広告

今年の夏の水質・・・

ウパを飼い始めて5年目になりますが
今年の夏ほど水が汚れた夏はありませんでした(>v<)
今までの夏は、外部フィルターに至っては4ヶ月ほど
掃除をしなくても、水やガラスが汚れたりしませんでした。
(さすがに上部フィルターは2ヶ月に一度の掃除をしましたが)

今年は、水質のバランスが崩れてしまったのか
換水して3日もしないうちに、ガラスにヌルヌルが出たり
水が濁ってきたりしました。
頻繁に換水しても安定しないだろうと思い、
一週間くらい我慢してみたのですが、
水やガラスは汚れるばかりでした。ほんと参った。
かなり汚れてしまったので、一度ウパたちを別容器に避難させて
大掃除を行いました。下の画像は、ウパルパ水槽を掃除したときに
バケツとプラケに避難していたウパくんとのりちゃんです(笑)
ウパくん&のりちゃん♪
のりちゃんは、あまり水槽から移動させたことがないので
掃除が終わって水槽に戻したあとも、数日間はあまり動かずに
隅っこのほうで固まってました(^_^;)

掃除をしても水は汚れやすく、ほとほと困っていましたが
半月ほど前からやっと安定してきたのか汚れなくなりました。
水温的にはそんなに高温じゃなかったのですが、
やはり外気温が高いと水って汚れやすいのかなぁ・・・?
気温が下がり始めたころから安定してきたし。
夏は、水温もさることながら、水質管理も大変ですよね(>v<)
来年は、2本のウパ水槽をオーバーフローにしてクーラー入れようかなぁ。
オーバーフローは高いしなぁ・・・無理だろうな(T^T)
かといって水槽一本ごとに一台のクーラーなんてもっと無理だしぃ。

話がまったく変わりますが・・・
今日撮ったのりちゃんの画像です。ピンボケなのはお許しを!
のりちゃん♪
昨日のお餌も、ワカサギを2匹ほど与えたのですが、
そのせいかは不明ですが、いちだんとエラのフサフサが
復活してきたような気がします!
この調子で、どんどん復活してくれるといいな^^

 投稿者 : みちよ♪  投稿日時 : 2007年10月10日19時52分 
今年の夏の水質・・・へのコメント

今年の夏は暑かったですからねぇ^^;
オーバーフロー水槽も水槽用クーラーも高いですからね・・・・・・・

ウパ君ほんとにでかいすっねぇ(笑)

投稿者 リューシ : 2007年10月10日 21:31

今年の夏は水温が高くて30度近くなった時もあって何度か心臓が止まりかけました・・・。
。・゚・(ノД`)
気温が下がって本当に一安心ですよね♪

ワカサギパワーで元気になって良かった!!

投稿者 よしみ : 2007年10月10日 22:31

>リューシさん♪
お久しぶりですぅ〜^^
数年前に、本気でウパ水槽のオーバーフローを
考えていたのですが、金銭面の都合で保留に(^o^;)

はい、ウパくんはとってもビッグです^^
網に入れて持ち上げると、かなりズッシリです!
どこまで成長するのやら・・・
って、もう成長は止まっていると思うけど(笑)

>よしみさん♪
ひぃ〜〜〜〜水温が30度に!?
ウパちゃんはそれでも無事に夏を乗りきったのですね!
きっと、よしみさんのウパちゃんは暑さに強いのでしょうね^^
温暖化によってどんどん気温もあがり
夏期が少しずつ長くなるようなので
これからは、暑さに強いウパちゃんのほうが良いですよね!

ワカサギ、ぜひお試しあれ(o^ー')b

投稿者 みちよ♪ : 2007年10月11日 19:47
コメントの投稿
個人情報をcookieに記憶:





ぴんくぱ


カテゴリー
日記内の検索
過去の日記
過去の日記一覧


Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /virtual/pinkupa/public_html/pinkupa.com/html/weblog/2007/10/832.php on line 478

Warning: include(http://www.pinkupa.com/html/weblog/common/past.dat) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /virtual/pinkupa/public_html/pinkupa.com/html/weblog/2007/10/832.php on line 478

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://www.pinkupa.com/html/weblog/common/past.dat' for inclusion (include_path='.:/usr/local/lib/php') in /virtual/pinkupa/public_html/pinkupa.com/html/weblog/2007/10/832.php on line 478
最近の日記
夏はイヤだね
ご無沙汰しました
リンク更新&お詫びと近況
お詫び
久しぶりのフクモモランド遊び♪
やっぱ痩せてない?(汗)
フクモモの瑠子ちゃん♪
ちょっとは痩せたかな?
たまにはお腹も・・・
祝・ポテト正常便でる!
今日の風たん&瑠子たん
今年の夏の水質・・・
瑠子たん神経質になる?
ウパくん&のりちゃん
フクモモべいべ〜誕生かも!?
ポテトの血便とごまちゃんの感染症?
ポテト血便?
ポテト血便?
ポテト血便?
ウパくんロッククライミングに挑戦!?


Creative Commons License



Movable Type 3.34
このブログのフィードを取得