広告

先生との談話

クリニックへ行く前に、
もしウパくんがお腹の病気で、
お薬で治療できない場合、手術は可能なのか。
もし不可能である場合は手の施しようがないのか?
という質問をしたのですが(^_^;)

なんと、ウパでも手術は可能だとの事でした。
ウーパールーパーのオペは先生も経験がないけど
水中生物では、魚のオペは経験があるそうです。
それにしても、どうやってオペするのか不思議でした。

で、今回クリニックへ行ったときにオペ方法を聞いてきました。
(別に私が自宅でオペする分けじゃないけど、興味あったので)
水の中に麻酔薬を投入して麻酔をかけるそうです。
そして、スポンジを谷切りにして、(生体の形にくり抜くって感じかな)
その谷の部分に生体を乗せます(入れます)。
そうする事によって切開部分以外は、常に麻酔薬の入った
水が吸収されているスポンジに浸されることになるので、
そうやってオペをするそうです。
上手く言えないけど、意味分ります?(^_^;)
今後、もっともっと小動物の医療技術も進歩して
どんな病気でも治るようになればいいなぁ。
その前に病気にさせないことですけどね。

あとは、お薬の話になったときに
爬虫類や、両生類、魚類などの種類別に
それぞれに使えるお薬と、その用量用法が
掲載されている専門書?を見せて頂きました。
かなり分厚い専門書なのですが、両生類に使えるお薬のページは
ほんの数ページでした。現時点では使える薬が少ないんですよね。
今後は、もっともっと両生類にも力を入れて
薬の開発を行っていってもらいたいものです(^_^;)

その本の中で、私が知っている名前のお薬は…
まずは、メチレンブルーが載っていました。
以前、掲示板でもそうゆうアドバイスがありましたが
先生も、これは毒性が強いのでお薦めしないってことでした。
あとは、ホルマリンなんてのもありましたね。
何の薬として使うのかチェックしたのですが
寄生虫の駆除と書いてありました(^_^;)
他には、塩も載っていました。塩浴ですね。
用量用法をチェックしてきたのですが、
1リットルに6gの塩を使い、5〜10分。
これを24時間事に1週間〜10日。(だったかなぁ)
ずっと薬浴や塩浴するのは良くないみたいで
1日に数分、あるいは数時間薬浴させる方がいいみたいです。

他にも両生類に使えるお薬の用量用法が載っていたのですが
全部は暗記できなかった!当たり前かぁ(笑)
あの本、欲しいなぁ…普通に買えるのだろうか。

それから、イカリ虫などの寄生虫に寄生された場合は
リフィッシュなど使えるのか聞いてみたのですが
使うのは薦めず、一本一本抜くという処置をした方がいいと。
それでも、口の中などに寄生されたら抜くのも難しいです。
そういった場合は、薬を使うしかないでしょうが
薄めて使うので、完全に駆除できないかもしれないって事でした。
イカリ虫などの厄介な寄生虫には本当に注意しないとですね。

あとは、ウパくんのレントゲン検査の診断をして頂いた時に
砂利を大量に飲み込んでしまった子のレントゲン写真も
見せて頂きました。もし異物がある場合はこうやって写るという実例で。
ハッキリとした白い粒がたくさん写ってました(^_^;)
そこで、底砂利の事についてお話ししたのですが、
先生も絶対にベアタンクをお薦めするってことでした。
砂利を敷けばバクテリアなどのメリットもあるかもしれないけど
メンテナンスの問題や、ウンチの状態のチェックなど、
そうゆうちょっとした異変にも気付きづらくなるし、
何より、誤飲してはき出せない場合はマズイそうです。
その点、ベアタンクはウパにとって害もなければ
不都合もなく悪いことはないので、ベアタンクを薦めるとの事です。
バクテリアの事を言うなら、ベアタンクにして、
その分大きめの外部フィルターを使う方がよいだろうって事です。

バクテリアの話が出てきたところで、
先生から教えて貰ったろ過層なのですが…
(あくまでもオーバーフローの場合)
浮き草をいっぱい入れた水槽をろ過層にするってことです。
浮き草の根っこなどがバクテリアの住処としては良いのでしょうね。
本当に湖などにいるバクテリアの住処っぽいし(笑)
家ももしオーバーフローにしたら、この方法を使わせて貰おうかな。

あとは…
便秘気味のウパくんが何故クリニックで排便を催したか。
それは、常に揺られながらの移動が運動になり
腸の動きが活発になったからのようです(笑)
確かに、来院したウパちゃんが診察中に
ブリブリっとウンチをする事が多いそうです(^o^;)
快便を促すためにウパを散歩に連れて行く方が居たそうですが
先生的には、あまりお薦めしないって事でした(^_^;)
必要な時以外の移動は避けた方がいいそうです。

そうだ。
ウパくんのエラから出ている太い血管を見て
「これはかなり怖いですねぇ」と何度も言っていました>_<
なので、絶対に血管を切ってしまうような事は
させないようにせねばっ!!!!
危険な箇所は全部マットでガードしてあるけど
自分で引っ掻いたら、止めようがないのよね(泣)
血管が出てきてしまう原因も、きっと何か切っ掛けがあるはずだって。
先生は、水質の関係じゃないかと思うらしいです。
出てしまう原因がハッキリしてくれれば対処も可能かもしれないのに。

それから…
絶食の話になったときに、
例えば、ウパくん位の体格であれば
半年くらいは絶食可能でしょうって事でした!!!
さすが絶食には強いウパだ!!!!ビックリ(笑)
でも、それを実際にすることはしませんが(^_^;)

そんな感じでしたね。
他にも何か思い出したら書いていきます(笑)

そそ、みなさんももし病院にかかる時に一番気になるのが診療費。
ウパくんの治療費明細は下記の通りでした。
■再診料  1050円
■X線検査(読影、診断料)  1575円
■X線検査(六切)  1575円
■ポゴナ・タートルフレッシュアイ  1260円
で、合計5460円でした。
尚、時々料金は予告無く変更されることも多々あるそうです。

今回、クリニックへ連れて行くにあたり購入したものが
■Lサイズの飼育ケース  780円
■クーラーボックス  1880円
■携帯用ポンプ  1029円
■酸素を出す石飼育用  498円
■携帯用ポンプ用の電池 498円
■酸素を出す石を入れるネット(誤飲防止のため) 100円(百均で購入)
■車内の中の温度をチェックするための温度計  100円(百均で購入)
で、合計4885円。結構したな…(泣)

そして交通費が関越道の往復で3600円とガソリン代約2000円。
トータルで15945円でした。
ウパ達のために『もしもの時貯金』をしておいて良かった!
今回、通院グッズ?は揃えたので、次回診療に行くときは
診療費と交通費だけですみます。
いや、行かないことに越したことはないけど(^_^;)  

病気の時以外にも、今度また行きたいと思える
そんなクリニックの内部ですが…
入り口を入って直ぐの待合室にはいくつかの動物が居ました。
待合室♪
まず目に飛び込んできたのが、カツカツと足音?爪音?をたてて
せわしなく動き回るミツオビアルマジロです(笑)
ミツオビアルマジロ♪
ミツオビアルマジロ♪
この子は、本当に常に動き回っているので
写真では無理だったので、動画で撮影しました(^o^;)
↑これは動画をキャプチャーしたものです。
動物に全然興味のない友達も、このアルマジロだけは
面白がってずっと見ていました。
動画が見てみたい方はメール下さい。動画ファイルを送ります。
マジでキモ可愛い奴ですよぉ(笑)

これは、テキサスラットスネークです。
テキサスラットスネーク♪
真っ白のアルビノのような感じのヘビでした。
寝ていて動かないと思いきや、結構ニョロニョロしてました。
やっぱりヘビも欲しいんだよなぁ〜>_<

ヒメハリテンレックです。
ヒメハリテンレック♪
多分、2匹だと思うのですが、丸くなって寄り添ってお休み中(笑)
威嚇すると針がボーっ!って立つのかなぁ(^o^;)

スローロリスです。
スローモーションに見えるほど動作がのろいお猿さんです(笑)
スローロリス♪
夜行性なので、昼間はこうやって丸くなって寝ているそうです。
スローロリスって言われなかったら何者なのか分りません(笑)
まるで、グレムリンのギズモの背中から生まれてきたばかりの
グレムリンみたいでした。言いたいこと分るかな?(^o^;)
でも、このモコモコ感が堪らなく可愛いでしょ?

なかなか凛々しいコキンメフクロウです。
コキンメフクロウ♪
私が動くたびに、目で追ってくるのですが
その目つきがギラリとしていてちょっと怖いかも!(笑)

ヒョウモントカゲモドキです。
ヒョウモントカゲモドキ♪
とっても素晴らしい固体でした。綺麗だったし。
一匹は頭隠して尻隠さず状態です(笑)
この子達は、私たちがいる間は微動だにせず
ジッとしていました。寝ていたのかな?(笑)

そして、待合室のアイドル的存在のトビウサギです♪
トビウサギ♪
この子も夜行性なのでずっと丸まって寝ていました>_<
足が長くてまるでカンガルーのようです。
どうしても起きている状態のこの子をみんなに見せたいので
先生のところから↓画像をお借りしてきました(^o^;)
トビウサギ♪
ね?めちゃくちゃ可愛いでしょう〜(><@)ジタバタッ
これならアイドル間違いなしでしょう(笑)

以上、7種類の動物たちがお出迎えしてくれました♪
あっ!あともう1人、病院のアイドル…先生のお嬢様です(笑)
ウパくんの事も、「ウーパーさんだよ」と先生に教えられながら
面白がって見ていました。可愛かった〜(*^^*)
子供の頃から、たくさんの動物たちに囲まれて
とっても羨ましく思います。いいなぁ…(笑)

以上、クリニックへ行った時の報告でした。
次回は、「ウパくん車で移動の巻」と称して
移動における注意点やアドバイスをアップして行きます(笑)

 投稿者 : みちよ♪  投稿日時 : 2006年05月15日21時25分 


ぴんくぱ


カテゴリー
日記内の検索
過去の日記
過去の日記一覧


Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /virtual/pinkupa/public_html/pinkupa.com/html/weblog/2006/05/655.php on line 441

Warning: include(http://www.pinkupa.com/html/weblog/common/past.dat) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /virtual/pinkupa/public_html/pinkupa.com/html/weblog/2006/05/655.php on line 441

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://www.pinkupa.com/html/weblog/common/past.dat' for inclusion (include_path='.:/usr/local/lib/php') in /virtual/pinkupa/public_html/pinkupa.com/html/weblog/2006/05/655.php on line 441
最近の日記
夏はイヤだね
ご無沙汰しました
リンク更新&お詫びと近況
お詫び
久しぶりのフクモモランド遊び♪
やっぱ痩せてない?(汗)
フクモモの瑠子ちゃん♪
ちょっとは痩せたかな?
たまにはお腹も・・・
祝・ポテト正常便でる!
今日の風たん&瑠子たん
今年の夏の水質・・・
瑠子たん神経質になる?
ウパくん&のりちゃん
フクモモべいべ〜誕生かも!?
ポテトの血便とごまちゃんの感染症?
ポテト血便?
ポテト血便?
ポテト血便?
ウパくんロッククライミングに挑戦!?


Creative Commons License



Movable Type 3.34
このブログのフィードを取得