広告

ポテト血便?

ポテトのその後ですが、
一週間の薬浴を終了した時点で先生に次の指示を仰ぎました。

原因がはっきりしていないので、とにかく慎重に行きましょうということで、
少しずつ食事を与えていくことになりました。
薬浴終了後、直ぐに餌を再開するのではなく
数日おいてから・・・という指示でしたので薬浴終了の3日後に
キャットを1粒だけ与えました。14日ぶりのお餌でした。
その後は、普段の餌の間隔よりもあけて、なおかつ量も少なめにして、
排便の様子をみて行くことになっています。

現在、まだ排便はしておりません。血便も出ていません。
食べてないので、血便のしようもないのでは?と先生に聞いたところ
酷い場合は、食べなくても血便(出血)をするそうです。
なので、まだポテトの場合はまだ良いのかもしれないとの事でした。

今後の経過はまた追って報告していきます!

それから、ごまちゃんですが・・・
また今年も体調を崩してしまいました。
オデキや腫れ物はまだ出ていないのですが
明らかに顔つきがいつもの症状と同じです。
詳細は後日、別エントリーで報告していきます。

決して手抜き飼育をしているつもりはないのですが
毎年同じような症状が出るってことは、
この時期の飼育法で、ごまちゃんにとってよくない事をしているのかもですね。
一体なにがダメなのでしょう・・・。
この辺も先生に相談しながら改善していこうと思っています。

今日はブログの更新のみで失礼します。

 投稿者 : みちよ♪  投稿日時 : 2007年08月02日18時35分 
ポテト血便?へのコメント

原因がはっきりしないというのは心配ですね
(T-T )ポテトちゃんも久しぶりのご飯だったのでとても喜んでいたでしょうね!頑張れポテトちゃん

投稿者 よしみ : 2007年08月02日 23:40

こんにちわー
今は治療に専念してください^^;
今日我が家のウーパーさんが★に・・・・・
温度管理が原因なんでしょうか・・・・
夏、朝起きると25度を余裕に越してたんです・・・・
★になる前にはえさをあげても吐いて食べなかったんです・・・
あとまだ幼いウーパーさんにキャットを丸ごと一つをあげたのも
原因なのかなぁー
思い当たる事がたくさんある・・・・
やっぱ俺に生き物飼う資格はなかったのか・・・・。

投稿者 ショシ : 2007年08月04日 13:51

>よしみさん♪
ご心配いただきありがとうですぅ^^
久しぶりのお餌だったので、かなりガッついてました!
私の指までガブリとしたくらい(笑)
これで正常のウンチが出れば万歳なんだけどなぁ。
応援してくれてありがとうです(*^^*)

>ショシさん♪
こんにちは!^^
お気遣いありがとうございますm(__)m
ショシさんのウパちゃんは残念でしたね。
皮膚が剥けていたとのことですが
なんらかの病気だったのかもしれませんね。
もっと早くレスしていれば何とかなったかもしれないのに
本当にお役に立てなくてすみませんでしたm(__)m

はっきりとした原因は推測できませんが
この季節は水温も上昇するし、水も汚れがちになります。
体力も弱り、普段なら感染しないような菌にも
やられてしまうこともあるかと思います。
水温と水質に気をつけて、体力をつけてあげて
厳しい夏を乗り切っていくしかないですよね(>v<)
我が家も、夏は体調を崩す仔がいて大変です(泣)

思い当たる節があるのでしたら
今回の失敗を生かして、今後もまたウパの飼育を
してくれると嬉しいです!
頑張って飼育しても☆になってしまうこともあります。
一度の失敗で資格無しとは思いませんので
どうぞこれからも頑張ってくださいね^^
お互い頑張りましょう!!!

投稿者 みちよ♪ : 2007年08月04日 15:04

ポテトちゃん正常なウンチをするといいですね。
原因がよく分からないというのはどうすればいいのか分からないので不安ですよね。。。

ごまちゃん今年も体調を崩しましたかぁ。
うちもチョメが夏になるとちょっと浮き気味になるので、本当心配です。
やっぱり水温とかですかね。
うちでは22度くらいに保っていますが、それでもダメなんです。
同居しているマロは調子がよさそうなので、チョメは弱い子なのかもなぁと思ってます。

ごまちゃんもポテトちゃんも早くよくなりますように。

投稿者 kiy : 2007年08月05日 00:45

>kiyさん♪
ご心配いだたきありがとうです^^
ポテトはまだ排便しません。
まだ餌が少ないせいもあるかもですが
焦らずゆっくり・・・ということなので(>v<)

ごまちゃんですが、
薬浴開始3日めの昨日、顔がほぼ元通りの
きゃわいいごまちゃんのお顔に戻ったのに
今日はまた爬虫類のような顔になってしまいました。
お薬が効かなくなったのか、心配で堪りません。
先生に相談しながら治療を進めています。

チョメちゃんも夏になると体調崩すのですね?
毎年、本当に心配になりますよね(T^T)
チョメちゃんの皮膚病治療など、kiyさんは
本当によく頑張っていますよね!
その努力が実って、元気満々になってくれるように
私も祈っていますよぉ^^ 私もしっかり頑張らなきゃっ!

投稿者 みちよ♪ : 2007年08月05日 21:01

はじめまして。
実はうちのウパ子(1歳)も、ポテトちゃんと同じような症状で弱っています。
先週うちに帰ってみたら、水槽の底に真っ赤なものがいくつも転がっていて、ぐったりしてたのです。
その2日前くらいから、急に食欲がなくなっておかしいなーとは思っていたのですが・・・。
どうもこの猛暑で水があったかくなってしまったのがいけなかったようです。
それ以降は毎日エアコンつけっぱなしにして、水換えをしているのですが、何も食べないこと約10日。エラの血色がなくなってきていて、このまま弱ってしまうんじゃないかと心配です。
なにかアドバイスあれば、ありがたいのですが・・・。

投稿者 IZU : 2007年08月15日 02:31

初めまして!
お返事がかなり遅くなってしまってすみませんm(__)m

その後、ウパちゃんはどうでしょうか?
家のポテトの血便は、抗生剤と消毒の薬浴で
回復に向かっております。
ただ、ポテトの場合は元気と食欲はあったのです。
一ヶ月半ぶりくらいに便が出たので検便をしてもらったのですが
特に異常はなかったのです。
ただ、見た目には血便のような赤いウンチが
少し混ざっていたので心配だったのですが、
血液細胞は見られなかったとのことで。

IZUさんのウパちゃんも検査してみないと
赤いものが血便とも分からないので
一度、専門医に相談して検査していただくほうが
懸命かと思われます^^
家の仔たちがかかっているケーズペットクリニックさんは
遠隔診療もしてくれますよぉ〜
もし、診断をお願いしたいようでしたらリンク集に
クリニックのHPが載っています。

今ごろは、元気に回復しているといいなぁ。

投稿者 みちよ♪ : 2007年08月29日 22:11

みちよさんへ

ご心配いただきありがとうございます。
その後、少しずつ餌も食べるようになりました。
まだたくさん食べてないせいか、便はしてないようなので、完治したかはよくわかりませんが、時々歩き回ったり、泳ぎ回ったり、次第に元気を取り戻してきたかなとおもいます。

もう少し暑い時期がつづきそうなので、
水温に気をつけていこうとおもいます。

投稿者 IZU : 2007年09月04日 01:35

みちよさん
お久しぶりです。うーきーが死んでしまってグロッキーなこっこです。
その後ポテトちゃんはどうでしょうか?

あと残暑厳しいですがみちよさん夏バテしてませんか?心配しております。
こっこはチョットバテ気味。会社の食堂で食欲なく毎日冷麦ばかり。これがますますバテさせる原因なんだけど愛知県の蒸し暑さといったら・・・(他の県から来た人に言わせると人の住むとこでは無いらしい。愛知万博で実感した方が多いんでは)

投稿者 こっこ : 2007年09月06日 01:43

>IZUさん♪
少しずつでも食欲が出てきてよかったですね^^
お返事が遅くなってしまい、時間が経っておりますが
その後、もっともっと元気になったでしょうか?
暑さもしたびになってきたので、
ウパたちも過ごしやすくなってきたと思います^^
元気に復活してくれているといいなぁ☆

>こっこたん♪
うーきーのことは本当に残念でした(>v<)
ご冥福を心よりお祈りします。
やっぱりウパの死って自分のウパじゃなくても
かなり悲しいものです。こっこたんも元気だしてくださいね?
ポテトの件は、ブログの方に書きましたので
よろしかったら見てくださいませ。

お返事遅れてほんとすみませんm(__)m
言われて気づいたけど、ここしばらく体調不良なのは
もしかして夏バテもあるのかも!?
こっこたんも体調があまりよくないようだけど
涼しくなってきた今は、回復したかしらん?
我が家も、日本で一番暑い日が多々ある
熊谷近郊なので、半端じゃない暑さでした(T^T)
ウパっちたちの為にも、飼い主の私達も元気で
いないとなので、お互い頑張りましょうねん!
心配してくれてありがとうですぅ^^

投稿者 みちよ♪ : 2007年09月29日 17:40

lk・;lk;・k:k:・

投稿者 : 2008年01月25日 22:33
コメントの投稿
個人情報をcookieに記憶:





ぴんくぱ


カテゴリー
日記内の検索
過去の日記
過去の日記一覧


Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /virtual/pinkupa/public_html/pinkupa.com/html/weblog/2007/08/826.php on line 782

Warning: include(http://www.pinkupa.com/html/weblog/common/past.dat) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /virtual/pinkupa/public_html/pinkupa.com/html/weblog/2007/08/826.php on line 782

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://www.pinkupa.com/html/weblog/common/past.dat' for inclusion (include_path='.:/usr/local/lib/php') in /virtual/pinkupa/public_html/pinkupa.com/html/weblog/2007/08/826.php on line 782
最近の日記
夏はイヤだね
ご無沙汰しました
リンク更新&お詫びと近況
お詫び
久しぶりのフクモモランド遊び♪
やっぱ痩せてない?(汗)
フクモモの瑠子ちゃん♪
ちょっとは痩せたかな?
たまにはお腹も・・・
祝・ポテト正常便でる!
今日の風たん&瑠子たん
今年の夏の水質・・・
瑠子たん神経質になる?
ウパくん&のりちゃん
フクモモべいべ〜誕生かも!?
ポテトの血便とごまちゃんの感染症?
ポテト血便?
ポテト血便?
ポテト血便?
ウパくんロッククライミングに挑戦!?


Creative Commons License



Movable Type 3.34
このブログのフィードを取得