広告

K's Pet Clinic での診断結果

取り急ぎ、報告します。

クリニックへ行って参りました。
朝7時に出発、途中関越のサービスエリアで
30分の休憩をとったけど、約2時間半でクリニックへ到着。
予想よりかなり早く着き、予約時間(11時)の1時間前でした。
それでも、待つことなく直ぐに診察をして頂きました。
途中、2匹の患者さんが来院しましたが
トータルで、2時間くらいは先生とお話する事ができました。
完全予約制なので、混み合うこともなく、
かなりゆっくりと診察して頂くことができました。
もしかして時間までに行けないかもしれないと
事前に先生に言ってあったので、
11時以降の午前中の予約などを入れさせないように
して下さると言っていたし、そのお陰だったのかも(^_^;)

結果から言うと……単なるおデブちゃんでした(^_^;)
これも決して良いことではないのですが
とりあえず、病気では無いことが分かり安心しました。
心配して頂いた方々には申し訳ない限りです>_<

実際の診察の流れは、以下の通りでした。

このお腹の腫れは何なのか考えられる事を推測。
?単なるおデブちゃん
?卵巣の肥大
?抱卵など
ウパくんは昨年の今頃、突然20粒位の卵を産みました。
同居していたのはメスのルパくんなのでもちろん無精卵。
ウーパールーパーの産卵を考えると、かなり少ない数です。
もしや、その卵が今でも残っていると言うことはあり得るのか
先生に聞いたのすが、産まなかった卵は体に吸収される説もあれば
残る場合もあるらしいって事でした。
残った場合は、お腹の中で腐るのでマズイだろうって事です。

まず、先生がじっくりとウパくんを観察しました。
上から、横から、下から…と、じっくりと。
結果、シッポや足の太さもしっかりしていて
決して痩せていると言うこともなく、お腹との兼ね合いを
比較してみても、異常なほどのお腹の腫れではないのかも。
って事でした。この段階で、単なる肥満説が(笑)

次に、診察室を真っ暗にしてペンライトを使い
上下、左右からウパくんを照らし、
お腹の中に卵や異物がないか透視。
しかし、よく見えないので、先生がウパくんを連れてオペ室へいき
手術台の強力なライトを使い透視。
それでも、お腹の中が透けて見えない。
(のちに、お肉の壁が厚すぎて内部が透けて見えなかったと判明/汗)

次にX線検査。
水の量が少ないほうがよく写るので
プラケの水を限界まで少なくしてX線室へ。
↓先生にレントゲン室へ運ばれて行くウパくんです。
※画像は先生の許可を得て、撮影及び掲載しています。
先生♪
本来、水から出して撮影した方が鮮明に写るらしいのですが
この子達の場合、リスクが大きい(大変なので)ので
今回は水に入れた状態で撮影しました。
↓ウパくんのレントゲン写真です。
ウパくんのレントゲン写真
写真の実物を頂くことは無理なのでデジカメで撮影してきました。
なので、実物を見てない方には分りづらいと思いますが、
黒く写っている部分は空気だそうです。
少し気になるのが、白く丸く写っている影だけど
多分、ウンチだと思うって事でした。
そして、うっすらと白く体型の形をしている部分が
全部脂肪…お肉だそうです(;^_^A アセアセ…
水から出して撮影すれば、もっと鮮明に内部が写るそうです。
更に内臓などを詳しく検査する場合はMRIも使用可能らしいです。
ウパ達でもMRI検査なんて可能なんですねぇ…すごい(^_^;)

この段階で、問題は無さそうだってことでした。
あとは、検査するとしたらバリウムを飲ませての検査。
でも、それは胃ゾンデを使って飲ませるので
ウパくんは暴れそうだったから私がパス。やめました。
先生もバリウムは薦めなかったし(^o^;)

その後、ダイエット法?についてお話を伺いました。
ダイエットと言っても、人間とは違い食事制限や運動するのではなく
とにかく食事内容の改善だそうです。
キャットを主食とするのではなく、
低脂肪、高タンパクのものを多種与えるってこと。
それとナマモノも与えるってこと。
あくまでもキャットは多くある餌の中の一つとして考える。
人工フードは、固めるのにデンプンを使っているので
ペットが太りやすいそうです。
しかも、この子達は太りやすく痩せづらいとの事(-o-;
現に、ここ一年はかなり餌の量も減らし制限していたのに
一向に痩せる兆しはありませんでしたから。
だからこそ、食事内容の改善なんですね。
ウーパールーパーは少しくらい太っている方が
可愛いんですけどね…と先生も言っていたけど
限度もあるでしょうからね(^_^;)

ドッグフードやキャット(猫)フードなどは
かなり改善されて、それだけを与えていても全然問題ないけど
爬虫類や両生類のフードなどは、まだまだ完全ではないそうです。
ましてや、キャットは両生類の餌でもないし。
今後、両生類の餌も改良され、ドッグフード並みの良質になれば
きっとそれだけでも大丈夫になる時代が来るのかもですね(^_^;)
ペットといえば、やっぱり犬猫が主流だし、
それなりに餌も良いものがどんどん作られていくのでしょうね。
両生類なんてマイナーですもんね(┰_┰)

具体例として先生があげていた餌は、
メダカなどの淡水魚、甲殻類、水生昆虫(ヤゴなど)
コオロギ、ゴキブリ、ドジョウなど、
内臓や骨など、丸ごと与えられるもの。
食用として売られている冷凍のワカサギや川エビも良い。
海産物は与えない。マグロなどは、時々オヤツ程度に
ほんの一口与えるくらいなら問題ないそうです。
先生が予測するに、野生のウパ達の餌は、
水生昆虫がメインで、小魚類はたまにのご馳走じゃないかと。

生き餌は、寄生虫を結構持っているので
一度冷凍してから与えると良いそうです。
それには、生きたまま冷凍するのですが(^_^;)
本当はマイナス30度くらいで冷凍するのが一番良いけど
家庭用の冷凍庫でも、だいたいの寄生虫は死滅するそうです。
薬浴による寄生虫駆除より、冷凍の方が食べる側の事を考えると
薬による害が無いので良いのでしょうね。
家庭用冷蔵庫の冷凍も完璧ではないので多少のリスクはあるでしょうが。

それと、爬虫類用に冷凍した餌もあるらしいので
そうゆうのを与えても良いって事でした。
ちなみに、スコープという爬虫類・両生類専門店のお店で
冷凍川魚などを通販しているそうです。
早速注文して餌の一つとして与えていく予定です。

以上のアドバイスをもとに、徹底的に食事内容の改善を試みます。
肥満のウパくんだけじゃなく、他の子達に対しても。

本来、両生類などは、
例えばオオサンショウウオが100年くらい生きるように
長寿な生き物なので、水質、水温、食事…これがしっかり出来ていれば
飼育下のウパも長生きするから、まずは20年くらい生きて貰えるように
頑張りましょう!!ってことでした^^

飼育技術や治療方法の確立されていない生き物に
完璧に治療を施すのには、それぞれの生き物についての
飼育経験が不可欠だと言うことで、
約80種類の珍獣(笑)を飼育している先生ですが、
そんな先生は、現在水槽用のクーラーを探しているらしく
設備が整ったらウーパールーパーの飼育もはじめるそうです(笑)
あと、ウパに関しての食事内容の勉強をもっとしてから。
何より、最近増えたウパの患者さんを見て、
副院長である奥様がウパに悩殺され気味のようです(笑)
早く待合室にウパ水槽が登場すればいいなぁ(*^^*)

先生はウパを飼ったら、各ウパ事に違う餌を与えて
実験的な事はするのですか?と聞いたら、
動物実験って嫌いなんですよね…と言っていました。
なので、実際に餌を変えて実験?している
サンショウウオセンターなどでの
実験データを知りたいなぁ…と言っていました。

先生との談話中、ウパくんが排便を催しました(笑)
↓気張って頑張っているウパくんです(^o^;)
ウパくん♪
先生と、私、それと付き添いで一緒に行ってくれた友達の
3人で、プラケのウパくんに顔を近づけ
ウンチはまだかまだかと待っていたのですが出ませんでした(^_^;)
40分くらい待ったのですが、結局でない〜(泣)
出たら検便もするつもりだったにっ!

ちなみに、太りすぎていても便秘になりやすいそうです>_<
あと、先生の患者さんの中で、やはり便秘のウパちゃんが居るらしく
人工フードを与えていたのですが、ナマモノの餌を与えはじめてから
すんなり排便するようになったとの報告も受けているそうです。
一例ですので、絶対とは言いきれないようですが
ナマモノの摂取も便秘改善の一つなのかもですね。

それから、ビタミン摂取に関しても
きくさんから質問がありましたのでお話を聞いてきました。
きくさんのチョメちゃんは、ビタミンA不足による
皮膚病のため、現在VAを週一で摂取しているようですが
もし病気もなく元気な子の場合は総合ビタミンを
与えた方が良いのか聞いてきました。
先生からの回答はこうです。

ビタミンA不足の子が多いので
週に一度くらいのタイミングでビタミンAを
与えてあげれば良いでしょう。

という事でした。
ですので、私もビタミンAの処方をして頂いたので
今後は、週一回、餌に染みこませて与えていきます。
処方して頂いたビタミンAは…
ビタミンA剤
ポゴナ・タートルフレッシュアイです。
お値段は1260円でした。
これを、週1回5〜10滴与えます。

以上、ウパくんの診療に関してはそんな感じでした。
皆様の参考になれば幸いです。
他にも色々とお話を聞いてきたので、
また日を改めてご報告します。

 投稿者 : みちよ♪  投稿日時 : 2006年05月11日23時41分 
K's Pet Clinic での診断結果へのコメント

通院お疲れ様でした。
時間をかけていろいろお話してくださるので、
また何かあったらクリニックに行こうと思っています。
まあ、何もなければ一番いいですけどね。

ビタミンの確認ありがとうございました。
私が熱帯魚屋さんで買ったビタミンと同じでした。
さすが私(笑)

でも、ウパくんなんともなくてよかったですね♪
私ももっとエサのことを考えてあげようと思います。
お互い頑張りましょう!!

投稿者 きく : 2006年05月12日 20:28

ありがとうございます^^

本当にそうなんですよね!
電話やメールでなく、直接来院できれば
じっくりゆっくりと時間を掛けて話してくれるのが良いですよね!
私もまた足を運びたいと思うのですが
やっぱり診察以外では行けませんもんね(^_^;)
病気にはさせないけど、先生とはもっともっと
色々なお話をしてみたいですよね。

おお〜きくさんが購入したのも
タートルフレッシュアイでしたか!
さすがきくさん!!!!(笑)

ウパくん以外の子も、肥満になったらマズイので
餌の事は本当に考えてあげないとと実感しています。
とりあえず、スコープさんで冷凍川魚と
冷凍ヌマエビを注文しました。
それらもバリエーションの一つに加えて与えていきます!
ウパが20年くらい生きられるように
お互い頑張りましょうね〜o(*^▽^*)o

投稿者 みちよ♪ : 2006年05月12日 20:59

やっぱり病院で診てもらうってイイですね!
ふんばってるウパくん、いつになくまん丸にみえますな(^е^;)
でも変な病気じゃなくて良かったです〜☆

冷凍餌、フレッシュ&ジューシィで良さそうですね〜。
自分もうぱ王子がもう少し大きくなったらあげてみます!!あとビタミンAが必要か!勉強になります、みちよ♪様ありがたや・・・。

きくさん、こんにちわ、初めまして(^е^)♪
前にチョメちゃん達にあげてらしたコオロギ缶詰にも挑戦してみようと思います!(オェ・・だけどねxx)

投稿者 ちみ(・е・) : 2006年05月12日 22:52

確かのこの写真のウパくんは、ブーデーですなw

でもまぁ、病気でなくて何より。
んでも人間とかも、肥満は万病の元ですからねぇ。
気をつけるにこしたことはないですよね。
(つか、まず俺自身の太り気味?を超越しそうな腹まわりを何とかせんとなぁTT)


川魚を冷凍して与えるってのは、さすがプロ。
なるほどねー、その手があるのねー・・・!
イヤ感服いたしましたm(__)m


取り急ぎといいながら、ほとんど全ての情報伝えてるやん!w
と、突っ込みつつ、非常に貴重な情報提供に感謝^^
これからもついてきますゼ、みちよ総長w(・∀・)ゞ

投稿者 TYPE B : 2006年05月13日 00:18

>ちみさん♪
はい、実際に診断して頂くと良いですね。
先生も言ってましたが、百聞は一見にしかずです(笑)
病気かも?って不安に思っているより
え〜い、連れていっちゃえ!!!って(^o^;)

ひとまず安心しましたが、
まだまだ問題はありますので、
地道にダイエットの道を進みます♪

私もまた先生のところへ行って
色々な情報を吸収してきたいのですが
やっぱり病気以外で遊びに行くのはダメですしねぇ(^o^;)
また何か情報が得られたら報告しますね^^

>Bたん♪
やっぱりブーデーですよねぇ〜(^o^;)
この写真だけじゃなく、普通に実物見ても
こんな感じですよぉ〜(泣)
そんな馬鹿みたいに食べさせたことないのに
なんでウパくんだけおデブちんに…。
もっとも、この子はファーストウパで、
最初の1年位はバクバク食べさせていたしなぁ。
人間も子供の頃の食生活で脂肪の数?が決まって
肥満かどうかが決まるって言うしぃ。
それと同じなのかなぁ?(^_^;)

いやはや、私もウパくんと一緒にダイエットです!
「一緒にダイエットしようね!」ってウパくんに言って
先生に笑われました(笑)
いや、きっと同意の微笑みだったのかもしれない(-o-;

冷凍する、
そう言われなければ思いつかなかったですよぉ〜
ああ、そうかって感じですよね(^o^;)
やっぱりプロは違んですよねぇ。うん。
まぁ、アマチュアと同じレベルじゃプロにはなれんか(笑)

この辺の情報は早いほうがいいかなぁって思ったので
記憶も鮮明なうちに一気にまとめてしまいました(^_^;)
まだまだ続きますので、乞うご期待(笑)

こんなあちしに着いてきてくれるなんて(嬉泣)
これからも宜しく頼むじぇ〜特攻隊長殿っ(o^ー')b

投稿者 みちよ♪ : 2006年05月13日 20:09

みちよ♪さん、ウパくん、通院お疲れ様でした!
長旅なので、どうしたかなーと思っておりましたが、無事で何よりです^^
ウパくん、何事もなくてよかったですね!
安心しましたー。しかし、ウパのレントゲンとは!
とても、勉強になりました。
やはり、食事内容は奥が深いですねぇ。
うちも見直してみます!
ありがとうございました!

投稿者 ティアラ姉 : 2006年05月13日 20:27

レントゲンすごいですね。
MRIもあるんですかあ。
人間の町医者でもないのにねえ。
ウパのMRIやCT画像も見てみたいような・・・。
被爆とかは影響ないんですよね。
健康保険ない(犬猫はある)から高かったのでは。
先生いい人だから親切価格かな。

17日ですか。TBSでしたっけ?残念。
名古屋地方TBS系CBCはドラゴンズの中継でした。


うーきーとすーさん同居開始しました。今のとこ噛みあってないです。もう大人だから大丈夫かな。

投稿者 こっこ : 2006年05月13日 20:40

17日は仰天ニュースでしたね。日テレですね。
前中止になった動物病院24時と勘違いしました。

投稿者 こっこ : 2006年05月13日 21:02

>みちよさん
私も冷凍川魚検討したいと思います。
冷凍川魚届きましたら、レポートしていただけると
ありがたいです。

>ちみさん
コオロギ缶詰、開けた瞬間は仰天映像です(笑)
慣れると意外と大丈夫でしたけど。
そのうち生きているコオロギにも挑戦してみます。

投稿者 きく : 2006年05月13日 23:23

>姉さん♪
心配して頂いていて有難うございます!
何とか無事に行って参りました^^
行くまでは道も分らないので貴重の
雨あられでしたが、ナビ通りに行ったら
あっさり着きました(^o^;)
ほとんど一本道で、次回からはナビなくても行けます(笑)

そうですね、食事に関しては奥が深いです。
家は、人工フードも与えてはいきますが
メインを川魚とヌマエビに切り替えてみる予定です。
これで、ウパくんの便秘が改善されて
痩せてくれることを期待します(^_^;)
あと、低脂肪高タンパクのものを色々と調べてみます^^

>こっこさん♪
いえいえ、MRIは検査可能だし
実際に使う事もあると思いますが
先生の所はX線だけですよぉ〜(笑)
MRIは置いてありませんです。
もちろん、問題ない程度の出力で撮影していると思います。
じゃなきゃ、ちょっと問題ありでしょう(^_^;)

動物病院の相場ってものが分らなかったので
3万円程度は治療費として持っていったのですが
レントゲンやVA剤、診療代含めて計5460円でした(笑)
先生のところは、とても良心的なお値段だと思いますよぉ〜
病院によっては、信じられないくらいぼったくる所あるらしいですが。
その辺の話も聞いてきました(^o^;)

すーさんとうーきー同居おめでとう〜o(*^▽^*)o
きっと相性がいいのかもしれませんね!
その調子でずっと仲良しで居てくれるといいですね♪

前、放送中止になった「どうぶつ病院24時」は
7月頃の放送予定みたいです。(予定は未定)
他にも、フジTVの夕方のニュース番組にも
猿関係のインタビューで2度ほど出ていました(笑)
私は見逃してしまったのですが(^o^;)

>きくさん♪
本日、冷凍川魚と冷凍ヌマエビが届くので
与えてリポートしますね〜^^
もしかして丸飲みは無理かもだから
切って与えないとかもだなぁ(^_^;)
ただ、昨日餌の日だったので、
次回4日後に与える予定ですが(^o^;)

投稿者 みちよ♪ : 2006年05月14日 18:42

みちよ♪さん、こんにちは!
今日、地元のペットショップにいったら冷凍淡水エビ(ヌマエビだと思います)が売っていたので、即買いました^^
さっそく、ティアラにあげてみましたよ。気にいったようでパクパク食べていました♪でも、エビの頭のとがってる部分等はちょっと怖くて、取り除いてからあげました。クリルは塩っけがあるから、淡水のウパにはこちらのほうがいいんでしょうね。
ところで、事後報告になってしまうのですが、この記事に私の今日の記事をリンクさせていただいちゃいました。事後報告になってしまって申し訳ないんですが、よろしいでしょうか?

投稿者 ティアラ姉 : 2006年05月18日 14:06

こんばんわんだふるぅ〜♪^^
おお〜姉さんもエビを買ったのですね!
いいなぁ、近くのショップに売っていて。
ジョイフル本田はそうゆうの全然なくて>_<
私が買ったヌマエビはかなり小さいんですよぉ〜
なので、頭もそのまま余裕で飲み込んでいます(笑)
姉さんが買ったのはちょっと大きめなのかしらん?

リンクの件は全然OKですよぉ〜!
どんどん使ってやって下さいませ^^
餌の改善に関しては、どんどん広めて行ければ
と言われているし!(o^ー')b
今後も必要な時は、ビシバシと使って下さいね♪

投稿者 みちよ♪ : 2006年05月18日 19:23

相談事なんですが
うちにゎ黒とピンクのウーパーがいます。
どっちも体長13センチくらいで
5ヶ月くらいになります。
黒の方のお腹が
異常なほど腫れて
地面に擦りながら歩いてます。
凄く歩きにくそうです。
たまにもがいてる姿をみると
泣けてきます。
ペットショップに電話してもわからないと
言われました。
とりあえず水槽を別々にしました。
感染の可能性もあったので。
そしたら今日ゎ黒の水槽に
ないはずの石がありました。
前の水槽の石を飲み込んでしまったのでしょうか。
飲み込める大きさぢゃないのに…
今も大きな口をあけて
必死で吐こうとえずいてるようにみえます。
石を吐かせる方法ないですか?
あとうちのウーパーゎ2匹とも
鳴きます!
濡れたガラスをキュッキュってしたような音です。
これは何かの病気なんでしょうか…
誰も聞いたことがないって言うんですが
静かな部屋でも水槽から
鳴き声がします。。
水面に口だけだして鳴いてます。

投稿者 ユリ : 2007年10月22日 17:20

はじめまして!

まず、お腹の膨れですが・・・
どの程度の膨れなのか分からないのですが
腹水症の可能性も考えられるかもしれません。
この場合、初期段階でしたら点滴を行えば
直ぐに膨れはひくそうです。
かなり重症になってしまった場合は、
お腹の水を抜く処置をすると元にもどるそうです。

石の誤飲も、あまり大きいものですと
吐くことも排泄することもできないので、
医師の診断と治療が必要になるかもしれません。

いずれにしても、素人判断や民間療法は危険ですので
専門医に相談してみるのが良いと思いますよ^^
近くにウパを診てくれる獣医さんがなければ
家の仔たちのかかりつけのケーズペットクリニックさんなら
直接行けなくても遠隔診療という形で診察して
必要であればお薬も処方していただけます。
サイトのリンク集の中にクリニックのHPがありますので
手遅れにならないうちに、そちらから一度ご相談して
頂くのが確実かと思います!
ちなみに、腹水症の症例がクリニックのサイト内に
画像付きで掲載されているので、
ユリさんのウパちゃんと比較してみてくださいませ。
大したことなく、早く元気になってくれるといいですね^^

あと、鳴き声ですが・・・
水面から口を出して空気を吸い込むときに
キュゥ〜という音はしますよぉ〜v(o^▽^o)v
家の仔たちも時々やっています(笑)

投稿者 みちよ♪ : 2007年10月22日 20:53

ありがとうございます!

今から仕事なので帰ってきてから
クリニックのHPを拝見させて頂きます!
本当に心配で…
また覗かせて頂きます!
本当にありがとうございました!!

投稿者 ユリ : 2007年10月23日 08:14

そうですね!
心配なので、HPをみてみてくださいませ。
できたら早めに先生に相談されると良いと思います^^
一日も早くよくなることを祈っていますね!

投稿者 みちよ♪ : 2007年10月23日 21:12

とても良いと思う!ミィーもウパかったのでとても参考になりました!エラに白い物が!!病気でしょうか?!

投稿者 : 2008年02月04日 13:34

詳しい説明ありがとうございました。
勉強になりました。
来週ウーパールーパーを学校で、
買う予定です。(とある高校で配付するそうです。)
どんなウーパールーパーちゃんかたのしみです。

投稿者 りんご : 2008年04月12日 22:23

ウパくんかわいいですね

投稿者 ゆんゆん : 2008年09月15日 16:02

はじめまして〜! 私のウーパーちゃんは、1、4cmぐらいなのですが、エサ(ひかりウーパールーパー)を口にやっても、食べないんです! 生きているということは、下にばらまいたエサを、食べているに違いないですが、もう 心配で、心配で。 大丈夫でしょうかね?

投稿者 りお子 : 2010年01月07日 13:58

はじめまして〜! 私のウーパーちゃんは、1、4cmぐらいなのですが、エサ(ひかりウーパールーパー)を口にやっても、食べないんです! 生きているということは、下にばらまいたエサを、食べているに違いないですが、もう 心配で、心配で。 大丈夫でしょうかね?

投稿者 りお子 : 2010年01月07日 13:58

はじめまして^^ウパが欲しくて欲しくてこのサイトを見てます(笑 スコープと書いてあるところをクリックしたら、違うサイトにリンクしました。(気づいてたらすいません)

投稿者 みさき : 2010年04月05日 18:07

ウパを診断してくれる病院を教えてください

投稿者 りん : 2010年09月21日 18:09
コメントの投稿
個人情報をcookieに記憶:





ぴんくぱ


カテゴリー
日記内の検索
過去の日記
過去の日記一覧


Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /virtual/pinkupa/public_html/pinkupa.com/html/weblog/2006/05/654.php on line 1388

Warning: include(http://www.pinkupa.com/html/weblog/common/past.dat) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /virtual/pinkupa/public_html/pinkupa.com/html/weblog/2006/05/654.php on line 1388

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://www.pinkupa.com/html/weblog/common/past.dat' for inclusion (include_path='.:/usr/local/lib/php') in /virtual/pinkupa/public_html/pinkupa.com/html/weblog/2006/05/654.php on line 1388
最近の日記
夏はイヤだね
ご無沙汰しました
リンク更新&お詫びと近況
お詫び
久しぶりのフクモモランド遊び♪
やっぱ痩せてない?(汗)
フクモモの瑠子ちゃん♪
ちょっとは痩せたかな?
たまにはお腹も・・・
祝・ポテト正常便でる!
今日の風たん&瑠子たん
今年の夏の水質・・・
瑠子たん神経質になる?
ウパくん&のりちゃん
フクモモべいべ〜誕生かも!?
ポテトの血便とごまちゃんの感染症?
ポテト血便?
ポテト血便?
ポテト血便?
ウパくんロッククライミングに挑戦!?


Creative Commons License



Movable Type 3.34
このブログのフィードを取得