広告

風太飼育日記・1

風太の飼育日記を書く前に…

今日はウパっち達のお餌の日でした。
メニューは、レバーとイエコオロギ♪
レバーをあげた日は、水がやたらレバー臭くなるので
今日はちょっと多めの換水をしました(^_^;)
最近、私が風太に手が掛かっているので、
少しはヤキモチを妬いているかと思いきや、
まったくマイペースなウパっち達でした。(当たり前か!)

餌をくれて、住みやすい環境にしてくれれば
あとは放っておいてくれ〜って感じのウパ達ですが、
そんな素っ気ないクールなところも
憎みきれないあんちくしょうって感じで好きですが^^
餌の時だけスリスリしてくるんだからぁ〜こいつらめぇ〜(笑)

さてさて、風太ですが、
日曜日にクリニックで体重を計ったとき50gでした。
そして、4日経過した今は、なんと58gに!!
(朝の計量では56g、夕方の計量で58g)
先生が、今は急速に成長すると言っていたけど、
まさかこんなに早く体重が増えるとは、ビックリ!(笑)

毎日、朝と晩に頑張って授乳しているだす。
一回目の授乳はイマイチ上手く行きませんでしたが
二回目以降は、まずまず順調にできております^^
でも、一度に飲んでくれる量が少ないので、
23時、4時、8時くらいにミルクを飲ませています。

ミルクの他に風太が食べてくれるものは、
ブドウ、キウイ、モモンガ用プロテインゼリー、
イエコオロギ、ハニーワーム、りんご(ちょっと囓ったくらい)
超小型犬用のチーズ、ハムリス用のかじりま専科くらいです。
お野菜は全滅。毎日お餌に入れているのにまったく食べません>_<
モモンガ用のペレットも、モンキーフードもまったく食べません。
これこそ食べて欲しいのに…。気長に与え続けて食べさせようっと。

ウンチもちゃんと毎日2〜3回くらいずつ出ています。
いつも私のお布団の上にされるのですが(^_^;)
おしっこも、シーシー言いながらちゃんとしています。
これまた風太を肩に乗せているときにされました(笑)

早く我が家に馴れてもらうために、
体にくっつけたまま、いろいろと用事を済ませるのですが、
なかなか私から降りようとしません。
私から放して、床などに降ろすと、ブルブルと震えて
固まってしまいます(^_^;) 
ちょっと可哀想になって、手を出すとスルスルと登ってきて
私のTシャツ(胸元)の中に入って篭ってしまいます。
もぉ〜きゃわいいったらないんだけど、
胸元とお腹は風太の爪の痕だらけでお風呂に入ると痛い〜(笑)

そんな風太の昨日の画像はこちらです♪
手に乗せて写真を撮ろうとすると
やたら動いて上手く撮れません。
これが精一杯でした(^_^;)
風太♪
風太♪
でも、まずまずきゃわいく写っているでしょ?(笑)

そして、これが寝袋(ポーチ)の中の風太です。
やたら顔つきが凛々しく大人っぽいけど、
実はこれ、眠くて目が閉じそうになっているのです(笑)
風太♪

で、ついにここまで目が閉じてきてしまいました(^o^;)
ブチャかわ〜(笑)
風太♪
このあと、1時間くらい寝ておきて
そして、朝方2時くらいまで一緒に遊びました。
遊びといっても、私が風太をこちょこちょとくすぐって
風太もじゃれついてくるって感じなだけですけど(^_^;)
この時、私の指に噛みついてくるのですが
ちゃんと加減して甘噛みなんですよ。きゃわいい〜(*^^*)

ってことで、風太が起き出してくるまで
私は一眠りすることにします(;^_^A アセアセ…

 投稿者 : みちよ♪  投稿日時 : 2006年10月25日21時57分 
風太飼育日記・1へのコメント

こんばんは。風太の元親です。かわいがってもらって、もう、すっかり、馴れたのですね。良かった。良かった。体重も増えて、風太のお母さんのメロンに見せてあげました。(たぶん、わからないと思うけど、気持ちだけ・・・)
大切にしていただいてて、ともて感謝しています。
それと、風太をお渡しする前日に爪先を切ってお渡ししたのですが、もう、伸びてしまったようですね。モモンガの爪は、するどくて、痛いので気をつけてくださいね。大人になって、馴れてくると、人に登るとき、それほど力強く爪を使わなくなります。
今は、たぶん、つかまるもの一生懸命な月齢だと思います。そういえば、風太のパパ、ママは風太より小さい時期に我が家にきました。そのときは、家族全員の手の甲は傷だらけだったのを思い出しました。
本当によくしてもらっていて、娘も喜んでいました。ありがとうございます。

投稿者 風太の元親 : 2006年10月25日 22:19

キャワユイですね><

私も、胸元傷だらけになりますよv
最近は、痛すぎるので服の中には入れないようにしているのですが、必死に服の中に進入しようとしている姿を見ると、つい甘やかしてしまいます><

食べ物は、うちの子も好き嫌い多いですよ><
ほんとに食べない時は、それだけしか与えなかったりしてます。(そしたら食べるので)←ウチの仔は、もう大人なのでそれくらいしても平気ですv
好きなものって、たいてい高カロリーなのでそれだけ食べさせてるとオデブになっちゃいますものね><

投稿者 みなみ : 2006年10月26日 00:05

うわぁ。まぢで可愛い…
フクモモってテレビでしか見た事なかったんだけど、
めちゃくちゃ可愛い…。
やばいなぁ(笑
哺乳類が増えそぅ(笑
猫がなぁ…イタズラっ子のちび猫いるから(;´Д`A ```
今は隣でグースカ寝てるけどw

おねいさんがお仕事行ってるときは
ケージの中にいるの??

投稿者 あみ : 2006年10月26日 01:25

風太君、可愛いです。(^^)

う〜む、モモンガってそこまで人に馴れる
とは初めて知りました。

甘噛み...、くすぐったそう。

投稿者 えぞっ子 : 2006年10月26日 18:03

風太君かわいいですね♪
やっぱり生き物ってなんでも子供の頃はみんな
かわいいような気がします(正確は除いて;)
家で猫が生まれたときは一匹一匹正確が全然
違うのですが一回だけやたらと性悪の猫がいまし
てね;朝目覚ましがなったら起こしてくれるんですが
起こす理由はまた自己中な物で冬だったんですが
冬って人が寝ていた布団って暖かいですよねw
そんでその猫は人を起こして暖かいとこで寝るん
です・・・頭がいいのはいいけどなんでそんなこと
思いつくのかな;風太君は家の猫みたいに
ならないように気をつけて下さい;

投稿者 蒟蒻様 : 2006年10月26日 20:02

風太くん、すっかりみちよ♪さんに懐いてますね^^
かわいいなぁ〜!私も一時期はアメリカモモンガを飼いたい病になりましたが、風太くんのラブリーさにまた再発しそうです・笑
ウパさんたちも元気そうですね♪
あ!私も生わかさぎを見つけました!
さっそく今日あげましたよ♪
3匹ともおいしそうに食べてました^^

投稿者 ティアラ姉 : 2006年10月26日 23:46

かわいすぎ^^
σ(・・*)アタシも飼いたくなってきました〜(笑)

投稿者 madoka : 2006年10月27日 10:34

慣れてて愛らしいですね!
うちの猫より触らせてくれますね…うらやましい。
ほんと、風太君見てるとあまりの可愛さに欲しくなりますね、
ムラムラ。

投稿者 withcat : 2006年10月28日 01:25

>風太の元親さま♪
昨日、風太の成長具合を先生に報告しました。
お陰様で順調に体重も増えております^^
この調子で元気に育ってくれるよう頑張ります!
これからも、成長の記録を書いていくので
ぜひまたメロンママに見せてあげて下さいませ(*^^*)

おお〜爪切りをして下さっていたのですね!
お気遣いありがとうございますm(__)m
伸びてきたらまた切ってあげないとですが
ジッとしてないので切るのが怖いです(^_^;)
折を見て、爪切り方法を教えて下さいませ。
他にも色々と聞きたいことがあるのですが、
風太のお世話に一杯一杯で
なかなかメールする時間がありません>_<
今度、お電話をさせて頂きたいと思っております。
その際は、何卒宜しくお願いしますm(__)m

胸元やお腹以上に、私も手の甲が
すんごい傷だらけですよぉ〜(笑)
みんなに「どうしたの!?」と驚かれるくらいです!
でも、私的には全然気にならないのでOKです(笑)

そのうちまた、ももパパとメロンママに
新たな命が宿るかもしれませんね!
今度は女の子も生まれるといいですね^^

投稿者 みちよ♪ : 2006年10月28日 01:30

>みなみしゃん♪
ほほほ、やっぱり傷だらけですか(^o^;)
モモンガって爪が鋭いですもんね!
そうそう、無理矢理にでも胸元に入ってきますね。
まぁ、暗くて狭い場所を求めるとそこになるのかもですが(笑)
今は、フリースのベストのポッケかパーカーの中が
風太のお気に入りのようです♪

風太もなかなかバラエティに富んだものを
食べてくれません(^_^;)
野菜に至っては全滅です。
しかし、野生のモモンガの食生活を考えると
草などの野菜系は食べてないから、
無理して与えなくても良いって事でしたので
少し安心したって感じです(笑)
やっぱり、肉食性が強いみたいですね。
お互い頑張りましょう〜o(*^▽^*)o

>あみ♪
きゃわいいでしょ〜(*^^*)
実物見たら、絶対に欲しくなるって!(笑)
ちなみに、フクモモは有袋類よん^^
モモンガは猫は怖がるかも!?
ってか、ボールくん?のマウス丸飲みを見ると
フクモモも丸飲みされそうで怖いかも!(^o^;)
まず、スネークを放し飼いにしなきゃ大丈夫か(笑)

姉さんが仕事に行ってるときは
風太は飼育ケースの中よん♪
11時ころから夜までは殆ど寝ているから
昼間のお世話はないし、
日中お勤めしている人にはもってこいかも(笑)
それでも心配で、仕事が終ると残業もせずに
ダッシュして帰ってきているよぉ〜
ウパっち達の水温も心配だしぃ(^_^;)

投稿者 みちよ♪ : 2006年10月28日 01:43

>えぞっ子さん♪
はい!フクモモって馴れるんです!
そりゃもぉ〜育て方によってはベタベタに(*^^*)
名前を呼べば飛びついてきたり、とにかく可愛いの!
甘噛みでも、時々「痛っ!」ってこともあります(^_^;)
それでも、心地よいですよぉ〜(笑)

>葡萄さん♪
そうですね〜
子供の頃って動物も人間も格別に可愛いですよね(笑)
けど、大人になっても可愛いものは可愛い!
現にデカいウパっち達も可愛くて仕方ないし^^

性悪の猫なんてきゃわいいじゃないですか〜(笑)
要領がいいっていうか、賢いっていうか(^o^;)
でも、確かに性格によってかなり違ってきますよね。
風太は、比較的大人しい仔なので
このまま不良にならないようにしっかり育てていきます!(笑)

>ティアラ姉さん♪
おお〜アメモモですか!
みなみさんがアメモモ飼っていますよん♪
みなみさんのブログを見たら、
風太を見る以上にアメモモ熱が沸々してくるかも!(笑)

ウパっち達もお陰様で元気ですよぉ〜^^
少しくらいヤキモチ妬いてほしいもんだけど
そんなのお構いなくマタ〜リしています(^o^;)

ワカサギゲットおめでとうですぅ〜♪
家も今日のお餌は久し振りにワカサギでした!(笑)
そそ、ウパ達が丸飲みできるくらい小さい
子供?のワカサギが売っていると友達から聞いたので
そっちを買ってみようかなって思っています(^_^;)

投稿者 みちよ♪ : 2006年10月28日 01:58

>madokaさん♪
はい〜ん、めちゃくちゃきゃわいいですよぉ(笑)
マジで、ウパとは違ったきゃわいさがあります!
ウパにはウパの、フクモモにはフクモモのね(*^^*)
育児が落ち着いたら、フクモモちゃんも如何?(笑)

>withcatさん♪
もっと馴れれば、もっともっと触らせてくれるんですよぉ〜
今はまだお腹を見せて甘えてくれません>_<
なんとなく、猫ちゃんの方が警戒心が強そうかも?
しかし、触らせてくれないのも寂しいですよね(^_^;)
ぜひぜひフクモモちゃんをどうぞ!
かなり寝不足になりますが…
あと、臭いもあるようですが…(^o^;)
風太はまだ子供だから全然臭くないけど
大人になるとやはり臭いはあるらしい(笑)

投稿者 みちよ♪ : 2006年10月28日 02:06

かわええ(´Д`*)
風太くん誘拐しようかな・・・(´・ω・)

投稿者 kzy : 2006年10月29日 17:32

フクモモちゃんほしいけど、子供がある程度
大きくなっても、ネコがいるからなぁ〜。
飼いたいのにぃ〜(_ _。)・・・シュン

投稿者 madoka : 2006年10月30日 10:55

なにぃ〜
ごまちゃんのみに留まらず、
風太まで狙っているとは!
ゆるさぁ〜ん!!!(笑)

投稿者 みちよ♪ : 2006年10月30日 23:37

>madokaさん♪
確かに、猫ちゃんがいるとちょっと心配かも!?
でもでも、いつか是非っ!(笑)

投稿者 みちよ♪ : 2006年10月30日 23:41
コメントの投稿
個人情報をcookieに記憶:





ぴんくぱ


カテゴリー
日記内の検索
過去の日記
過去の日記一覧

最近の日記
夏はイヤだね
ご無沙汰しました
リンク更新&お詫びと近況
お詫び
久しぶりのフクモモランド遊び♪
やっぱ痩せてない?(汗)
フクモモの瑠子ちゃん♪
ちょっとは痩せたかな?
たまにはお腹も・・・
祝・ポテト正常便でる!
今日の風たん&瑠子たん
今年の夏の水質・・・
瑠子たん神経質になる?
ウパくん&のりちゃん
フクモモべいべ〜誕生かも!?
ポテトの血便とごまちゃんの感染症?
ポテト血便?
ポテト血便?
ポテト血便?
ウパくんロッククライミングに挑戦!?


Creative Commons License



Movable Type 3.34
このブログのフィードを取得