 : みちよ♪  投稿日時 : 2005年06月03日18時30分 
ヒメダカべいべ〜誕生へのコメント

みちよ♪さんこんにちゎ★
ヒメダカベィべーおめでとうござぃます***
私もウパちゃんのご飯にと↑ヒメダカちゃん達を飼ってますが、可哀想で…ご飯にする事ができません。。。 飼い始めて半年近くになりますが、ベィベーの予感ゎナッシングです!!我が家のヒメダカちゃん達もベィベ−産んでくれなぃかなぁぁ***

それから、童夢くんの様子が昨夜からおかしくて…昨日ゎ、ご飯の日だったので、ご飯を食べさせようと思ったら食べてくれません…ずっと体が傾いたまま浮いていて、たまに仰向けになって動く事もなく、仰向けのまま浮いています。。。元に戻してあげようと手で触っても、あまり動きがありません…。昨日の午後までゎ浮きながらでも元気にしてぃたのに…。。。仰向けになって浮く事もあるのでしょうか? 心配と不安でどうしたらいぃのか分かりません…。。。 童夢くんどうしちゃったんだよぉ〜(涙)みちよ♪さん助けてくださぃ。。。

投稿者 ゆかり : 2005年06月04日 10:24

w( ̄o ̄)w オオー!
何時の間にか産卵してたんだね^^
孵化おめでとう(≧o≦)ノ~''オメデト♪
元々ウパちゃんのご飯になる予定だったのにね^^;
大繁殖させて下さいね(笑)
グッピーの稚魚用のエサなら食べられる大きさだと思うよ♪

ゆかりさんのウパちゃん大丈夫・・?
仰向けのままっていうのが心配ですね・・
どうか元に戻りますように・・

投稿者 ゆうた : 2005年06月05日 01:52

レス遅れました!
取り急ぎゆかりさんのレスへのレスをします!

ちょっと心配ですね。
原因は何なんでしょう?
でも、症状がルパくんに似ているので
すっごく心配です。
ただ、はなまるさんのウパちゃんも同じ様な
症状が出たことがあったけど
一週間くらいで元気になったそうなんですよ。
多分、童夢くんは貧血でもないでしょうから
体調が芳しくなくて、お腹にガスが溜まっている
状態なのかもしれないですね。

原因がハッキリしてないので
まずは水温を低めに保ちながら
水質も綺麗にして様子を見るしかないかな。
水温があがると水も汚れやすくなるし、
体調を崩すウパも居ますからね!

ああ、どうか童夢くんが無事で居てくれますように。
今のゆかりさんの気持、すごく良く分るから。
どうか、どうか童夢くんに力を!!!

その後の経過もお知らせ下さいませ!
もし良かったら、クリニックの先生に
メールor電話して聞いてみて下さい。

投稿者 みちよ♪ : 2005年06月05日 02:06

そうそう、浮いていてバランスが保てないと
なんとかバランスを保とうとして
余分な体力を使うんですよ。
だから、できたら水深を低くして足が着くように
してあげるか、大きい網やカゴなどに入れて
足が着くようにしてあげると少しは良いです。
注意しなくてはならないのは、
皮膚の一部が空気に触れて乾燥してしまわないように
することです。
浮いていたり、しかもバランスを崩してたりすると、
どうしても水面の上に出てしまう部分があるので
ティッシュなど水に濡れても軽いものを
掛けておいてあげると良いです。

あとは、自力でガスを抜けるようになることを
祈るばかりです。

童夢くん、頑張ってくれ!
あんな可愛い子は元気でいないとダメだよ>_<

投稿者 みちよ♪ : 2005年06月05日 02:23

ゆかりさん、童夢くんの様子どうですか??
ものすごく心配していることと思います。
みちよ♪さんにコメント載せていただいたとおり、
うちのはなちゃんも去年の夏突然浮いたんです。
童夢くんと同じようにまだおちびちゃんの時です。
なんかバランス悪く浮いているなー。って思ってみていたら、下に潜ろうとしているのにすぐ浮いて来てしまうことに気づき、次の朝には完全に浮いちゃって。日に日に浮く角度が傾き、ついにお腹を上にして浮いた時にはパニックになりました。
はなちゃんの場合は、夏で水温が高めになって来たことと私が趣味で使用する毛糸のくずが水面に浮かんでそれを飲み込んでしまったことが原因だと思っています・・。やっと沈んでくれたときに細かい毛糸玉ボールが一緒に水の底に沈んでいたので。その後フタ付き水槽を速攻で購入・・・

でも一番の原因はやっぱり水温かな。
現在、水温は今ぐんぐん上昇していますよね。
やっぱり26℃ぐらいを超えると調子を崩すウパもでてくるような気がします。はなが浮いた時は26℃か27℃ぐらいまで上がっていたような気がします。
昨年は猛暑でそんな日々が続いたし、私もウパ飼育初めてで水温についてそんなに神経を払っていなかったので・・。

童夢くんも毎日ぐんぐん上がる水温体験で調子を崩しているのかも。って思いました。はなちゃんは1週間かかりましたけど、無事沈んでくれてもう二度と浮くことはなくなりました。念のためその時の対処法を。バケツとかプラケとか水流がない環境に単独飼育にしてあげて、水温を低めに保ちながら(20〜22℃ぐらい)、カルキ抜きした水道水で1日1〜2回水替えをするというのが私の調子悪くなったウパへの対処法です。わたし流なので参考になるか心配ですが・・。@@

浮いている姿をみると可哀想でオロオロしてしまうけど、ウパの治癒力を信じて、ゆかりさんがんばってください!!童夢くん応援しています!!

投稿者 *はなまる* : 2005年06月05日 09:56

>ゆうたさん♪
またしても孵化して、現在8匹います(笑)
テトラミンベビーでも大丈夫なのですね?
稚グッピーよりもかなち小さいけど(^o^;)
でも、確かに食べているような気配は見せるから
大丈夫なのでしょう!
どんどん増やしてヒメダカ御殿にしよっと(笑)

>*はなまる*さん♪
アドバイスしてくださりありがとうございます(┰_┰)
やっぱり水温上昇が原因なんですね?
これからもっと暑くなるし、本当に夏は心配で
鬱な季節ですよね。
ルパくん以外は比較的オールシーズン元気なので
少しは安心かな?とも思うけど、
やっぱり25度以上は上げたくないので
今年はアイスノンの活用など、色々と対策を練る予定です(笑)

>ゆかりさん♪
その後、童夢くんの様子はどうですか?
はなまるさんの言うとおり、童夢くんの治癒力と
生命力を信じましょう^^
ルパくんみたく、血液を大量に失っている分けでもないし
きっと良くなるに違いないです!

私も看病している当時、はなまるさんの
はなちゃんの話を聞いて、とても安心できたんですよ〜
きっと大丈夫なんだって!だから、頑張りましょう^^
そして、夏を無事に乗り越えましょう!

投稿者 みちよ♪ : 2005年06月05日 11:29

みちよ♪さん、*はなまる*さん、ゆうたさん、こんにちゎ。 童夢くんを心配して下さってありがとうございます。色々なアドバス本当に有難いし、助かっています。。。
今現在童夢くんゎ、動くとしたら本当かすかに手とエラがたまに動ぃています…。。何度元に戻してあげても、お腹を上に向けてしまぃます…。。。 水温ゎ20度〜23度にして、毎日少量ずつの換水をしてぃます。苦しそうに…辛そうにしている童夢を見ていると、涙が止まらないです。。。私も3日の日からほとんど眠れず、ご飯も食べれず、昨日と今日ゎ点滴に行ってきました。。。 点滴中ゎ、私のお家に、お友達がお留守番していてくれて、携帯のテレビ電話で、病院のベッドの上から点滴の間2時間、ずっと様子を見ていました。。。
病院の帰りに神社に寄って手を合わして、急いで帰ってきました。。。
名前を呼んでも、以前のように「ママおかえりー★お腹すいたよー!!遊んでよー☆」という童夢でゎなく、「ママ苦しいよ…助けてよ…」と言っているように見えます。。。
でも私が弱気になったら駄目ですよね!童夢ゎ、小さな小さな体で一生懸命生きようと、生きたいと頑張っているのだから…私も童夢の治癒力を信じて、そして童夢や暖人や桜華。メダカちゃんやコッピーやピンクメダカの家族みんなの楽しく♪明るく☆幸せな日々が一日でも早く戻ってくるのを信じて頑張ります!何より、みちよ♪さんや、みなさんと、また楽しくウパちゃん達の話がしたぃです!!
童夢くんママがついてるからね!!できる事ゎ、何でもしてあげるからっっ!!暖人も桜華もついてるし、みちよ♪さんや、みなさんが心配していてくれて、ついていてくれてるからね!!一緒に頑張ろうね!!
みちよ♪さん、みなさん本当にありがとうござぃます。教えてもらったことと、力強い言葉を支えに、童夢を信じて頑張ります!!

投稿者 ゆかり : 2005年06月06日 17:53

どうしたのか心配してました。
まだ予断を許さない状態なのですね?
私もルパくんの時は神頼みしました。

お腹を上にして浮いているのも良くないと思うので
水深を低くしたり、網やカゴを入れたりして
何とか正常な向きで浮かせることは無理かなぁ?

ゆかりさんの食べられない、寝れないって状態は
すんごく良く分ります。でも、やっぱり少しでも食べないと
ダメですよぉ?私も、自分でかなりマズイと思ったくらいだし(^_^;)
看病には神経と体力を使いますので
どうか、ゆかりさんも頑張って体力つけて下さいね^^

頑張れ、童夢くん!
頑張れ、童夢くんのママ!!

1日も早く童夢くんが元気になって、
ゆかりさんの心配や不安が無くなりますように☆彡

投稿者 みちよ♪ : 2005年06月06日 19:44

ゆかりさん、大丈夫ですか?
体調崩して点滴しているとのこと、とっても心配です。
童夢くんは浮いたままなんですね・・。
ゆかりさん一生懸命手当していると思いますよ。
考えられる手当は十分にしているから。
ここはふんばってこらえて、冷静に童夢くんを見守るしかない。
・・・頭ではそう分かっていても、いざつらそうな姿を見ると可哀想でなんとかしてあげたいってそう思いますよね・・。
どうか童夢くんが一日も早く良くなりますように。
そしてゆかりさんが元気になりますように。ってお祈りしています。

投稿者 *はなまる* : 2005年06月06日 23:25

その後の具合は相変わらずなんだね・・
何でそうなってしまうのか分からないことがもどかしい・・
童夢くんが元気になることを心から願ってますよ!
それと、みちよさんの言う通り、看病には体力と精神力が必要です(>_<)
うたた寝も意外と有効なんだけどそれもダメなのかな・・?
とにかく睡眠は重要なので少しでもとって下さいね?

投稿者 ゆうた : 2005年06月07日 01:22

おお!8匹に増えたんだね♪
私がグッピーの飼育をしていた時にあげてたのは、ほとんど粉のようなエサだったので更に小さなメダカの稚魚も食べられるはず^^
テトラミンベビーでも大丈夫だと思うよ^^
食べれないようなら潰して与えましょう^^
どんどん増やして60センチ水槽で飼おうよ(笑)

投稿者 ゆうた : 2005年06月07日 01:28

>みちよ♪さん
こんにちゎです。水深をギリギリまで低くしても、やっぱりお腹をすぐ上に向けてしまいます。でも、かすかにだけど、手や、エラが動いているので、希望ゎ絶対に捨てず、弱気にならず一生懸命がんばります!! 私も食べなきゃと思うのですが、童夢がご飯を食べれないから、私も食べる気になれなくて…でも私ゎダィジョウブですよ★何としてでも、童夢を元に戻してあげたいです!!助けてあげたいです! 童夢だけでゎなく、私の事まで心配して頂いて、暖かいお言葉をかけて頂いて、本当に本当にありがとうござぃます!頑張ります!

>*はなまる*さん
こんにちゎです。 ご心配ありがとうござぃます!
童夢の状態ゎ、まだまだ予断が許されない状態です。大丈夫と信じていても、急に「もしかしたら…」と不安になったり、冷静さを失いそうになります。でも本当にここゎ踏ん張って、こらえてですよね!冷静に看病を続けて、何としてでも童夢を助けます!!
 
>ゆうたさん
こんにちゎです。
童夢ゎまだ予断が許されない状態です。。。本当に原因が分からない事が、とてももどかしぃです…。。。ご心配して頂いて本当に有難うござぃます。
うたた寝も有効なのですね☆なるべく睡眠をとるようにして、看病を頑張ります!

みちよ♪さん、*はなまる*さん、ゆうたさん、童夢の事を願って、お祈りをして頂き本当にありがとうござぃます。童夢もとても心強いと思います!!みなさんの暖かいお言葉が私もすごく心強いです!みなさんの想いが神様に通じて、絶対元気になると思います*** 頑張りますね!本当にありがとうござぃます★☆

投稿者 ゆかり : 2005年06月07日 16:15

童夢くんはまだ小康状態が続いているのですね。
そうかぁ…水深を低くしてもダメなのかぁ。
ルパくんもそうだったもんなぁ。
長い時間同じ格好していると戻りづらいのかな?

早く自力でガスが抜けるようになって
正常に沈んでくれるようになれっ!
頑張ってくれ、童夢くん。

ゆかりさんも、少しでも何か胃の中に入れるようにして
少しでも横になって休んでくださいね?
今の状態が続くと、看病するのも辛くなるし!
今日よりも明日、明日よりも明後日、
日に日に童夢くんが元気になりますように☆

投稿者 みちよ♪ : 2005年06月07日 20:37

>ゆうたさん♪
ヒメダカべいべ〜は、
テトラミンベビーを与えています^^
今後、もっと孵化していくと思うので
60cm水槽でヒメダカ飼育するのも
遠い未来ではないかも?(^o^;)

投稿者 みちよ♪ : 2005年06月07日 20:39

ゆかりさん
童夢ちゃんが一日でも早く、回復の兆しが見えるように願わずにはいられませんよ・・
今日も状態は変わってないのかな・・

うん、ほんとに睡眠はとって下さいね!


みちよさん
ブラインシュリンプの卵黄のフリーズドライも発売されてるからグッピーやメダカの稚魚用に試してみてもいいかもね^^
60センチでメダカ専門に飼うのも渋いね^^;

投稿者 ゆうた : 2005年06月09日 23:10

ブラインのフリーズドライは見たことあるんだけどぉ
孵化させるブラインの卵って見たこと無いんだけど!
ジョイフル本田では売っていたけど
近くのホームセンターではフリーズドライしかない(^o^;)

去年、【生きた化石 ジュラ伝説】っていう
アリテミア・サリーナの飼育セットを買って
孵化させて飼育していました。
かなり大きくなるまで育てました(笑)
それの卵がまだかなり残っているので
それを孵化させて与えるのはダメ?(^o^;)

投稿者 みちよ♪ : 2005年06月11日 19:34

え〜!ブラインの卵って売ってないの?^^;
ホームセンターでも売ってたけどな・・^^;
【生きた化石 ジュラ伝説】って聞いたことある!
なかなかそそるよね(笑)
あれってどのくらい大きくなるの〜?
与えるにはちょっと大きいんじゃ?^^;

投稿者 ゆうた : 2005年06月13日 19:41

ジョイフル本田には売っていたんだけど
近くのコメリやエッサンでは売ってない!>_<

ジュラ伝説は、孵化したてのときは
とても小さいんですよぉ〜(笑)
海水で飼育しなくてはなのですが
水が汚れたので、適当な塩分濃度の水で
換水したら死んでしまいました(^_^;)
やっぱり適当な量の塩を入れたのはダメだったみたい!
ちなみに、最後は1cmくらいになったような気がします♪
きちんと海水で換水していればもっと大きくなったのかも(^o^;)

投稿者 みちよ♪ : 2005年06月14日 19:23

近くで売ってないのは困るね(ーー;)

ジュラ伝説の生物って以前グッピーに与えていたかも(笑)
結構栄養価が高いんだよね?
以前は売ってたんだけど、最近は孵化したものは売ってないよね(ーー;)

投稿者 ゆうた : 2005年06月15日 20:09

えええ〜ジュラちゃんの孵化後の生体って
売っていたのですか!?すっご〜い!!
全然知らなかった!(^o^;)

栄養価が高いなら餌としては満点じゃないですか!
じゃ、やっぱりせっせと孵化させてヒメダカべいべ〜に
あげようかなぁ(笑)

投稿者 みちよ♪ : 2005年06月15日 20:39

以前はグッピー用に売ってたんだよ〜^^
でも結構高かったような・・
最近は見かけないけどね^^;

一度チャレンジしてみて(笑)
大きくしちゃうと食べられないかもしれないけど^^;

投稿者 ゆうた : 2005年06月16日 20:43

ほほう〜餌用に売っていたのかぁ!
でも、孵化させる手間が省けていいなぁ(笑)
高いんじゃ困るけど(^o^;)

海水の作り方を勉強して
もう一度ジュラくんを孵化させて
食べさせてみるかぁ〜(笑)

投稿者 みちよ♪ : 2005年06月17日 19:42

結構高くて1度しか買ったことが無いよ(笑)
その後どの店でも見なくなった^^;

うんうん、ジュラくんを与えてみてね^^
あ、メダカよりもグッピーに与えてみては?

投稿者 ゆうた : 2005年06月18日 19:23

メダカよりグッピーべいべ〜にあげたほうがいいのか!
でも、淡水に入れるとほぼ1日で死滅すると思うので
早く食べてくれるといいのですが(^o^;)

投稿者 みちよ♪ : 2005年06月18日 20:34

多分入れればすぐに食べちゃうと思うよ^^
大量に与えちゃうと残すだろうけど・・^^;

投稿者 ゆうた : 2005年06月21日 19:51

馬鹿みたいな質問だけど
海水作るのに普通の粗塩とかでいいのかい?
それとも海水の元ってのを買った方がいい?(^o^;)

投稿者 みちよ♪ : 2005年06月21日 21:57

私も同じことを疑問に思った(笑)
ブラインシュリンプなどを孵化させるだけなら荒塩で大丈夫だよ^^
海水の素は、きっと塩分以外の成分が違うのかもね^^;

投稿者 ゆうた : 2005年06月22日 21:08

粗塩でOKなのね〜(笑)
なら直ぐに出来るな!
ただ、殿程度の塩分濃度にするんだろう?
あとで調べてみるかぁ(^o^;)
ごまちゃんが完治した暁には
チャレンジしてみます♪

投稿者 みちよ♪ : 2005年06月23日 19:03

全然大丈夫なので是非挑戦して下さい(笑)
私の場合は濃度も適当にしてたんだけど、やはり比重計とか必要になるのかな?^^;
うんうん、今はごまちゃんに専念してね!

投稿者 ゆうた : 2005年06月27日 00:45

塩分濃度を間違えたらしく
ジュラくん達を全滅させてしまったので
やはり濃度は大切なのかも(^o^;)
比重計なんてものも売っているのね?
色々とあるのねぇ…(笑)

そそ、明後日はいよいよ健康診断よぉ〜(^o^;)

投稿者 みちよ♪ : 2005年06月27日 23:12

あらら・・全滅したんだ(>_<)
比重計は海水魚を扱ってるショップなら売ってるよ^^
またジュラくん飼うのかな?^^;

健康診断行って来たんだね!
良い結果を願ってます♪^^

投稿者 ゆうた : 2005年07月02日 20:16

またジュラ君でもやってみようと思うけどぉ
やっぱりもっと涼しくなってからにしようと思って(^_^;)

診断結果がまだ出ないので何とも言えないけど
多分大丈夫だと思います〜ってか、思いたい(笑)

投稿者 みちよ♪ : 2005年07月02日 21:22

確かに暑い季節よりも涼しくなってからのほうがいいかもね(ーー;)

大丈夫そうなんだ^^
私も今回は何もひっかかって欲しくないな(>_<)

投稿者 ゆうた : 2005年07月03日 14:54

検査結果がでるまでは怖い〜
でもって、悪い結果が出たらもっと怖い〜(^o^;)
ゆうたさんんも結果はまだなのねん?
お互い問題無しならいいですね(^_^;)

投稿者 みちよ♪ : 2005年07月03日 18:49
コメントの投稿
個人情報をcookieに記憶:





ぴんくぱ


カテゴリー
日記内の検索
過去の日記
過去の日記一覧

最近の日記
夏はイヤだね
ご無沙汰しました
リンク更新&お詫びと近況
お詫び
久しぶりのフクモモランド遊び♪
やっぱ痩せてない?(汗)
フクモモの瑠子ちゃん♪
ちょっとは痩せたかな?
たまにはお腹も・・・
祝・ポテト正常便でる!
今日の風たん&瑠子たん
今年の夏の水質・・・
瑠子たん神経質になる?
ウパくん&のりちゃん
フクモモべいべ〜誕生かも!?
ポテトの血便とごまちゃんの感染症?
ポテト血便?
ポテト血便?
ポテト血便?
ウパくんロッククライミングに挑戦!?


Creative Commons License



Movable Type 3.34
このブログのフィードを取得