広告

風太飼育日記・2

今日の風太の体重は63g。
まずまず順調です^^
今のところ、下痢もくしゃみもなく
元気に過ごしております♪

そんな風太の、ある日のご飯です。
風太ご飯
メニューは、粉ミルク(山羊のお乳)、パイナップル、ブドウ(甲斐路)、
やきいも、モンキーフード、ミックスベジタブルです。
フクロモモンガ用のペレットがあるのですが、
全然食べてくれません>_<
なので、フルーツに振り掛けて食べさせています。
しかし…これをかけるとフルーツも食べない(泣)
そもそも、どのフクモモちゃんも、このペレットは
食べないって話です(^_^;)

モンキーフードもさっぱり食べませんが、
こっちは、そのうち食べるようになるらしいです。

フルーツは、甘みが強いものなら大概は食べます。
今まで風太が食べたフルーツは、梨、りんご、柿、
パイナップル、ブドウ(甲斐路)、キウイ、オレンジです。
ちなみに、甲斐路は元親さんから頂いたもので、
風太の好物だそうです^^
大好物だけあってよく食べます(笑)

かなり無駄になるけど、今の時期は色々なものを
与えるように、先生から言われているので
色々なフルーツを与えています。
殆ど食べないから、ほんっっっと無駄になるけど(笑)
それでも今が肝心。頑張って食べさせますよぉ^^

そそ、野菜もサツマイモは食べました。
甘いサツマイモを焼き芋にしてあげたら
喜んでプクプクと食べました。
他のお野菜は全滅です。
それでも、野菜は無理して食べさせなくても良いと
先生もおっしゃっていたので、食べなくてもあまり気にしてません。


私が家にいて、風太が寝ているときは、
ほとんど私のフリースのベストのポッケで寝ています。
時々目が覚めると、目をパッチリあけて私を見上げます。
これまたきゃわいんだなっ!!!(*^^*)
↓これがポッケにはいっている風太です♪
風太♪
ほんと、ビー玉のように大きい目をしています(笑)

現在の風太の寝床は…
寝床
私と一緒にお布団に寝ています。
とは言え、風太は飼育ケースに入ってますが(笑)
本当に枕を並べて寝ているので、
夜は風太がわんぱくなので熟睡できません。
ケースの網?をカジカジと噛んだり、
ケース内をあちこち動き回り
ずっとガタガタと音を出しているので(^_^;)

ちなみに、壁にかかっている切り株ハウス
風太が室内で遊んでいる時の別荘です(笑)
最近は、夜電気を消すと飼育ケースから出て
私の部屋を探検するようになりました(^_^;)
で、疲れて休憩するときに別荘に入って休みます(笑)
風太♪
休んでいるときは大人しいけど、
ひとだび動き始めると、チョロチョロとすばしっこいです(笑)
お願いだから、危険なことはしないでねぇ〜(^o^;)

 投稿者 : みちよ♪  投稿日時 : 2006年11月04日00時38分 
風太飼育日記・2へのコメント

きゃーーかわいいですね〜〜(^○^)
まん丸なおめめがキュート♪

一日中ポッケに入ってたら、かわいいでしょうね〜

うちのウパは、現在テーブルに乗せた水槽にいるのですが(部屋が狭いので)、私がテーブルの足にぶつかった拍子にびっくりしてあばれてヒレに血がにじんでいます。

出血はたしたことなさそうなのですが心配で、アクアセーフを買ってきました。これだけで大丈夫でしょうか?どきどき・・

投稿者 ジャスミン : 2006年11月04日 14:10

こんばんは〜☆

そうですね!
やっぱり馴れてくるとめちゃ可愛いですよぉ(*^^*)
ウパもこのくらい馴れてくれれば嬉しいのに(笑)
でも、熱帯魚なんかは覗いただけで逃げるけど
ウパの場合は、覗けば寄ってきてくれるし
水生生物としては馴れている方なのかも!?(笑)

ヒレに血が滲んでいるってことは、
鬱血しているのかしら?
それでしたら、数日もすれば綺麗に消えますよ^^
家の仔達も、ぶつけたりして内出血したことが
何回かありましたが、3日くらいで綺麗に治りました!
そんなに心配することはないと思います^^
怪我には強いウパ達だし(^_^;)

投稿者 みちよ♪ : 2006年11月04日 22:13

見るからに美味しそうな...
まるで人間用のデザートみたいです。

この切り株ハウス、素敵ですね。
風太君の可愛らしさがより一層
引き立ちますし、面白いです。(^^)

投稿者 えぞっ子 : 2006年11月04日 22:30

ふう、ありがとうございました。安心しました。
えさも普通に食べてるので、このまま見守りますね。

投稿者 ジャスミン : 2006年11月05日 00:13

ふう太君幸せだ〜^^
こんなに大事にしてもらって☆
私もふう太君になりたい(笑)

投稿者 madoka : 2006年11月05日 12:34

>えぞっ子さん♪
確かに、フルーツに関しては
私よりもゴージャスなものを食べていますね(笑)
っていうか、私はフルーツが苦手なので(^_^;)
それにしても、毎日新鮮なフルーツをあげるのも
けっこうな出費になりますです。はい(^o^;)
まぁ、閉店間際のスーパーに行って、
半額になったカットフルーツを買ってくるのですが!(笑)

切り株ハウスは、私も風太もお気に入りです♪
これの特大サイズも売っているのですが、
その特大サイズにスローロリスが入っているのを
見たことあるけど、これまためちゃ可愛かった(笑)

>ジャスミンさん♪
はい、ただの内出血なら様子を見ているだけで
直ぐに治ると思いますよぉ〜^^
早く跡形もなく怪我の痕跡が消えますように☆彡

>madokaさん♪
ウパっち達もそうだけど、
本当に子供のように可愛がっています(*^^*)
じゃ、madokaさんも家の子になぁれ〜(笑)

投稿者 みちよ♪ : 2006年11月05日 22:02

はじめまして。
フクロモモンガを飼っているので気になって
ついコメントをしてしまいました;・∪・)
夜遊ばせてるそうですが、
うOち とか おOっこ とかは
大丈夫なんでしょうか?
私のモモンガは大変で外に自由に
出してあげることができません。
毎日掃除とかしてるんですか?
私のところは週1か月1で掃除をしています。
臭いです´・Д・`)
とても枕の横に置くことができませんw
あと爪切りがうまくいきませんTДT)
コツとかおしえてくださいぃ!!
ぎぃーーー!!って言われました(悲)
ただ爪をきりたいだけなのに・・・
困っています。
熟睡を狙っても起きますね;
やばいです。
ピンチです。
痛いです。
傷だらけです。
おしえてください・・・

投稿者 ゆうか : 2011年08月08日 17:27

はじめまして。
フクロモモンガを飼っているので気になって
ついコメントをしてしまいました;・∪・)
夜遊ばせてるそうですが、
うOち とか おOっこ とかは
大丈夫なんでしょうか?
私のモモンガは大変で外に自由に
出してあげることができません。
毎日掃除とかしてるんですか?
私のところは週1か月1で掃除をしています。
臭いです´・Д・`)
とても枕の横に置くことができませんw
あと爪切りがうまくいきませんTДT)
コツとかおしえてくださいぃ!!
ぎぃーーー!!って言われました(悲)
ただ爪をきりたいだけなのに・・・
困っています。
熟睡を狙っても起きますね;
やばいです。
ピンチです。
痛いです。
傷だらけです。
おしえてください・・・

投稿者 ゆうか : 2011年08月08日 17:28
コメントの投稿
個人情報をcookieに記憶:





ぴんくぱ


カテゴリー
日記内の検索
過去の日記
過去の日記一覧

最近の日記
夏はイヤだね
ご無沙汰しました
リンク更新&お詫びと近況
お詫び
久しぶりのフクモモランド遊び♪
やっぱ痩せてない?(汗)
フクモモの瑠子ちゃん♪
ちょっとは痩せたかな?
たまにはお腹も・・・
祝・ポテト正常便でる!
今日の風たん&瑠子たん
今年の夏の水質・・・
瑠子たん神経質になる?
ウパくん&のりちゃん
フクモモべいべ〜誕生かも!?
ポテトの血便とごまちゃんの感染症?
ポテト血便?
ポテト血便?
ポテト血便?
ウパくんロッククライミングに挑戦!?


Creative Commons License



Movable Type 3.34
このブログのフィードを取得