広告

ポテト血便?

お久しぶりです。
なかなか更新もできずすみません。

ウパくん、のりちゃん、ごまちゃん、ポテト、風太、瑠子、
みんな元気ですごしていたのですが、
今朝、ポテトが血便のような便をしました。
今までに見たことのないほど赤い便です。
ケーズペットクリニックの院長に電話をして相談し
まずは検便をして頂くことになりました。

キャットも赤っぽいので・・・と先生にも言われたので
試しにキャットをふやかして指でつぶして時間を置いて
色合いをチェックしたのですが、やはり全然別物のような気が・・・(>v<)
血便ではなく、キャットなら良いのですが。
ちなみに、ここしばらく家のウパ達のお餌は
3日おきにVA剤を染み込ませたキャット3粒とハニーワーム1匹です。
時々イエコオロギをあげることもあります。

先生から、ポテトの画像と便の画像を送って欲しいと言われて
撮影したのがこれです。
血便?
便は柔らかく、スポイトで吸い取る際に崩れてしまいました。
水の色もピンクに染まっているし、ウンチの膜もピンクです。

そして、これが今日撮影したポテトです。
まずは横から見たポテトです。
ポテト♪
これは真上から見たポテトです。
ポテト♪

実は、真上からの撮影は大変でした。
何でかというと・・・
血便らしきものを排泄したのですが、食欲旺盛なので
カメラを構えると仁王立ちして上を向き、餌を催促するのです(笑)
どーしても上に向いてしまうポテトがこれです(^_^;)
ポテト♪
少し時間をおいて、寝たかな?と思ったスキにシャッターを切り
真上からの撮影に成功しました(^o^;)
それにしても器用に二本足でたちますよね。
家の仔の中で、よく二本足で立つのはポテトとウパくんです。

検便した頂いた結果によっては、
抗生剤と消毒薬の薬浴が必要になってくるようです。
検便は明日の午前中必着でクール便で送ったので
明日の夕方、もう一度お電話して結果を聞き指示を仰ぐ予定です。

みなさんのウパは、びっくりするくらいの赤いウンチをしたことありますか?

結果はまた後日お知らせします。

 投稿者 : みちよ♪  投稿日時 : 2007年07月18日22時21分 
ポテト血便?へのコメント

小さいウパさんにキャットを砕いて与えていると
しばしば濃いピンクの色素が“ボヤァー”っと広がることが有ります。
「ああ…この餌も人間に見栄えを良くする為に、色素剤を使っているのだなー」と思っていたのですが、
そういった色素の塊が入ったキャットを、運悪く食べてしまったことも考えられると思います。

ポテトちゃんが
何事もない様、お祈り致します!

投稿者 karasuneko : 2007年07月19日 04:24

体の中に何か問題が出ているのなら、クリニックsからの情報を参考に対処していくしかないですね。
大事にならないことを祈っております。

投稿者 ノア : 2007年07月19日 14:43

>karasunekoさん♪
お久しぶりですぅ^^
ご心配頂きありがとうございます!
検便の結果、やはり出血しているようです。
明日から、抗生剤と消毒の薬浴開始です。
とりあえず、一週間薬浴を続けて、
その間はお餌は与えないようにとのことで・・・。
食欲はあるから可愛そうな気もするけど
病気だから仕方ないですよね(T^T)
キャットならよかったのにな・・・。
それから、掲示板では色々とみなさんに
アドバイスしたり答えてくれてありがとう!
すっっっっごく助かっています!
ほんと、ありがとうですm(__)mm(__)mm(__)m

>ノアさん♪
ありがとうね〜^^
何か問題が起きているのでしょうねぇ。
この仔は、少し食べ過ぎるとゲリしたりと
他の仔に比べると消化器官が弱い気がしていたけど
やはりそうなのかもしれないですね。
血便だと聞き、ショックが大きくて、
考えられる原因をすっかり聞き忘れてしまいました(馬鹿)
これからしっかり聞いてみますので、またブログでご報告しますね!

投稿者 みちよ♪ : 2007年07月19日 18:27

ポテトちゃん心配ですね(´Д`;)
出血が止まって早く健康なウンチが出る事を祈っています。


投稿者 よしみ : 2007年07月19日 18:58

よしみさん、ありがとうですぅ(T^T)
今度ウンチをしたときは血便じゃないことを祈ります。
ちゃんとした茶色い健康ウンチが出ておくれっ!
でも、絶食が続くからウンチは出ないだろうけど(^_^;)
リンク集への登録が遅くなってしまってごめんなさい。
早めに作業をしますので待っていてくださいねっ♪

投稿者 みちよ♪ : 2007年07月19日 21:47

血便ですかぁ。。。
ホント心配ですね。

うちではチョメがぷかぷか病を患っていて、先生にお薬を送っていただき、ようやく落ち着いたところです。

早くよくなりますように。

投稿者 kiy : 2007年07月19日 23:46

ポテトちゃん、血便ですかぁ(> 薬浴がんばってください!
うちのマー坊もお腹が弱くて食べ過ぎると下痢をするんですけど、血便は今のところないですねぇ。
ポテトちゃん、腸の粘膜がはがれちゃったのかな?
はやく良くなることをお祈りしてます〜☆

投稿者 ティアラ姉 : 2007年07月19日 23:53

ポテトちゃん、血便ですかぁ(> 薬浴がんばってください!
うちのマー坊もお腹が弱くて食べ過ぎると下痢をするんですけど、血便は今のところないですねぇ。
ポテトちゃん、腸の粘膜がはがれちゃったのかな?
はやく良くなることをお祈りしてます〜☆

投稿者 ティアラ姉 : 2007年07月19日 23:54

すいません・・・2つコメント入っちゃいました^^;

投稿者 ティアラ姉 : 2007年07月19日 23:55

出血していたのですか…
(・_・)(_・ )(・ )( )( ;)( ;_)(;_;)

みちよさんは、水質や餌の管理もきちんとされているのに
何故このような事が起るのか、Dr.に聞いてみて下さいね。

人間だって十人十色ですから。
遺伝や体質によるのかも知れませんね。

ポテトちゃんは大人?ですから、絶食は問題無いと思います。
みちよさんはよく分かっていると思います。
心を強く持って下さい。

あとはポテトちゃんに頑張ってもらうだけ!!

一匹と一人 ファイト!!!


投稿者 karasunako : 2007年07月20日 05:32

出血していたのですか…
(・_・)(_・ )(・ )( )( ;)( ;_)(;_;)

みちよさんは、水質や餌の管理もきちんとされているのに
何故このような事が起るのか、Dr.に聞いてみて下さいね。

人間だって十人十色ですから。
遺伝や体質によるのかも知れませんね。

ポテトちゃんは大人?ですから、絶食は問題無いと思います。
みちよさんはよく分かっていると思います。
心を強く持って下さい。

あとはポテトちゃんに頑張ってもらうだけ!!

一匹と一人 ファイト!!!


投稿者 karasunako : 2007年07月20日 05:37

>kiyさん♪
ありがとうございます^^
チョメちゃんもぷかぷか病だったのですね?
よくなってきたようでよかったですね!(*^^*)
家のウパくんは、この時期はよく浮いていますが
わざと浮いているようなので放っておいてます(^_^;)
沈んでこれるのに、セパレーターの穴に指をかけて
ぷっかぷっかしているんですよねぇ(笑)
ポテてぃんは、今日で薬浴2日め!
大人しく良い仔で治療しております。

>ティアラ姉さん♪
ありがとうです!
ポテてぃんも頑張っております(o^ー')b
マー坊も消化器系が弱そうなのですね?
今までに10日くらい続いた酷い下痢を
一度だけしておりますが、その時ですら血便は
出なかったのになぁ・・。
最近はゲリすらしてなかったのにぃ〜(>v<)
早く治ってもらえるように頑張りますよん!

>karassunekoさん♪
応援ありがとうっ!^^
水質に関しても、先生がよく言うのですが
人間が見た目とかで綺麗だと思っても、
生体にとってはよくないこともある・・・と。
数値的にも大丈夫だし、他の仔には異常はないしぃ
今回は水質やお餌は無関係なのかなぁ?
先生からの回答はブログにアップしますね!

遺伝や体質だったら、どうやって改善してあげたらよいのでしょうねぇ。
なんとか次回の排便は正常な健康ウンチをして欲しいです(>v<)
心を強くもって頑張りますよぉ〜ありがとうです^^

投稿者 みちよ♪ : 2007年07月21日 16:36
コメントの投稿
個人情報をcookieに記憶:





ぴんくぱ


カテゴリー
日記内の検索
過去の日記
過去の日記一覧


Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /virtual/pinkupa/public_html/pinkupa.com/html/weblog/2007/07/824.php on line 812

Warning: include(http://www.pinkupa.com/html/weblog/common/past.dat) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /virtual/pinkupa/public_html/pinkupa.com/html/weblog/2007/07/824.php on line 812

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://www.pinkupa.com/html/weblog/common/past.dat' for inclusion (include_path='.:/usr/local/lib/php') in /virtual/pinkupa/public_html/pinkupa.com/html/weblog/2007/07/824.php on line 812
最近の日記
夏はイヤだね
ご無沙汰しました
リンク更新&お詫びと近況
お詫び
久しぶりのフクモモランド遊び♪
やっぱ痩せてない?(汗)
フクモモの瑠子ちゃん♪
ちょっとは痩せたかな?
たまにはお腹も・・・
祝・ポテト正常便でる!
今日の風たん&瑠子たん
今年の夏の水質・・・
瑠子たん神経質になる?
ウパくん&のりちゃん
フクモモべいべ〜誕生かも!?
ポテトの血便とごまちゃんの感染症?
ポテト血便?
ポテト血便?
ポテト血便?
ウパくんロッククライミングに挑戦!?


Creative Commons License



Movable Type 3.34
このブログのフィードを取得