のりちゃん産卵続く

その後ののりちゃんの産卵?状況ですが…

初めて卵を見つけた日から今日までで、
18粒の無精卵を産卵しました。
ここ4日くらいは無かったのに、今朝は2粒ありました(^_^;)
確か、一昨年のウパくんのときも1ヶ月くらいは続いたかも。

プランツに産み付けるってよりも
ウンチをしているような感覚で産んでいるかも…。
のりちゃん♪
こんな感じで、ウンチをするように卵を出しています(^_^;)

何事もなく、このまま産卵が止まりますように!
ウパくんも今では何ともないので、多分大丈夫!であってくれぇ〜

 投稿者 : みちよ♪  投稿日時 : 2006年11月19日20時18分 
のりちゃん産卵続くへのコメント

おぉっ〜!
ウパって小分けにして産むんですね〜ヽ( ´_つ`)ノ
うちのうぱおも繁殖期だからか落ち着きがないでつ。
オスだと思うんですが(´・ω・`)

投稿者 kzy : 2006年11月21日 23:44

   (/・ω・)/  トォー
(・Ω・)ノ チワー!!
annayaアナーニャと申します。
数ヶ月前からウパを飼い始めました。
そして、ウパの生態を調べる為何十件かウパのサイトを探して、ここが@番わかりやすかったのでコメント入れさせてもらいました★
たくさんたくさん聞きたい事があるのですが、何から聞いていいのやら・・・w
今回ので聞いてみると、無精卵とはなんなんでしょうか・・
意味はわかるのですが、鶏と同じ現象と思っていいのでしょうか・・・w
そういえば、私のウパには名前つけてなかったっけ。。。
名前付けたら報告させていただきま〜す
これからもヨロシクお願いします
ルン♪・.。*(@´u`)从(´u`@)*。.・ルン♪

投稿者 ananya : 2006年11月22日 05:53

あわわ〜産まれてますね〜
栄養つけないと卵に栄養持って行かれそうで嫌ですね。
体内受精なのに不思議ですぅ。
勢い余って溢れ出してるのでしょうか?

投稿者 withcat : 2006年11月22日 08:25

>kzyさん♪
おこんばんは☆
ウパって、普通の産卵でも数日かけて
産むらしいですよぉ〜!
家は、ウパくんだけが全然落ち着きがなくて
水槽内をノソノソと言ったり来たりしてる(^_^;)
kzyさんのウパっちもなのですね?
仲間がいるから安心した!(笑)

>ananyaさん♪
初めましてです〜^^
これからも宜しくです!
あまり更新もできない状態ですが
いつでも遊びに来て下さいね(o^ー')b

無精卵とは、ニワトリさんとかと同じ…だと思う(^_^;)
卵は産むけど受精してないから稚魚は孵らない!
みたいな?だからイクラのようなものか!?(笑)

ウパちゃんの名前の報告お待ちしています〜♪

>withcatさん♪
はい〜ん、生まれているんですぅ>_<
でも、19日に2粒産んでからは
まだ産んでいません〜!このまま産むなぁ(^_^;)
少しでも産卵したから、栄養をとられたからなのか
やたらと凄い食欲だったですよぉ〜
ウパくんといい、のりちゃんといい、
一体何が切っ掛けで産卵したのやら…(^_^;)

投稿者 みちよ♪ : 2006年11月22日 20:26

こんちわ〜☆
自称ロムラーの金太郎です(ヲイ)

あちこちロムってきたんですが、繁殖期の個体はやっぱり無精卵を産卵してる子も多いみたいですね〜。

僕がみてきた感じ、2歳からが多いようですが…
実際、これといった確かな情報がないのでなんとも。

食欲は、繁殖期に入ると発情とか関係ナシで、特に雌はかなり増すようですね〜。

うちは発情期には入ったようですが、繁殖までは当分かかりそうです。
水温もあまり下がってないし…

病気ではないんで問題はないかと思いますよ〜☆

受精卵の産卵で『うちは難産で…』てな感じでの死亡例は1件ありましたが(苦笑)

難産になった要因はなんだったのか気になりますが…(熱帯魚だと水質悪化、栄養不足、落ち着かない環境などがありますが…)

水温の上下で促されて〜って話もあるんで、ストーブのある部屋だと可能性あるかもしれないですね♪
熱帯魚も水温差つけると産卵することがありますし。

それにしても、ウパって、どうしてこんなに情報が少ないんでしょうかね〜。(苦笑)

理屈はわかるけれど、確かかどうかわからない
って情報が結構多いですね(苦笑)

投稿者 金太郎 : 2006年11月23日 16:33

こんにちは、ロムラー金太郎さん♪(笑)

いや〜ん、色々と調べて頂けたのですね!
ありがとうですぅ〜^^
ココの訪れて頂いている方の中にも
無精卵を産卵したって方も数人いますので
やはり珍しいことでは無いようですねぇ。
産卵しなかった卵は体に吸収されてしまう説と
残ってしまう説もあるようですが、
残ってしまう場合は、腐ったりしてしまうので
問題ありかも…と先生は言っていました。
後者であった場合の事を考えると怖くて(泣)
でも、一昨年産んだウパくんは今も元気なので
大丈夫なのかな?とも思うし(^_^;)

水温の上下は産卵には多いに関係あるでしょうね!

そそ、以前、アクアグレースさんと言うショップの
店長様に聞いたのですが、
お腹に卵そのものが入っているのではなく、
卵の種のようなものが入っていて、
交尾することによって、それが初めて卵になると…。
じゃ、何故に交尾もしないのに無精卵を産むのか?
それは、エアレーションから取り込まれた
何らかの部屋の物質が関係しているのかも?
という話を聞きました。実際はどうなのか不明です(笑)

また何か情報を入手しましたら
ぜひともご伝授宜しくお願いしますね〜^^

投稿者 みちよ♪ : 2006年11月25日 16:05

いえ、こちらこそ貴重な情報をありがとうございます☆
てか、ココにくるとほっとしますね♪

ん〜、体に残ってしまうんですか…
なんだか生理的な疑問が残るような…
体内で腐るってありえるんでしょうか…
あ、でも、人間なら虫垂炎とか…あれは炎症と膿か(苦笑)
でも、お医者さんが言ってるんならそれも可能性ありですよね。
自然と体外排出されるような気もしますが…
体内に吸収は、人間だと精子がそうですよね。
グッピーは卵胎出生で、子が詰まると落ちてしまいますし…

ん〜、やっぱり謎だらけだ〜
こう、色々考えるのも面白いですね☆

ウパだと情報が少ないんで、カエルなどの両生類などでも他に情報ないか、時間があるときにあちこちロムってみますね(爆)

投稿者 金太郎 : 2006年11月25日 17:52

両生類〜と思ってまずカエルで…

おたまじゃくしの餌のために無精卵を〜とorz

カエルのママ、すごいですねorz

サンショウウオやイモリでも見てみます(苦笑)

投稿者 金太郎 : 2006年11月27日 10:18

こんばんは、金太郎さん♪
ホッとしてくれるなんて嬉しいじゃないですかぁ〜
そんな場所になっているなんて感激です^^
ありがとうね〜いつでも来ておくれやす(o^ー')b

体に残ってしまうって説もあるようで
正直、どっちなのか分からないようです(^_^;)
一番良いのは何の害もなく吸収されてばいいのになぁ。
家ののりっちは、今のところ産卵は止まっています。

そうそう、ウパじゃないけど、
他の両生類、サンショウウオなどを調べると
同じようだから良いみたいですよね!
色々と調査してくれているようで感謝です^^
私も時間をみてくぐって来ますね!

カエルは子供の餌のために無精卵を産むのですね!?
すご〜い!!!ウパの場合は…それもあり?

投稿者 みちよ♪ : 2006年11月29日 20:30

ちわっす☆

いろいろ見てきたんですが、有力な情報は得られずorz

両生類のほとんどが、無精卵も〜とありました。

で、何の生物の記事か忘れたんですけど、無精卵は体に吸収されるか、糞と同様に排出されるとかいてありましたので、たぶん、12日のフブログにあった、あの物体がそうなんじゃないかな〜と。

もしかしたら、あれが卵の元なのかもですね(笑)

投稿者 金太郎 : 2006年11月30日 22:18

ちわっす☆

いろいろ見てきたんですが、有力な情報は得られずorz

両生類のほとんどが、無精卵も〜とありました。

で、何の生物の記事か忘れたんですけど、無精卵は体に吸収されるか、糞と同様に排出されるとかいてありましたので、たぶん、12日のフブログにあった、あの物体がそうなんじゃないかな〜と。

もしかしたら、あれが卵の元なのかもですね(笑)

投稿者 金太郎 : 2006年11月30日 22:19

こんばっはっ☆

やはりなかなか情報はないですね(^_^;)

なるほど!
あれば卵の種なのかも!?
そう考えると納得できる気がする〜!
これで、オスには出なければ卵の元ってことで(笑)

投稿者 みちよ♪ : 2006年12月02日 18:10

ロムラーの金太郎です(爆)

ですね〜。
アカハライモリとかだと詳しく載ってたりするんですが、ウパになると一気に情報がなくなりますね。

飼育者さんは多いはずなんですけどね〜…

投稿者 金太郎 : 2006年12月04日 13:46

いえいえ、ロムラーと言わず、
いっつでもこうやって来ておくれやす(笑)

ウパは海外サイトでも情報薄いんですよねぇ。
やっぱり本場?のメキシコのサイトなら
もっとあるんでしょうかね?
でも、メキシコじゃ言葉が分からないしなぁ(^_^;)

投稿者 みちよ♪ : 2006年12月06日 18:57

メキシコ…

昔は珍味とされてたようですから、そういった情報が手に入りそうなきも(爆)

僕は国内の情報ばかり見てましたが…
海外もそうですか〜…


アカハライモリの情報は結構興味深かったですよ〜♪

精包が体内でどれくらい持つとかも書いてました(笑)

投稿者 金太郎 : 2006年12月09日 21:35

今でも食用になっているって話ですよぉ?
本当かどうか分からないけど(^o^;)

やっぱり同じ両生類でもイモリ系のほうが
情報は多いようですね〜(泣)
しかし!同じ両生類だしぃ、ウパにも適用できそうじゃないですか?(^_^;)
私ももう一度時間があったらサンショウウオの情報を
見て回ろうかにゃん♪

投稿者 みちよ♪ : 2006年12月11日 20:19
コメントの投稿
個人情報をcookieに記憶:





ぴんくぱ


カテゴリー
日記内の検索
過去の日記
過去の日記一覧

最近の日記
お詫び
久しぶりのフクモモランド遊び♪
やっぱ痩せてない?(汗)
フクモモの瑠子ちゃん♪
ちょっとは痩せたかな?
たまにはお腹も・・・
祝・ポテト正常便でる!
今日の風たん&瑠子たん
今年の夏の水質・・・
瑠子たん神経質になる?
ウパくん&のりちゃん
フクモモべいべ〜誕生かも!?
ポテトの血便とごまちゃんの感染症?
ポテト血便B
ポテト血便A
ポテト血便?
ウパくんロッククライミングに挑戦!?
風太&瑠子の新居
お誕生日おめでとう!!
ルパくんの2回目の命日


Creative Commons License


Movable Type 3.34
このブログのフィードを取得