広告

フクモモの里親になる!

昨晩、ケーズペットクリニックの先生からお電話がありました。
ん?先生から電話なんて珍しいと思いつつもお話を聞くと…

先生の患者さんのフクモモオーナーさんがいて、
そのお家で男の子のベビーが二匹生まれたそうな。
で、里親を捜して欲しいと頼まれたらしく、
男の子だけどどうでしょう?というお電話でした(笑)

女の子は既に予約済みで、入店or誕生待ち。
いずれはペアで飼いたかったので、
里親を引き受けさせて頂く事になりました(^o^;)
先生が仲人さん?なら安心だしね!

昨日、そのベビーを連れて来院したらしく、
体重を計ったら30g。50g位になったら引き渡したいらしい。
私も初めてのフクモモちゃんになるので、
50gという安心サイズの方が良いのでちょうど良かった!

ちなみに、30gから50gになるまで
どのくらいかかるのか聞いたら
2週間くらいでしょうか…との事!!!!
ひぃ〜もう直ぐじゃないですか〜
しかし、飼育法に関しては鉛筆なめなめみっちりと
勉強したので、あとは実践あるのみ!

でもやっぱり不安もいっぱい(^_^;)

まずは、舞い上がらず冷静にベビーを飼育するのに必要な
飼育ケースやミルク、離乳食などを準備しておこうと思います♪

寒さに弱いフクモモちゃんと、
寒いのが好き?なウパっち達の共同生活。
冬でも私の部屋は暖房無し。どう対処していこうかしら…。
やっぱパネルヒーターを買ってケージの周りだけ温めるか(^_^;)

 投稿者 : みちよ♪  00時00分  固定リンク  コメント (14) 

フクモモべいべ〜

先日、我が家にやってくる予定のフクモモちゃんのオーナー様から
べいべ〜達の画像を送って頂きました♪
まだまだチビっこくてきゃわいいですよぉ(*^^*)
ね?
フクモモちゃん♪
2頭とも男の子だそうです。
この仔達の、どちらか1頭が里子ちゃんとしてやってくる予定^^

現在、体重がそれぞれ40gと38gになったとのことで、
あと10〜15g増えたら、お渡し可能だそうです。
今からとっても楽しみですぅ〜(*^^*)
名前は何にしようかなぁ。
女の子の名前は既に考えてあるのですが
男の子の方は夜な夜な検討中!慎重に考えています(笑)

この仔達のパパとママは、かなりベタ慣れのフクモモちゃんらしい!
親の血をひいてべいべ〜達も懐っこければいいなぁ。
しか〜し!性格などにもよって時間を掛けなければ
懐かない仔もいるらしいので、焦らず無理せず接していきます(o^ー')b
お願いだから、新米ママを怖がらないでね〜

 投稿者 : みちよ♪  23時44分  固定リンク  コメント (4) 

フクモモ風太くん♪

フクモモちゃんの話題に入る前に…

先日ご紹介させて頂きました、まみさんデザインのウパTですが
半袖Tシャツの生産化が決定しましたぁ〜!!
おめでとうございますぅ〜o(*^▽^*)o
ご予約して下さった皆様、応援して下さった皆様、
本当にありがとうございました^^
復刻された場合は、お色違いも発売になるらしい!
これまたみんなで実現させましょう〜(o^ー')b

さてさて、フクモモちゃんについてですが…

本日、ケーズペットクリニック様にて待ち合わせして
きゃわいいフクモモべいべ〜を頂いて参りました♪

子供は風の子元気な子!!
風邪などひかず、病気などせず元気に大きくなぁれ^^
という思いを込めて、【風太】と名付けました。

この風太、とってもベタベタに馴れています!
オーナー様ご一家が、どれほどの愛情をかけて育てたのか
とってもよく分ります。ほんと。
風太のパパも、今日はクリニックへ一緒に来ていたのですが、
この仔も人懐っこくて、私の脚にも飛びついてきたくらい!
もぉ〜きゃわいくってメロメロでした(*^^*)

クリニックでは風太の健康診断をして頂きました。
先生の太鼓判が押された、とっても良好なよい仔でした。
丸々として、毛並みやツヤもよく、とっても人馴れしていると。
これだけ馴れて大人しいと歯磨きもできるだろうって。
先生も、「可愛い、可愛い」を連発しておりました(笑)
やはり、オーナー様ご一家の育て方が良いのでしょうね!
フクモモ達とのコミュニケーションなど、色々な面でも。

今は、体が造られる一番大切な時期だとのことで
ミルクやフード類もクリニックで買ってきました。
これから、新米ママのフクモモ子育てが始まります。
かなり不安です。緊張します。
こんな素晴らしい仔を、育てていくのだから。

とりあえず、下痢とくしゃみに注意をするようにとのこと。
何かあったら直ぐに電話して下さいと先生もおっしゃってくれたし、
オーナー様にもご相談できるので、心強いです^^

帰りの車中の中では、風太はこんな感じでずっと寝ていました(笑)
風太♪
風太♪
切り株ハウスの中で寝ています。
このハウスがとっても気に入ったのか
全然出てきてくれません(┰_┰)

車の中で、オーナー様から頂いたブドウと
モモンガ用のプロテインゼリーを少し食べました。
一度お目々をパッチリ開けたので、
与えてみたらちゃんと食べてくれました(*^^*)
でも、外には出てこないで、顔だけだして
私が指から与えたという挿し餌状態(笑)

我が家に戻ってからも、一度お目々をパッチリ開けたので
ブドウとゼリーを少し食べました。
やはり挿し餌状態…ハウスから出てきてくれません(^_^;)
餌を食べた以外は、グッスリ眠ったままです。
良く寝る動物だと聞いては居ましたが、本当によく寝る!(笑)
息しているのか心配になるくらい(^o^;)

で、現在は、風太が入ったままの状態の切り株ハウス
私のTシャツ(胸元)に入れております。
私がトイレに行こうが、パソコンを使ってようが
夕飯の仕度をしようが、グッスリ眠っています。
眠気眼で、毛繕いをしたり、少しは動くこともあるけどね(笑)

オーナー様の話ですと、
風太は、だいたい11時から23時くらいまで寝ているらしいので
まだまだ起き出してこないかもですね(笑)
起き出してきたら、いよいよ初の授乳タイムです!
緊張です。ちゃんと飲んでくれるか心配です。
けど、かーちゃん頑張るよ!!!!^^

 投稿者 : みちよ♪  21時57分  固定リンク  コメント (7) 

風太飼育日記・1

風太の飼育日記を書く前に…

今日はウパっち達のお餌の日でした。
メニューは、レバーとイエコオロギ♪
レバーをあげた日は、水がやたらレバー臭くなるので
今日はちょっと多めの換水をしました(^_^;)
最近、私が風太に手が掛かっているので、
少しはヤキモチを妬いているかと思いきや、
まったくマイペースなウパっち達でした。(当たり前か!)

餌をくれて、住みやすい環境にしてくれれば
あとは放っておいてくれ〜って感じのウパ達ですが、
そんな素っ気ないクールなところも
憎みきれないあんちくしょうって感じで好きですが^^
餌の時だけスリスリしてくるんだからぁ〜こいつらめぇ〜(笑)

さてさて、風太ですが、
日曜日にクリニックで体重を計ったとき50gでした。
そして、4日経過した今は、なんと58gに!!
(朝の計量では56g、夕方の計量で58g)
先生が、今は急速に成長すると言っていたけど、
まさかこんなに早く体重が増えるとは、ビックリ!(笑)

毎日、朝と晩に頑張って授乳しているだす。
一回目の授乳はイマイチ上手く行きませんでしたが
二回目以降は、まずまず順調にできております^^
でも、一度に飲んでくれる量が少ないので、
23時、4時、8時くらいにミルクを飲ませています。

ミルクの他に風太が食べてくれるものは、
ブドウ、キウイ、モモンガ用プロテインゼリー、
イエコオロギ、ハニーワーム、りんご(ちょっと囓ったくらい)
超小型犬用のチーズ、ハムリス用のかじりま専科くらいです。
お野菜は全滅。毎日お餌に入れているのにまったく食べません>_<
モモンガ用のペレットも、モンキーフードもまったく食べません。
これこそ食べて欲しいのに…。気長に与え続けて食べさせようっと。

ウンチもちゃんと毎日2〜3回くらいずつ出ています。
いつも私のお布団の上にされるのですが(^_^;)
おしっこも、シーシー言いながらちゃんとしています。
これまた風太を肩に乗せているときにされました(笑)

早く我が家に馴れてもらうために、
体にくっつけたまま、いろいろと用事を済ませるのですが、
なかなか私から降りようとしません。
私から放して、床などに降ろすと、ブルブルと震えて
固まってしまいます(^_^;) 
ちょっと可哀想になって、手を出すとスルスルと登ってきて
私のTシャツ(胸元)の中に入って篭ってしまいます。
もぉ〜きゃわいいったらないんだけど、
胸元とお腹は風太の爪の痕だらけでお風呂に入ると痛い〜(笑)

そんな風太の昨日の画像はこちらです♪
手に乗せて写真を撮ろうとすると
やたら動いて上手く撮れません。
これが精一杯でした(^_^;)
風太♪
風太♪
でも、まずまずきゃわいく写っているでしょ?(笑)

そして、これが寝袋(ポーチ)の中の風太です。
やたら顔つきが凛々しく大人っぽいけど、
実はこれ、眠くて目が閉じそうになっているのです(笑)
風太♪

で、ついにここまで目が閉じてきてしまいました(^o^;)
ブチャかわ〜(笑)
風太♪
このあと、1時間くらい寝ておきて
そして、朝方2時くらいまで一緒に遊びました。
遊びといっても、私が風太をこちょこちょとくすぐって
風太もじゃれついてくるって感じなだけですけど(^_^;)
この時、私の指に噛みついてくるのですが
ちゃんと加減して甘噛みなんですよ。きゃわいい〜(*^^*)

ってことで、風太が起き出してくるまで
私は一眠りすることにします(;^_^A アセアセ…

 投稿者 : みちよ♪  21時57分  固定リンク  コメント (16) 

風太飼育日記・2

今日の風太の体重は63g。
まずまず順調です^^
今のところ、下痢もくしゃみもなく
元気に過ごしております♪

そんな風太の、ある日のご飯です。
風太ご飯
メニューは、粉ミルク(山羊のお乳)、パイナップル、ブドウ(甲斐路)、
やきいも、モンキーフード、ミックスベジタブルです。
フクロモモンガ用のペレットがあるのですが、
全然食べてくれません>_<
なので、フルーツに振り掛けて食べさせています。
しかし…これをかけるとフルーツも食べない(泣)
そもそも、どのフクモモちゃんも、このペレットは
食べないって話です(^_^;)

モンキーフードもさっぱり食べませんが、
こっちは、そのうち食べるようになるらしいです。

フルーツは、甘みが強いものなら大概は食べます。
今まで風太が食べたフルーツは、梨、りんご、柿、
パイナップル、ブドウ(甲斐路)、キウイ、オレンジです。
ちなみに、甲斐路は元親さんから頂いたもので、
風太の好物だそうです^^
大好物だけあってよく食べます(笑)

かなり無駄になるけど、今の時期は色々なものを
与えるように、先生から言われているので
色々なフルーツを与えています。
殆ど食べないから、ほんっっっと無駄になるけど(笑)
それでも今が肝心。頑張って食べさせますよぉ^^

そそ、野菜もサツマイモは食べました。
甘いサツマイモを焼き芋にしてあげたら
喜んでプクプクと食べました。
他のお野菜は全滅です。
それでも、野菜は無理して食べさせなくても良いと
先生もおっしゃっていたので、食べなくてもあまり気にしてません。


私が家にいて、風太が寝ているときは、
ほとんど私のフリースのベストのポッケで寝ています。
時々目が覚めると、目をパッチリあけて私を見上げます。
これまたきゃわいんだなっ!!!(*^^*)
↓これがポッケにはいっている風太です♪
風太♪
ほんと、ビー玉のように大きい目をしています(笑)

現在の風太の寝床は…
寝床
私と一緒にお布団に寝ています。
とは言え、風太は飼育ケースに入ってますが(笑)
本当に枕を並べて寝ているので、
夜は風太がわんぱくなので熟睡できません。
ケースの網?をカジカジと噛んだり、
ケース内をあちこち動き回り
ずっとガタガタと音を出しているので(^_^;)

ちなみに、壁にかかっている切り株ハウス
風太が室内で遊んでいる時の別荘です(笑)
最近は、夜電気を消すと飼育ケースから出て
私の部屋を探検するようになりました(^_^;)
で、疲れて休憩するときに別荘に入って休みます(笑)
風太♪
休んでいるときは大人しいけど、
ひとだび動き始めると、チョロチョロとすばしっこいです(笑)
お願いだから、危険なことはしないでねぇ〜(^o^;)

 投稿者 : みちよ♪  00時38分  固定リンク  コメント (8) 

ママ、爪切り初体験

風太の爪がやたら伸びてきて、痛いのなんのって(^_^;)
服の上からでも、爪が肌にまで突き刺さってきます(笑)
でもって、飼育ケースに入っている私のTシャツの上を
歩くときも引っかかって歩きづらそうでした。
怪我でもしたら大変なので、爪切りに踏み切りました。

かなり暴れるだろうなぁ…と予想していたので
ならば寝込みを襲ったらどうだろう?と思い立ち、
ベストのポケットに入って熟睡している風太を起こさないように
そうっとベストを脱ぎ、いざ爪切り開始!!!!!
風太♪
↑こんな感じで熟睡中のところを襲いました(笑)

作戦成功!
手足を引っ張ろうが、爪を切ろうが
まったく起きる気配もなく寝てました(笑)
少しはビクビクっと動いて手を引っ込めたりしますが
また引っ張り出して切っても大丈夫でした(^o^;)
爪の先を1mm程度カットするのに所要時間10分くらい。
まずまずですな!ちなみに人間用の爪切りでカット。

で、カット後は体に乗られても、手に乗られても
まったく痛くなくなりました〜o(*^▽^*)o
風太もサクサクと歩きやすそうです(笑)

ただ、スパイダーマンのように壁をよじ登るとき
やはりズルっと落ちてきてしまうことがあります(^_^;)
また伸びてきたら軽快にスパイダーマンごっこできるから
ちょっとの我慢よ、風太!
って、爪伸びたらまた切るんだけど(^_^;)

 投稿者 : みちよ♪  21時34分  固定リンク  コメント (4) 

風太ある日のディナー

現在、風太66g。
最近は、あまり急激な体重の増加はありません。
増加が緩やかになるとは言われていたけど
果たして今の時期で良いのか不安なので、
あとで先生に聞いてみようと思います(^_^;)

さてさて、これは昨日の風太のお食事風景(笑)
風太♪
かなり美味しそうにムシャムシャ食べています。

さて、このお餌の正体は一体…


答えは、続きを読む…へ♪

*注 虫がダメな人はお気を付け下さいませ(^_^;)

実はこれです。
ハニーワーム成虫
ハニーワームの成虫でした。蛾です(怖)

クリニックの先生から、ハニーワームの成虫も
与えても良いですと言われて、
そうなのか…と思い、生きたハニーワームを飼育中(汗)
繭を作るワームが多かったのですが、
とうとう昨日は2匹が成虫に孵っていました(^_^;)

私、蛾も実は嫌いなんです。
だから、箸で摘んでギャーギャー言いながら
風太の飼育ケースに入れてあげたら、
自力で蛾を捕まえて食べました!
蛾も動きが早かったけど、それにも増して
風太の一瞬の捕獲にはビックリでした。
やはり野生の血がうずくのかしら…(笑)

ちなみに、風太はハニーワームの幼虫も
噛んで食べるので良いのですが、
ウパっち達の場合は丸飲みなので
胃の中でハニーちゃんが噛みつかないか心配で
先生に聞いてみたら…
「心配でしたら頭だけ潰してあげてください」との事。
ひぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜>_<
それは私は絶対に無理!!!!!
なので、ウパっち達に与えるときは
冷蔵庫の急速冷凍で凍死させてから与えています(^_^;)
急速冷凍にすると15分くらいでカチンカチンに凍ります。

ふぅ…芋虫や蛾は大の苦手だけど、頑張るぞぉ〜(`^´)/
でも、最近はハニーワームは大丈夫になりつつある(笑)

 投稿者 : みちよ♪  20時36分  固定リンク  

風太ランド

更新がご無沙汰してしまいました。

最近の風太の様子ですが…

毎日元気に風太ランドで遊んでいます♪
風太ランドとは、我が家の廊下でございます(笑)
私の部屋で遊ばせるには、あまりにも危険な箇所が多すぎるため
廊下を風太の遊び場にしてしまいました。
隙間を埋めて、下駄箱の上の水槽もしっかりカード。
これでほぼ危険な箇所はなくなりました!

で、毎日朝の4時ころから2〜3時間遊ばせています。
目が離せないので、私も必然的に早起きさんです。
お陰様で、宵っ張りの生活をしていた私が、
かなりの早寝早起きになりました(笑)
しかーし、仕事中に睡魔が襲ってきます(^_^;)

風太ランドで遊んでいる風太のショットが↓これです♪

風太♪
一度爪を切っただけで、それ以降は切ってないので
スパイダーマンのごとく壁や天井を行ったり来たりです(笑)
時々落下してしまうこともあるけど、今のところ怪我はなしです。
下にマットを敷いてクッションにしているし、
私がすかさずダイビングキャッチしますから〜(^o^;)

こうやって、天井などにいても呼ぶとジャンプして
私の頭の上や肩に着地します。これがきゃわいいんだな!(*^^*)
飛膜を開いて、本当にモモンガだと実感するひとときです(笑)
画像に納めたいのですが、タイミングが合わずに
未だにジャンプ画像はありません。

↓これは、玄関のドアの上で遊んでいるところです。
風太♪
風太♪
木ではなく、鉄?の部分もあり落下の可能性が高いので
あまり行って欲しくない場所なんだけど、
どうゆうわけか、そうゆう所にばっかり行く!!!>_<

そこから壁伝いに下駄箱の上まで降りてくるとひと安心です(笑)
風太♪
ここで、母親の人形(こけし)をしばらく囓って遊んでいます。
かなり囓られてボロっ……バレたら怒られるのでだまっとこっと(汗)

私の仕事支度の時間が迫ってくると、
いよいよ風太くんは自分のお部屋に戻されます(笑)
すんなり入ってくれることも時々ありますが、
ほとんどはやっとこ入れるって感じですね。
遊び足りないのは分かるけど、ごめんね?(^_^;)
それでも毎日2時間以上は遊ばせているのよぅ〜

まだ遊びたいのに!!!!!
と、言わんばかりの顔をしてこっちこ見ています。
風太♪

まぁ、そう言わないで大好きなブドウでも食べておくれよ!
と、ブドウを入れてあげると…

風太♪
おっきいブドウを片手で鷲づかみにして
美味しそうに喉を鳴らしてムシャムシャ食べる風太くんなのでしたぁ^^

 投稿者 : みちよ♪  20時04分  固定リンク  コメント (6) 

瑠子っち♪

今日はフクモモギャルの瑠子ちゃんです♪

この仔は、よく仰向けで寝ているのです。
ほとんど、私のTシャツを丸めた中で寝ており
呼ぶと、手でTシャツをまくり?顔だけ出します(笑)
そのときの画像がこれ。
瑠子♪
この状態の時にミルクをあげると、
このままの姿勢でミルクを飲むので
鼻に入ってしまいクシャミがでます(^m^)
そのうち自分でも、この体勢では無理だと気づき
ちゃんと起き上がって飲むんですけどね(笑)

まったく、やることなすこと面白いことばかりで
見ていて飽きないですよぉ〜^^

フクモモって、かなりおてんばで悪戯好きだから
ウパのような癒し系って感じじゃないけどきゃわいいっ(*^^*)

ちなみに、現在瑠子ちゃんの体重は74gで
風太くんは100gになりました。
最近は、2匹を一緒に遊ばせております。
喧嘩もしますが、まずまず相性よいかも^^

 投稿者 : みちよ♪  19時17分  固定リンク  コメント (8) 

風太っち♪

今日は、きゃわいい画像が撮れた風太くんです。

体重が90g前後で止まってしまい、
せっせと朝晩ミルクを与えて、好きなハニーちゃんも
多少多めに与えていたら、105gまでになりました^^
これからは、肥満に気をつけたお食事に切り替えていきます。
ケーズペットクリニックの先生に確認したところ、
まだ朝晩のミルクは続けて良いとのことでしたので
ミルクタイムはまだまだ続きそうです(笑)

さてさて、風太くんですが・・・
体は大きくなったのに、相変わらず切り株ハウスがお気に入り。
やっと入っているって感じです(^o^;)
めでたく脱べいべ〜となり、頭にも立派なハゲができました(o^ー')b
(フクモモのオスは成長すると頭にハゲができます。
ここに臭腺がありメスや物などにマーキングします。
私も腕などによく頭を擦り付けられます/笑)
風太♪
↑これは、横着して外にも出ずに
切り株ハウスの中でお食事中の風太です(笑)
カメラのフラッシュにも動じずにハニーちゃんを食べてます。

食べ終わると、もう一匹くれ〜と、
ウルウルした目で訴えるので、ついつい・・・。
あまり食べるとデブるので、今日は3匹でやめました(^o^;)

みなさん、↓こんな目で訴えられたら負けちゃうでしょ?(笑)
風太♪

 投稿者 : みちよ♪  21時45分  固定リンク  コメント (6) 


ぴんくぱ


カテゴリー
日記内の検索
過去の日記
過去の日記一覧


Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /virtual/pinkupa/public_html/pinkupa.com/html/weblog/cat14/index.php on line 2713

Warning: include(http://www.pinkupa.com/html/weblog/common/past.dat) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /virtual/pinkupa/public_html/pinkupa.com/html/weblog/cat14/index.php on line 2713

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://www.pinkupa.com/html/weblog/common/past.dat' for inclusion (include_path='.:/usr/local/lib/php') in /virtual/pinkupa/public_html/pinkupa.com/html/weblog/cat14/index.php on line 2713
最近の日記
夏はイヤだね
ご無沙汰しました
リンク更新&お詫びと近況
お詫び
久しぶりのフクモモランド遊び♪
やっぱ痩せてない?(汗)
フクモモの瑠子ちゃん♪
ちょっとは痩せたかな?
たまにはお腹も・・・
祝・ポテト正常便でる!
今日の風たん&瑠子たん
今年の夏の水質・・・
瑠子たん神経質になる?
ウパくん&のりちゃん
フクモモべいべ〜誕生かも!?
ポテトの血便とごまちゃんの感染症?
ポテト血便?
ポテト血便?
ポテト血便?
ウパくんロッククライミングに挑戦!?

Creative Commons License



Movable Type 3.34
このブログのフィードを取得