広告

ぷかぷか病(ウパくん)1

先日、ウパくんがぷかぷか浮いている事が
多くなったという話をしましたが、
昨晩から今朝にかけて、浮きっぱなしで
沈めなくなってしまいました。
空気を吸いに水面まで行き、そのまま沈まなくなりました。
ただし、食欲あり、嘔吐なし、下痢なしで
浮いている以外は元気?です。

今朝一番で【K's Pet Clinic】の院長に電話して
症状を説明し診断して頂きました。
空気を吸いに行った際に、誤って器官の方へ
空気を取り込んでしまっている場合は、
これと言った治療法はなく、自然治癒を待つのみとの事で、
ガスが溜まっている場合は薬の投与による治療との事でした。

ウパくんの場合、浮かんでいて時々沈むときに
下半身が浮き上がり、逆立ち状態に近い感じになるので
それを伝えたところ、下部の消化管内にガスが
貯まっている可能性があるとの事でした。
ちなみに、左側を上にして浮いているような場合は、
胃内にガスが貯まっている可能性が高いそうです。

診断の結果、ガスが貯まっている可能性があるので
ガス消泡剤の投与と点滴を行うことになりました。
ガス消泡剤は粉末のお薬なので飲ませ方が難しいのですが
キャットを水でふやかし、それにお薬を練り込み、
それを乾かしてから与える方法を教えて頂きました。
上手くキャットに薬が付着してくれるといいんだけど(^_^;)

点滴は、リンゲル液に入れる方法です。
明日、ガス消泡剤とリンゲル液5Lが届く予定なので
到着次第、治療を開始したいと思います。

その前に、まずは水温を変化させてみるように
指示がありました。最初は1日に2度くらいずつ上げて
様子を見て、それでも改善されないようであれば
今度は水温を下げて行くようにとの事でした。
今日は水温が18度でしたので、サーモスタットを使用して
とりあえず19度まで上げてみました。
そして今のウパくんは↓こんな感じです。
ウパくん♪
はい、現在はしっかり沈んでおります。
昨夜から今朝にかけてほとんど沈めなかったのに
私が仕事から戻って見るとちゃっかり沈んでいました(^_^;)
先生に直ぐに電話して再度指示を仰いだのですが
きっとまた浮いてしまうと思うので、
治療は行いましょうとの事でした。
確かに、沈んではいるけど、時々浮き気味になります。
当たり前ですが、まだまだ完全復活とは言えませんね(泣)

それから、ウパは自分の意志でずっと浮くことは出来るのか?
(浮かびたいから浮いていよう〜♪みたいな事)
と先生に聞いたところ…

決してそんな事はないので、ぷかぷか浮いている場合は、
どこかしらに大小の問題を抱えているとの事でした。
やっぱりそうなんですねぇ…。
「きっと浮いていたいから浮いているんだなぁ」なんて考えは
人間の勝手な都合の良い思い込みなんですね。反省です。

そして、先生からのウパ飼育者皆様へのメッセージを…
季節的にここ最近、感染症やぷかぷか病、浮腫などの
ウパの患者さんが多いそうです。
重症の状態で治療をはじめても、手遅れの場合が多いので
本当に初期の段階で、診察・治療して下さいとの事でした。

先生は病気などの心配や問題について
快く受け入れてくれると思うので
少しでも心配な事がありましたらメールや
お電話で問い合わせてみて下さいませ!
そして早期発見、早期治療を^^

ウパくんも必ず完治しますようにっ!

 投稿者 : みちよ♪  投稿日時 : 2006年03月16日19時34分 
ぷかぷか病(ウパくん)1へのコメント

ウパ飼いたい病ヽ( ´_つ`)ノ

投稿者 kzy : 2006年03月17日 13:50

ウパくん心配ですね。
ぷかぷか病ってよく聞きますけど、なりやすい病気なんでしょうかね?
薬の与え方なるほど〜と思いました。
やっぱり、プロですね。
早く元気になることをお祈りしています。

投稿者 きく : 2006年03月17日 20:37

>kzyさん♪
飼いたい病なら大いにけっこうですね〜(笑)

>きくさん♪
こんばんは☆^^
ありがとうです〜!

病気の中では比較的なりやすいんですかね?
季節の変わり目とかには多いみたいですね>_<
家も水温の上下が激しい日があったしなぁ…
その辺が原因なのかもしれません(^_^;)
なぜか、ウパくん水槽だけ水温差が大きいんですよね。

お薬は、キャットにはさんで
サンドイッチかハンバーガーのようにして
与えました(笑)
オニギリを握るみたいに、指でニギニギして
カタチを整えて固めるとバッチリです!
挟んだ粉薬も出てこないし^^

投稿者 みちよ♪ : 2006年03月18日 17:58

ぼくのウパくんも、左側ぷかぷか病を上にして浮いています。
ぼくの力でぷかぷか病をなおせませんか?(サーモスタットもないので温度の調節もできません(涙)

投稿者 あわわわわ : 2010年07月18日 21:56

うちのウーパールーパーも、ぷかぷか病です。
どうしましょう

投稿者 : 2013年07月11日 21:38

うちのウーパールーパーも、ぷかぷか病です。
どうしましょう

投稿者 : 2013年07月11日 21:38

ポールスミス 人気財布

投稿者 ポールスミス バッグ メンズ : 2013年10月23日 08:31

“Can you love him so much?” I cried, looking at her with a sinking at the heart, scarcely knowing what I was asking.
プラダ キーケース 安い http://hikarisangyou.jp/pradabags2.php

投稿者 プラダ キーケース 安い : 2013年12月05日 15:55

Good day! Would you mind if I share your blog with my facebook group? There's a lot of folks that I think would really appreciate your content. Please let me know. Cheers
モッズコート http://www.cmtcenter.org/【人気・新入荷】Digreen-ミリタリージャケット-メンズ☆-モッズコート-お兄系-アメカジ-スト-jp-2915.html

投稿者 モッズコート : 2013年12月06日 13:51

I was curious if you ever considered changing the layout of your website? Its very well written; I love what youve got to say. But maybe you could a little more in the way of content so people could connect with it better. Youve got an awful lot of text for only having one or two images. Maybe you could space it out better?
旅行かばん http://www.designdk.biz/【正規代理販売店】Eminent-エミネント-スーツケース-ストーム-ツートン-lサイズ-61cm中-jp-2659.html

投稿者 旅行かばん : 2013年12月06日 13:51

ぴんくぱ 【ぷかぷか病(ウパくん)1】
alodpmnjmvr
[url=http://www.gof5118346371cs42z8znan9h?is76gys.org/]ulodpmnjmvr[/url]
lodpmnjmvr http://www.gof5118346371cs42z8znan9h?is76gys.org/

投稿者 lodpmnjmvr : 2013年12月06日 14:28

Hey there, I think your site might be having browser compatibility issues. When I look at your blog site in Safari, it looks fine but when opening in Internet Explorer, it has some overlapping. I just wanted to give you a quick heads up! Other then that, terrific blog!
子供服 通販 安い

投稿者 子供服 通販 安い : 2013年12月06日 17:59
コメントの投稿
個人情報をcookieに記憶:





ぴんくぱ


カテゴリー
日記内の検索
過去の日記
過去の日記一覧

最近の日記
夏はイヤだね
ご無沙汰しました
リンク更新&お詫びと近況
お詫び
久しぶりのフクモモランド遊び♪
やっぱ痩せてない?(汗)
フクモモの瑠子ちゃん♪
ちょっとは痩せたかな?
たまにはお腹も・・・
祝・ポテト正常便でる!
今日の風たん&瑠子たん
今年の夏の水質・・・
瑠子たん神経質になる?
ウパくん&のりちゃん
フクモモべいべ〜誕生かも!?
ポテトの血便とごまちゃんの感染症?
ポテト血便B
ポテト血便A
ポテト血便?
ウパくんロッククライミングに挑戦!?


Creative Commons License



Movable Type 3.34
このブログのフィードを取得