広告

事件です

ウパの飼育をはじめて以来の大?事件です。

昨夜、ウパルパ水槽からいつもとは違うけたたましい音が…。
これはただならぬ事が起きたに違いない!と直感し
直ぐに部屋の電気つけて水槽を覗くと、
そこにはちょっと大きめの水垢のようなものが
水槽内をヒラヒラと舞っていました。もしかして、これはどっちかの皮膚の一部かも
と思い、ウパくんとルパくんの体をチェックするのが怖かったのですが
勇気を振り絞って見てみると、ウパくんの背びれがっ!!!

ウパくんの怪我の状態

かなりぐちゃぐちゃに抉られていますo(;△;)o
背びれってのは根元の方が厚みがあるのですが
右側の片面がかなり抉られているのです。かなりショック。

これはどう見ても、ルパくんに囓られたっていうような怪我ではありません。
考えられる原因は、土管の小窓から体半分を出しているときに
何かの拍子にルパくんと接触して驚いて逃げるときに
小窓の部分でギーっと引っかけるようにしてえぐれたか、
はたまたフィルターのシャワーパイプを固定しているリングで
ギーっと引っかけてえぐれたか…そんなところでしょう。
他には怪我をするような場所が見あたらないのです。
実際に現場を見たわけではないので、どうゆう状況で怪我をしたのか
ハッキリとは分りません。

でぇ、傷口をよくみるとかなり酷い状態でした。
画像の丸印で囲んである部分は、抉られた背びれがピラピラしてしまっています。
この部分を綺麗にカットしてあげないと再生するにも
支障が出るのではないか?傷口がグチャグチャでは綺麗に再生できないのでは?
と色々と考えて、このピラピラしてしまっている部分をカットする手術を
しようかとも考えました。手術と言ってもハサミで切るのですが…。
でも、それもちょっと怖いので、とりあえずカビが生えない限りは
そのまま様子を見ようと思いました。
水カビが生え始まってしまったら、生きている正常な細胞まで破壊されますからね。

とりあえずは、水を綺麗に保ちながら様子を見ることにして
早速2分の1の換水をしてあげました。

これでまたルパくんと接触して、更なる怪我でもしたらどうしよう
と、心配で夜も熟睡できないで一夜を過ごしたのです。
(まぁ、4時間くらいはしっかり熟睡していたけど)

携帯の目覚ましがなり、目を覚ましたものの水槽を覗くのがちょっと怖い〜>_<
でも、それではいけないので、これまた勇気を振り絞って覗いてみると
怪我の部分にすごい変化がありました。↓こんな感じです。

ウパくんの怪我の状態

昨晩は見られなかった内出血がでています。
これにはちょっとドキリ。まさか悪化しているのか!?と。
でも、もしかしたら再生に向けての準備なのかもしれないと
とりあえず良い方へ考える事にしました(^_^;)

一番の変化としては、昨晩ピラピラしていた部分が
かなり小さく縮んでいるのです〜。(画像の丸印の中を参照)
そのうちもっと小さくなって綺麗に取れてしまうのでは?って感じです。
あとは、傷口がかなり綺麗な状態になっているんですよねぇ。
これって驚異的な回復って感じしませんか?

内出血に関しては、以前もぶつかったか何かして何度か背びれが
内出血した事があったのですが、2〜3日で綺麗に消えてしまいました。
なので、この内出血も数日すれば消えてくると予想します。

また、前にヒレを少し欠損してしまったときも
2週間くらいですっかり綺麗に元通りに再生したんですよねぇ。
ただ、今回はかなり酷い状態なのですっかり元通りにはならず
傷の名残は残ると思います。

内出血がちょっと気になるところですが、
それを除けば、ほんとすごい早さで傷が塞がっているって感じです。

昨夜は、初めての大怪我だったのでプチパニックで
この夜の終わり(笑)のような感じだったのですが
一夜明けた今、冷静に考えると、これが脇腹に穴が開くとかの怪我じゃなくて
背びれで良かったぁ…と思いました。不幸中の幸いっていうか。
そもそも足が無くなっても再生してくるような生き物なので
ヒレくらいではビクともしないのかも?(^_^;)

今後の治療法としては…
薬を塗ったり、絆創膏を貼ったり、包帯を巻けるわけじゃないので
頻繁に換水して水を綺麗に保ちながら様子を見ていきます。
怪我をした時などはアクアセイフを大量投与すると良いと聞いた事があるので
気休めかもしれませんが、今日からアクアセイフを多めに入れて換水してます(^o^;)
仮にアクアセイフが怪我に効果無くても
とりあえずは多めに入れても害はないので、良しとします(笑)

 投稿者 : みちよ♪  20時52分  固定リンク  コメント (6) 

怪我の状態

ウパくんが怪我をしてから2日目。
今日の怪我の状態は↓こんな感じです。

怪我の様子

今日は昨日と同じような状態で、悪化もしてなければ
良くもなってないような感じで、小康状態が続いています。
それでも、怪我当日よりはウパくんも大分スイスイと泳ぐようになりました。
今のところ、カビが生えている様子もないので一安心です。

で、今日のウパルパ水槽の様子はと言うと…

ウパ&ルパ♪

ご覧のように、あの怪我騒ぎは何だったんだ!?
ってくらいマッタリと2匹で過ごしております(^o^;)
2匹で泳ぎ回ったり、くっついていたり、入り乱れたりと。
だいたいは、こんな感じで過ごしているのですが、
時々不意打ちを食らったかのように大暴れするときがあるのですぅ。
まったく、こっちはヒヤヒヤしっぱなしって感じですよぉ〜
親の心子知らずって感じでしょうか?(笑)

治療…というか、カビの発生を防ぐために
今日も3分の1程度の換水をおこないました。餌はお休みです。

内出血のほうは、昨日とあまり変化はありませんが
私の予想では、今週中にはほとんど消えてしまうと思います。
背びれの再生にはまだ少し時間が掛かるかなぁ…ってところ。
毎日よく観察して、どのくらいの日数で再生完了するかチェックしておきます!

このままトラブルもなく、無事に完治しておくれよぉ^^

 投稿者 : みちよ♪  20時20分  固定リンク  コメント (2) 

ウパくんの怪我の経過

怪我をしてから3日が経過したウパくんの現在の患部の経過です。

怪我の経過

今回の画像は、いつもとは逆側から撮ったものです。
なので、ピラピラは写ってませんが、反対側にはまだ少し残っています。
内出血の状態は徐々に治ってきています。
あと数日もしたら、もっと綺麗に治ってくると思います。
傷口も日に日に綺麗になっている気がします。
再生に向けて少しずつですが進んでいるように感じます!

こんな怪我をしたにも拘わらず、ウパくんは今日もすごい食欲でした(笑)
ルパくんもピンクマウス一匹とキャットを3粒食べました♪
のりたまは、キャット6粒。ごましおはキャット4粒を食べました。
ルパくんは前の食いつきの良さが戻っていませんが、
全然食べないと言うこともないので、最近はあまり心配していません(^o^;)

久し振りに今日のごましお&のりたまの画像をお見せします!
まずはのりたまです♪

のりたま♪

毎度の事ながら、変な格好をしているのりたまです(笑)
ちょっと逆立ち気味になっていますが、特に問題があってこうなっている訳では
決してなく、好き好んでこんな格好をしているのです。
こんな格好でラクにくつろげるのかなぁ?って感じですよねぇ(^_^;)
最初の頃は、お腹にガスや空気が溜まってしまって
尻尾の方が浮いてしまうのか?と思いましたが、違ったようです(笑)
あと、やはり小さい頃に比べると金色が薄くなっているような気がします。
体が大きくなるにつれて、皮膚が伸びてきて、体色も薄くなるのでしょうか?
靴下とかのプリントが、靴下を伸ばすと色が薄くなるような感じ?(^o^;)

次にごましおです♪

ごましお♪

どんどん大人びてくるごましおです(笑)
昔は、水槽の底の黒い枠?に隠れてしまうくらいの大きさだったのに
今では、どこに居ても直ぐに見つかるほどに成長しました!
先日、私の妹が久し振りにごましおを見て
「あれ?ごましおの塩がなくなってきたな」って。
要するに、前は白と黒のブチって感じだったけど
白い部分が減ってきて、だんだんと黒一色になってきたと言いたかったのです(^o^;)
そう言われてみれば、確かに白いブチが無くなってきましたねぇ。
小さい頃はもっとマーブルっぽかったんですよぉ。
それと、ごましおは鼻の穴がやたら目立つので(黒の中に白い鼻の穴だから)
どうしてもこのごましおの鼻の穴を見ると、北島のサブちゃんを連想してしまいます(爆)
かなり似ていると思うけど、どうですかぁ?(笑)

 投稿者 : みちよ♪  19時25分  固定リンク  コメント (8) 

怪我から4日目

今日のウパくんの怪我の様子です。

ウパくんの怪我の様子

昨日と比べて、さほど変化はないように思われます。
気持内出血が良くなってきたかなって感じですね。
カビは生えてないし、順調に回復に向かっていると思います。
しばらくは、あまり変化は見られないと思うので
とりあえず、変化が出てきたら画像をアップして経過を報告したいと思います。

今日もウパルパ水槽の換水をしました。
水温は、冷却ファンを回して22度ってところです。
高温になるとカビが発生しそうなので低めに抑えてます。

あと、今日はウパくんもルパくんも、のりたまもごましおも
餌はお休みにしました。昨日たくさん食べたので大丈夫でしょう(^o^;)

ウパとは関係ない余談ですが…
昨日は、金星の太陽面通過という珍しい現象が見れましたね。
次回は8年後とのこと。今度はテレビ映像じゃなくて
自分の目で見てみたいなぁ…なんて思ってます。
でも、金星って小さいから肉眼じゃ無理かなぁ?(^_^;)

 投稿者 : みちよ♪  19時10分  固定リンク  

ウパくん、怪我のその後

今日もウパくんとルパくんは元気に仲良く過ごしていたようです(笑)
だって、土管やフィルターなどの位置も変わってないので
暴れた様子もないので、仲良しだという証拠でしょう(^o^;)

ウパくんの怪我の経過ですが…
内出血していた部分も、範囲が狭くなり、色も真っ赤だったのが
かなり薄くなってきたように思います。
あと少ししたら内出血は綺麗に消えると思います。

切れてなくなってしまったヒレの部分は、
さすがにまだ再生はしてきません。
少しずつ再生は始まっているのかもですが、パッと見た感じでは
大きな変化はないと思います(^_^;)

今日は水温も低めだし、傷口も綺麗になってきているので
1日だけ換水をお休みします。餌もお休みなので水も汚れることないし。
まぁ、1日くらい換水しなくても、いきなりカビが生えると言うこともないでしょう。

ってことで、今日は仕事で疲れてしまったので
ちょっと手抜きな日記なのでした(;^_^A アセアセ…

 投稿者 : みちよ♪  17時52分  固定リンク  

ウパくんの怪我の経過

怪我から一週間経ったウパくんの背びれの状態です。
ウパくんの怪我の状態
内出血はかなり消えてきました。
完全に消えるまで一週間はかからないと思います。
心なしかヒレも再生しつつあるようです。
もしかして、案外元通り綺麗な状態に戻るかもしれません^^

今日もせっせと傷口が悪化しないように換水を行いました。
ほぼ毎日換水して水を綺麗に保ってます。
怪我をしたウパくんに対して、私ができるとこはそれくらいなのでo(;△;)o

換水の前に餌をあげました。今日のメニューは…
ウパくん&ルパくんが、ピンクマウス1匹+キャット6粒。
のりたまがキャット6粒。ごましおがキャット4粒です。
今日は2日お休みしての餌だったので、ルパくんの食いつきも良かったです!
ピンクマウスを口元に持っていった時は、私の指まで食べようとしたくらいです(笑)
その後あげたキャットもパクパクと良く食べてくれました。
前よりは食欲が戻ってきているので一安心です^^
っていうか、前は1日おきに餌をあげていたので
あまりお腹が空いてなかったのかも?ルパくんはみんなより小食気味だし(^o^;)

あと、丸美屋水槽の換水は昨日したので今日はお休みしようと思ったのですが
のりたまがゴッテリとウンチをしていたので、換水しておきました(^_^;)
夏場は特に水温が高めなので、水質も悪化しやすいから
ウンチをした時や、餌をあげた後は必ず換水しています。
これも心配性故のことなのかも?(;^_^A アセアセ…

 投稿者 : みちよ♪  17時19分  固定リンク  コメント (2) 

ウパくんのその後

怪我をしてから約10日が経ちました。
現在のウパくんの怪我の様子はこんな感じです。

ウパくんの怪我

内出血もすっかり消えてきました♪
傷口も綺麗になり、あとは再生されるのを待つばかりです!
何のトラブルもなくここまで来て良かった、良かった。
毎日せっせと換水した甲斐があったと言うものです(笑)
まだ油断しないように毎日怪我の具合はチェックしていきます。

怪我も完治に向かっているので、今日から換水は1日置きにします。
昨日換水したので今日は換水はしません。

あと、餌も今日はお休みです。
ごましおとのりたまには昨日キャットを与え、
ウパくんとルパくんは、昨日と今日餌はお休みです。

同居をはじめてから、ウパくんとルパくんの餌は
2日おきに与えてましたが、これからはまた3日おきにしようと思います。
その方が、ルパくんの食いつきも良いしね(^o^;)
今までずっと3日おきに与えていたので、2日おきにすると
ルパくん的にはちょっと多いのかもしれません。
ウパくんは毎日でもガツガツ食べそうですが…(^_^;)

食べるだけあって、ウパくんは極端に大きうなってくるもんなぁ。
まぁ、肥満ってこともないので良しとします。(笑)

 投稿者 : みちよ♪  19時53分  固定リンク  

ウパくんのその後

今日のウパくんの怪我の回復状態はこんな感じです。

怪我の回復状況

抉れて凹状態になっていた部分のヒレ…
よ〜く見ると薄皮みたいな感じのヒレが再生してきています♪
昨日は再生している部分がなかったのに、
今日見たらしっかり再生が始まっています!
すごい早さで生えてきているって感じですねぇ。すごいっ!
このまま順調に再生し続ければ、一ヶ月もしないうちに
完全に再生し終わるのでは?って勢いですよね(笑)

それから、今日はウパくんとルパくんの餌はお休みで、
ごましおはキャット4粒、のりたまはキャット6粒あげました。
その後、両方の水槽の換水を行いました。
今日は気温もかなり高かったので、昨日から冷却ファンはフル稼働です。
冷却ファンを使っていても水温は24度でした。
明日はもっと暑くなるらしいので、冷却ファン+エアコンのダブルで
凌がないとちょっと駄目かなぁ…って感じですね。

ちなみに、お魚水槽は冷却ファンも付けてないし
ライトも点けたままなので、水温が31度になっていました(^_^;)
まぁ、熱帯魚だから平気だとは思いますが、やはりファンを買ってあげようかな。
猛暑の中だと35度くらい行きそうだし…。さすがにそれじゃ…ねぇ?(^o^;)

 投稿者 : みちよ♪  18時18分  固定リンク  コメント (8) 

ウパくんのその後

現在のウパくんの怪我後の再生状況はこんな感じです♪

再生状況♪

ウパくんは、お尻を向けたままこっちを向いてくれなかったので
あまり良く写っていないのですが、かなりヒレが再生しています。
ただ、まだ薄い感じがして、イビツになっています。
これが長い時間をかければもっと綺麗になるのかなぁ?
今のところ順調に再生してきているので安心です。

そそ、今週の月曜日にウパ達に餌をあげたんです。
でぇ、火曜日の夜、ルパくんの近くにウンチが落ちていたので
直ぐにスポイトで吸い上げてみたら、なんか変…。
よく見ると、キャットなんですよぉ〜しかも丸く原形を留めたやつ。
食べてから1日以上も経過しているのに、全然消化されないキャットを
吐き出すことってあるのでしょうか?(^o^;)
そんなにウパの消化って遅いのでしょうか?

それとも、餌をあげているときに、食べたと思った餌が
土管の下などに隠れて残っていたのかなぁ?
その方が納得するのですが、餌をあげたあとは換水してるし
底にキャットが残っていれば気付くはずんなんですよねぇ。
ってことは、やはりルパくんが吐き出したものなのか!?
それにしては、全然消化されてない原形キャットだし…。
なんか不思議ですよねぇ(;^_^A アセアセ…

ルパくんには特に変わったこともなく元気そうなので
特に心配していませんが、ちょっとミステリアスだったのでお話しました(笑)

 投稿者 : みちよ♪  18時40分  固定リンク  コメント (2) 

ルパくん危篤です

木曜日の夜、ルパくんがエラの血管から
大量の血を流しました。
出血は止らず、少しずつ水の色を変えていきました。
この子は、怪我しても治りが悪くて再生能力が低かったんです。
だから、血管を傷付けるような怪我だけはして欲しくないと願い
危険な部分には全てマットを巻き保護していたのですが
自分で引っ掻いてしまったようです。

ここ3日間、家にいるときはできる限りの処置をして
つきっきりで見守っています。
今日と明日は仕事がお休み。
それが唯一の救いかな…看取れるから。

どんどん血色がなくなるルパくんの症状などを
細かくアクアグレースさんに伝え相談しました。
結果、今夜が山でしょう…との事。
とても辛い宣告でした。この宣告を受けたのは一昨日の夜。
ほんと辛かったです。辛いけど覚悟はできた。

でもね、ルパくんは今も生きていてくれています。
生きたいと苦しみながら頑張っています。
1ミクロンもない可能性かもしれないけど、
奇跡がおきることを最後まで願っています。

白黒ハッキリして、気持が落ち着いたら
経過を記していきたいと思います。


今、辛いです。
けど、掲示板でみんながウパやお魚のことで
ワイワイと楽しんでくれているのを見ていると
本当にサイトをやっていて良かったと思います。
わたし、掲示板を読んでいてとっても救われます!
小さな生き物に対する愛情がいっぱいだから。
みんなありがとう!!

 投稿者 : みちよ♪  12時13分  固定リンク  コメント (8) 


ぴんくぱ


カテゴリー
日記内の検索
過去の日記
過去の日記一覧


Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /virtual/pinkupa/public_html/pinkupa.com/html/weblog/cat9/index.php on line 9046

Warning: include(http://www.pinkupa.com/html/weblog/common/past.dat) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /virtual/pinkupa/public_html/pinkupa.com/html/weblog/cat9/index.php on line 9046

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://www.pinkupa.com/html/weblog/common/past.dat' for inclusion (include_path='.:/usr/local/lib/php') in /virtual/pinkupa/public_html/pinkupa.com/html/weblog/cat9/index.php on line 9046
最近の日記
夏はイヤだね
ご無沙汰しました
リンク更新&お詫びと近況
お詫び
久しぶりのフクモモランド遊び♪
やっぱ痩せてない?(汗)
フクモモの瑠子ちゃん♪
ちょっとは痩せたかな?
たまにはお腹も・・・
祝・ポテト正常便でる!
今日の風たん&瑠子たん
今年の夏の水質・・・
瑠子たん神経質になる?
ウパくん&のりちゃん
フクモモべいべ〜誕生かも!?
ポテトの血便とごまちゃんの感染症?
ポテト血便?
ポテト血便?
ポテト血便?
ウパくんロッククライミングに挑戦!?

Creative Commons License



Movable Type 3.34
このブログのフィードを取得