広告

ポテト血便?

昨日、検便結果を先生に確認しました。
やはり出血が認められるそうです。

寄生虫なども確認できなかったし、
正直、検便だけでは原因は分からないとのことです。
ただ、炎症性の細胞(白血球など)は確認できたので
なにかしらが起こっていることは違いないとのことです。
どうゆう時に血便がおこるのか聞いてみたのですが、
消化管内に腫瘍などのようなポリープがある場合や
寄生虫や細菌感染などのただれなどの炎症、
裂傷などで血便になると思われるそうです。

検便の結果で、炎症性の細胞が確認されているので
器官に炎症がおきている可能性が大きいですよね。
治療法としては、一日一度一時間の薬浴を行い
抗生剤と消毒剤を投与します。
すでに、抗生剤と消毒薬は処方していただき、昨日到着しております。
さっそく昨日から薬浴を開始したポテてぃん。頑張ってます!
薬浴中のポテてぃんの様子です。
ポテト薬浴中
ポテト薬浴中
大人しく良い仔で治療中でございます。
食欲はあるので、やはりお餌を催促してくるのですが
ポテトの完全回復のために、心を鬼にして絶食です。

余談ですが、この薬浴容器・・・
実は、ポテトが我が家にやってきたときに
元親さまがポテトを入れて持ってきた容器です。
当時の画像がこれです。
ポテト薬浴中
二年経った今、ポテトもかなり成長したのですねっ(*^^*)
早く病気を治して、ずーっと一緒に居ておくれよ!

 投稿者 : みちよ♪  投稿日時 : 2007年07月21日16時53分 
ポテト血便?へのコメント

ご飯をあげられないのはとても辛いですよね(´Å`)
とても悲しそうな瞳をするので・・・。
心を鬼にする気持ち分かります(´Д`;)
ポテト頑張って〜っ!!!早く元気になってね!!

投稿者 よしみ : 2007年07月21日 21:56

すみません( ̄□ ̄)
送信エラーの表示が出ていたハズなのに何故かちゃんと送れていました・・・。
ご迷惑をおかけしますがどちらか消去お願いします( ;∀;)

投稿者 よしみ : 2007年07月21日 22:13

人間なら直腸検査とかで、直ぐに原因が解りそうなところですけど、
いざ、ウパさんがこんな状態になってしまうと、歯痒いですね (;_;)
検便だけなのですか…
例えばハムスターなんかがこういう症状になっても
同じなのかなぁ…(;_;)

消化吸収器官なだけに、Dr.は餌に関してはどう言われますか?
川魚のあたりをちょっとお聞きしたい気もします。

ウチの水槽はみちよさんの水槽とは、程遠いです!!
時々?しばしば??水に透明感が無いデス!!! 
あたふた (((^^;)(;^^) ))あたふた
水質も1度も計った事がありません 。

ポテトちゃんの幼少の時とのケースの落差に
笑ってしまいました m(__)m

ポテトちゃん!
頑張れよ!!!全然病気には見えないよぉ!!!!


投稿者 karasuneko : 2007年07月22日 05:38

>よしみさん♪
ありがとう〜^^
まず、1〜2ヶ月の絶食は大丈夫らしいので
安心して?絶食しています(笑)
1週間の薬浴が終われば少しずつ食べられるので
それまでの我慢です。はい^^
コメントはひとつ削除しておきましたねん♪

>karasunekoさん♪
そうそう、人間なら即腸にカメラを入れられるかも(笑)
さすがにウパじゃ無理ですもんねぇ(>v<)
直接クリニックに連れていくほど重症じゃなさそうだしぃ
このまま薬浴で様子見です!
ハムちゃんの場合は、水系の生物より、
もう少しいろいろと検査できるかも?

餌はしばらく与えないようにとのことだけで
原因につながるような事は言ってなかったです。
川魚が血便の原因になりうるのかということですかい?
ちなみに、ここ半年以上は川魚も与えてないですよん。
メニューがキャットとハニーちゃんとイエコくらいでして(^o^;)

水に関しては、自然界でも大雨などの時に
かなり濁るでしょうし、安定していれば透明度が
悪くても大丈夫なのでしょうね^^
先生が言いたいのもそんな感じのことなのでしょう!
現にkarasunekoさんのウパっちたちは元気だし
べいべ〜も生まれて育っているんだからね(*^^*)

そうですね〜かなり落差ありますよね(笑)
昔は広く感じだけど、今ではキツキツだし(^o^;)

一度血便が出ただけで、あとは普通に元気で
食欲もあるので病気っぽくないですよね(笑)
これで血便が出なくなれば完璧だっ!

投稿者 みちよ♪ : 2007年07月22日 18:19

こんばんわーポテトさんお大事に・・・・。

質問なんですが、我が家のウパさんの体から皮膚みたいな
薄い皮みたいなのが体についてたり浮いてたりしてます。。
病気なんでしょうか・・・?

投稿者 ショシ : 2007年07月27日 21:53

2年前と比べると、本当に大きくなりましたね。
ただ、ここまで成長してから何らかの異常を発するという
のは、体力がある分だけ油断できない怖さがありますね。
ともかく、薬浴だけで元気になってほしいです。

投稿者 えぞっ子 : 2007年07月27日 23:31

>ショシさん♪
ありがとうです^^
お返事遅れてごめんなさい。
詳しいレスは別レスでしますね^^

>えぞっ子さん♪
お久しぶりですぅ^^
ほんと、大きくなりました・・・ポテト!
そうですね・・・原因もはっきりしないし
まだまだ油断はできない状態です(>v<)
お餌も、まだ再開したばかりだし、
今度の排便具合がきになるところです(T^T)

投稿者 みちよ♪ : 2007年08月04日 14:48

僕も血便です。なんだか病気かもと思うと病院に行けません。怖いんです。。

でもやっぱり行かなきゃいけませんよね・・・。

投稿者 : 2008年10月09日 00:49

僕も血便です。なんだか病気かもと思うと病院に行けません。怖いんです。。

でもやっぱり行かなきゃいけませんよね・・・。

投稿者 マック10 : 2008年10月09日 00:49
コメントの投稿
個人情報をcookieに記憶:





ぴんくぱ


カテゴリー
日記内の検索
過去の日記
過去の日記一覧


Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /virtual/pinkupa/public_html/pinkupa.com/html/weblog/2007/07/825.php on line 680

Warning: include(http://www.pinkupa.com/html/weblog/common/past.dat) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /virtual/pinkupa/public_html/pinkupa.com/html/weblog/2007/07/825.php on line 680

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://www.pinkupa.com/html/weblog/common/past.dat' for inclusion (include_path='.:/usr/local/lib/php') in /virtual/pinkupa/public_html/pinkupa.com/html/weblog/2007/07/825.php on line 680
最近の日記
夏はイヤだね
ご無沙汰しました
リンク更新&お詫びと近況
お詫び
久しぶりのフクモモランド遊び♪
やっぱ痩せてない?(汗)
フクモモの瑠子ちゃん♪
ちょっとは痩せたかな?
たまにはお腹も・・・
祝・ポテト正常便でる!
今日の風たん&瑠子たん
今年の夏の水質・・・
瑠子たん神経質になる?
ウパくん&のりちゃん
フクモモべいべ〜誕生かも!?
ポテトの血便とごまちゃんの感染症?
ポテト血便?
ポテト血便?
ポテト血便?
ウパくんロッククライミングに挑戦!?


Creative Commons License



Movable Type 3.34
このブログのフィードを取得