広告

ついに…

コリちゃんの為にちっちゃい水槽を買っちゃいました(笑)

 投稿者 : みちよ♪  00時00分  固定リンク  

ジョイフル〜♪

今日は久しぶりにお気に入りのホームセンター【ジョイフル本田】へ
妹&その子供たちと行って来ました♪
ペットコーナーもとっても広くて、沢山の動物がいて
ちょっとした動物園気分で楽しかったです(笑)
我が家にも新入り君たちが仲間入りして、
またまた賑やかになってきました!(o^∇^o)

 投稿者 : みちよ♪  00時00分  固定リンク  

お魚水槽の掃除…

前々からやろうと思っていたお魚水槽の掃除をしました(^o^;)
暫くしてなかったので、スネイルが大発生していて気持悪かったです!
フィルターのマットにもビッシリ居たのでマットも綺麗に洗いました。

あとは、流木のウィローモスがかなり生い茂ってきて見苦しくなっていたので
少しだけトリミングしてスッキリさせました♪
モスの中にも稚スネイルが一杯いたので出来る限り排除しました。
アナビアスナナの葉裏にも卵がビッシリったので鳥肌を立てながら
卵をブチブチ潰して退治してました(┰_┰) ウルルルルル
もう気持悪いったらありゃしない!!早く全滅してくれ〜!!

それから、ペットボトル水槽のペットボトルも新しいものと交換してので
今は透明でとっても綺麗な状態です(^o^;)
新年だし、カーディナル君にも新しいお部屋をあげないとね(笑)

ウパウパ水槽は特にいじってません。
二匹ともウンチもしていません!

今日はそんな感じでしたぁ〜!

 投稿者 : みちよ♪  00時00分  固定リンク  

亜硝酸チェック…

今日も天気は良かったものの気温があがらないで寒かったです!
ウパルパ水槽の水温も17度になってました。
ここまで下がったのは今年初めてですねぇ。
でも、ウパルパ的には低温が好きなので元気に泳いでました(笑)

今日はウパルパに餌をあげて換水した後に亜硝酸をチェックしてみました。
換水後だからってのもあるけど、バッチリ許容範囲内の数値でした♪
多分、換水前でもあまり亜硝酸値は高くなかったと思います。
今度は換水前にチェックしてみようと思います。
特にルパ君水槽の方は2日換水しないとどのくらい値があがるか
チェックしておこうと思います。ウパ君水槽の方は水量もあるので
多分そんなに直ぐに亜硝酸があがることはないでしょう。

あとは、お魚に餌をあげて、ペットボトル水槽の換水をしました。
お魚たちはみんな元気です(o^∇^o)
コリちゃんたちも元気に砂をホジホジしながら餌を食べていて
その姿がすっごく可愛いです(笑)

ウパルパ共にウンチはしていません!
今日はそんな感じでしたぁ〜!

 投稿者 : みちよ♪  00時00分  固定リンク  

ナッシング…

今日は特に何もありません(^o^;)
お魚に餌をあげただです!

さすがにウパ君は今日はウンチはしていません(笑)
ルパ君もしていません!

そう言えば…
ミナミちゃんは未だに抱卵してくれないので
稚エビちゃんを見る夢も儚く破れています(-o-;
何度か抱卵してくれたのですが、生まれる前に卵が無くなってます。
う〜ん、もっと一杯エビを入れておいたほうがいいのかなぁ?
忘れた頃にぽっこり生まれているかもしれないので
もう少し辛抱強く待つことにします♪

今日はそんな感じでしたぁ〜!

 投稿者 : みちよ♪  00時00分  固定リンク  

久し振りに…

お魚水槽の換水&掃除をしました。
3週間ぶりくらいではないでしょうか…(汗)
パンちゃんの様に病気になってしまうコリが出ないうちに
せっせと掃除をしないとな!と思い、重い腰をあげました!
昨日今日と精神的&肉体的にかなりハードな仕事だったので
ちょっとサボろうかとも思いましたが、グッと頑張って換水しました!
フィルターのマットも真っ黒くろすけだったので綺麗に洗って
一枚のマットは新しいものに取り替えました。

それから、スネイルが爆発的に増えていたので
それらを出来る限り駆除しました!でもまだ居るから嫌。
でぇ、ウィローモスの中に稚スネイルがいっぱい潜んでいて
それが大きくなるとまた産卵するからキリがないと思い、
ついにモスを殆どむしってしまって無くしてしまいました。
今では流木の地肌?が見えるくらいです(^o^;)
でも、また直ぐに増えるんですよねぇ。
思い切って全部モスは処分してしまおうとも考えましたが
ちょっと勿体ない気がしたので少しだけ残しておいたのです(笑)
あと、名前も分らない水草が植えてあったのですが
これまた一週間もするとワカメのように伸びてしまって
水槽内が汚く見えてくるため、この水草は処分してしまいました(^_^;)
なので、今はアナビアス・ナナと少しのウィローモスが入っているだけです♪
う〜ん、大部水槽内がスッキリして私的には気に入ってます!

 投稿者 : みちよ♪  19時31分  固定リンク  コメント (2) 

ステルバイ君♪

久し振りにステルバイ君の画像を撮ったので
特に意味はないけどアップします(笑)
ステルバイ君♪
このステルバイ君は、家にいるステルバイの中で
一番の古株で一番大きいステルバイ君です♪
初めて買ったステルバイなのですが、
今のところ何のトラブルもなく元気に育っています!
一時期、ステルバイの繁殖も試みたのですが
未だに稚ステルバイを見ることができないでいます(^o^;)
ミナミちゃんも一行に繁殖する気配もないしぃ…。
稚エビならあまり手間もかからなそうなので
繁殖を期待してたけど、上手く行かないですねぇ(-o-;
気長に待つとしましょう♪

 投稿者 : みちよ♪  19時46分  固定リンク  コメント (2) 

がーん( ̄□ ̄;)

久し振りにペットボトル飼育中のカーディナル君二匹を
真上からチェックしたら、一匹の方がやたら痩せていて
まじまじと観察したら、なんとエビれに綿帽子のような水カビがっ!!
でもって、体の色も綺麗なブルーとレッドが色褪せていました(┰_┰)
ここ1ヶ月くらい水に気を付けてなかったもんなぁ…反省。

もしかして手遅れかもしれないけど、3分の2の水を捨て
新しい水にグリーンFゴールドと少量の塩を入れて薬浴を開始しました。
もう一匹の元気なカーディナル君も一緒にペットボトルで薬浴中。
正常そうに見えて、もしかしたら一緒に病気に冒されているかもなので
念のために薬浴させています。ああ…かなり反省ですねぇ。
順調に来ていると思って安心して手抜きしたのがこの様です>_<
どうか元気になっておくれよぉ〜☆

小さいけど、ウパルパ達と同じ大切な命です。
これからは毎日よく観察して同じ失敗をしないように頑張ります(`^´)ゝ
ほんと、ほんとに治って欲しいです。
治療経過は随時ここに記して行く予定です。

くっそぉ〜〜〜〜私の馬鹿ぁっ!!o(;△;)o

 投稿者 : みちよ♪  13時21分  固定リンク  コメント (4) 

治療のその後…

尻尾と背びれに水カビが生えてしまったカーディナル君ですが…
薬浴をはじめた翌日はその姿を見てビックリしてしまいました!!!
前日まではちょっとだけ綿帽子みたいな白いものが着いていただけなのに
翌日見ると、そのカビの胞子?が伸びたのか、背びれよりも長く
まるでタンポポの種のような感じになってましたぁ(-o-;

こりゃいよいよ駄目かなぁ…って半分諦めていたのですが
その日の夜にチェックしたら、綿帽子もタンポポの種のようなものも
すっかり綺麗に取れて無くなってましたぁ〜(o^∇^o)
でぇ、食欲はあるかチェックするために冷凍赤虫を数匹入れてあげたら
すごい勢いで4匹くらい食べてくれて、やせ細っていたお腹も
パンパンに膨れるくらい食べてくれましたぁ♪
見る見るうちに体の発色も元通りい綺麗なブルーとレッドに!!

ってことで、今のところ順調に回復に向かっています!
っていうか、向かっていると思います!向かって欲しい!(笑)

もう一匹のカーディナル君には水カビもなく発色もよく
元気に餌も食べるし大丈夫みたいです♪

ちなにみ、今日は2分の1の換水をしてあげました。
薬浴水は薄まってしまったけど、薬は追加投与していません!
このままあと3日くらい様子を見て大丈夫のようでしたら
全換水をしてあげる予定です。あまり薬漬けもよくないしね(^o^;)

 投稿者 : みちよ♪  20時11分  固定リンク  コメント (2) 

なんでやねん!?

いや〜ん、とうとうお魚水槽の上部フィルターが壊れました(-o-;
モーターは動くのに水を吸い上げてくれないんですぅ〜
3時間も格闘したけど、どうやら直りそうもないです(┰_┰)

そもそも、今日はエビ水槽とお魚水槽を合体させるために
水槽の掃除をしたんですよぉ。
でぇ、フィルターの掃除もしたらどうやらどこか壊してしまったようです。
まぁ、自業自得なので仕方ないのかも。
前も水を吸い上げなくなってしまったけど、その時はちょっと弄ったら
直ったんですけど、今回は駄目みたいです。

あと、赤コリちゃんの背ヒレがちょっとだけボロボロになっていたので
また底砂が汚いと思い洗ってみたら、洗った水が真っ黒になりました。
これでまた洗うのが遅れたら病気が多発していたかもしれないですねぇ。

ってことで、今日はお魚水槽の掃除とエビ水槽の撤去を行いました。
エビ水槽にいたミナミちゃんは全員お魚水槽に移しました。

ちなみに、現在お魚水槽は玄関にお引っ越ししてあります(^o^;)
予定では夏も玄関で乗り切って貰う予定です。
かなり水温があがると思いますが、冷却ファンを設置してあげて
極力水温上昇を抑える予定です。

そそ、流木についていたウィローモスは全て取り除いてしまいました。
やっぱりどうしてもスネイルが増えるのが許せないし、
モスを入れると水が緑色になるし、水槽の蓋もコケで汚くなるので…。
今の水槽はかなり寂しい感じがしますが、
私的にはこうゆうシンプルで素朴なのが好きなので良しとします(笑)
現在のお魚水槽♪

とにかく早めに新しい上部フィルターを購入しようと思ってますが
この水槽ってサイズが中途半端なんだけど、合うフィルターってあるのかなぁ?
しかも古い水槽だし、同じフフィルターすら存在してるのか疑問です。
新しいフィルターを購入するまでは毎日換水して水質を綺麗に保ちます♪
はぁ…作業が増えてしまったなぁ…でも、お魚の為に頑張るかぁ…o(;△;)o

 投稿者 : みちよ♪  22時45分  固定リンク  コメント (2) 


ぴんくぱ


カテゴリー
日記内の検索
過去の日記
過去の日記一覧


Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /virtual/pinkupa/public_html/pinkupa.com/html/weblog/cat2/index.php on line 6714

Warning: include(http://www.pinkupa.com/html/weblog/common/past.dat) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /virtual/pinkupa/public_html/pinkupa.com/html/weblog/cat2/index.php on line 6714

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://www.pinkupa.com/html/weblog/common/past.dat' for inclusion (include_path='.:/usr/local/lib/php') in /virtual/pinkupa/public_html/pinkupa.com/html/weblog/cat2/index.php on line 6714
最近の日記
夏はイヤだね
ご無沙汰しました
リンク更新&お詫びと近況
お詫び
久しぶりのフクモモランド遊び♪
やっぱ痩せてない?(汗)
フクモモの瑠子ちゃん♪
ちょっとは痩せたかな?
たまにはお腹も・・・
祝・ポテト正常便でる!
今日の風たん&瑠子たん
今年の夏の水質・・・
瑠子たん神経質になる?
ウパくん&のりちゃん
フクモモべいべ〜誕生かも!?
ポテトの血便とごまちゃんの感染症?
ポテト血便?
ポテト血便?
ポテト血便?
ウパくんロッククライミングに挑戦!?

Creative Commons License



Movable Type 3.34
このブログのフィードを取得