広告

ポテトの血便とごまちゃんの感染症?

久しぶりの更新です・・・。

ポテトの血便のその後の経過と、
ごまちゃんの感染症?の経過についてご報告します。

まず、ポテトの血便ですが、
2週間の薬浴を終え、その後、約1ヶ月半ぶりに排便しました。
下痢便ではないのですが、ウンチの周りが粘膜のようなもので
覆われていましたが、長いこと排便しないと粘膜が付着するらしいので
これに関しては特に心配ないとのことでした。
その便をクリニックに送り検便していただいた結果、
血液細胞も菌も寄生虫も見られず、正常の便とのことでした。
検便結果がすべてではなく、血便の原因もはっきりしていないので
しばらくは、元気かどうか、食欲はあるかなど、注意して観察するようにと
先生より指示されました。

現在は、元気もあり食欲もあり、血便も出ていません。
ただ、便が少し下痢気味かなぁ。
エラが少し貧弱になってしまったけど元気なポテトです(*^^*)
ポテト♪


次に、ごまちゃんの感染症?の経過です。
毎年、6月頃に発病するごまちゃんですが、
今年は8月に発病しました。今年は大丈夫だったと
ホッとしていたので少しショックでした(>v<)

少し顔つきがおかしいかな?と思いだしたのが7月末。
8月2日の朝、やっぱり顔つきがおかしいので先生に即連絡。
翌日から抗生剤と消毒薬の薬浴を開始しました。
当時の画像がこれです。
ごまちゃん
ごまちゃん
去年と一昨年は、おでこの部分に腫れ物が出たのですが
今年は目に見えた腫れ物は出ませんでした。
しかし、顔つきはいつものように爬虫類顔になっていたので
目に見えないところが腫れていたのかもしれません。

薬浴を開始して2日後には、ほぼいつものごまちゃんの顔に戻りました。
ごまちゃん
今回は治りが早いかも?と安心していたら、
数日後に、またしても爬虫類顔に逆戻りしてしまいましたが
10日ほど薬浴を続けたらすっかり完治しました。

ここ3年、毎年同じ時期に同じ症状が出るので
飼育環境に問題があるのか、詳しく飼育環境を先生にお話して
聞いてみましたが、特に飼育環境に問題があるようには思えないとのこと・・・。
一体なんなのでしょうねぇ(T^T) 摩訶不思議です。

現在のごまちゃんは、元気いっぱい食欲旺盛のわんぱくっ仔です(*^^*)
ごまちゃん♪
ただ、ポテト同様、少しエラが貧弱になってしまいました。
今年の夏は、やたら水が汚れたので、頻繁に換水と掃除をしたせいかな?
最近、やっと涼しくなってきたので、嘘のように水(水質)が綺麗に戻りました^^

他の仔たち・・・
ウパくん、のりちゃん、風太くん、瑠子ちゃんも元気いっぱいで
日々成長しておりますです(*^^*)

 投稿者 : みちよ♪  投稿日時 : 2007年09月29日16時33分 
ポテトの血便とごまちゃんの感染症?へのコメント

こんばんは。お久しぶりです。ごまちゃん ポテトちゃん 回復して良かったですね〜。

そういえば埼玉 熊谷も暑いですよね。
愛知のじめじめ 蒸し暑いのも不快指数高いッス。

こっこの夏バテは少しばかり涼しくなって回復気味。だけど優勝・連覇を確信したとたんに失速したドラゴンズのせいでため息ばかり。落胆しきっております。あー巨人かぁ。プレーオフの応援ガンバロっと。

投稿者 こっこ : 2007年10月01日 23:11

どもどもこんばんはですぅ☆
はい〜ん、回復してよかったです!ありがとう^^

カラっとした暑さより蒸し暑さは耐え難いですよね(泣)
こっこたんの夏バテは回復気味のようでよかった!
ドラゴンズが・・・そうかぁ(^o^;)
プレーオフの応援、ぜひ頑張ってくださいねっ!
我が家は、母親が野球好きで毎晩のように見ているのだ(笑)

投稿者 みちよ♪ : 2007年10月02日 19:52

ポテトちゃん、無事快方に向かって良かったですね。(^^)

それと、ごまちゃんの顔付きが全然違っていますね。
はっきり言って、凶暴な雰囲気があります。
何はともあれ、治ってメデタシメデタシです。

投稿者 えぞっ子 : 2007年10月03日 19:29

ありがとうございますぅ〜v(o^▽^o)v

そうなのです。
この病気になるときは、いつも爬虫類顔に
変貌いたします。怖いです・・・(T^T)
それでも、一番怖い顔つきになってしまったのは
一昨年の感染症のときですねぇ。
なんで毎年なるのか分からなくて・・・(>v<)
来年こそはならないで欲しいと祈るばかりです!

投稿者 みちよ♪ : 2007年10月03日 20:20

お久し振りですこんにちは〜♪
リンク有難う御座いました。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

ポテトちゃん少し下痢気味なのが心配ですが回復して良かったです!!
ごまちゃんも元気になってなによりです。
温暖化・異常気象で水温が信じられない程上昇した地獄の夏もやっと終わり一安心です(´_`。)

投稿者 よしみ : 2007年10月05日 19:37

>よしみさん♪
お久しぶりですぅ^^
リンクの件は、だいぶ遅くなってしまって
本当にすみませんでしたm(__)m
末永く宜しくお願いしますね!

ポテトも食欲もあり元気そうなので
今のところ心配要素はいのでホッとしています。
ほんと、長かった夏もやっと終わりそうですね(^o^;)
今年の冬はかなり寒くなるらしいけど
寒いぶんにはウパ的には暑さほど心配ないしぃ。
よしみさんのウパっちも、ずっと元気でいてくれますように^^

投稿者 みちよ♪ : 2007年10月05日 22:34
コメントの投稿
個人情報をcookieに記憶:





ぴんくぱ


カテゴリー
日記内の検索
過去の日記
過去の日記一覧


Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /virtual/pinkupa/public_html/pinkupa.com/html/weblog/2007/09/827.php on line 589

Warning: include(http://www.pinkupa.com/html/weblog/common/past.dat) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /virtual/pinkupa/public_html/pinkupa.com/html/weblog/2007/09/827.php on line 589

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://www.pinkupa.com/html/weblog/common/past.dat' for inclusion (include_path='.:/usr/local/lib/php') in /virtual/pinkupa/public_html/pinkupa.com/html/weblog/2007/09/827.php on line 589
最近の日記
夏はイヤだね
ご無沙汰しました
リンク更新&お詫びと近況
お詫び
久しぶりのフクモモランド遊び♪
やっぱ痩せてない?(汗)
フクモモの瑠子ちゃん♪
ちょっとは痩せたかな?
たまにはお腹も・・・
祝・ポテト正常便でる!
今日の風たん&瑠子たん
今年の夏の水質・・・
瑠子たん神経質になる?
ウパくん&のりちゃん
フクモモべいべ〜誕生かも!?
ポテトの血便とごまちゃんの感染症?
ポテト血便?
ポテト血便?
ポテト血便?
ウパくんロッククライミングに挑戦!?


Creative Commons License



Movable Type 3.34
このブログのフィードを取得